解決済みの質問

踏み台昇降

踏み台昇降についていくつか質問があります。
1.踏み台昇降の後必ずマッサージをしないと効果はでませんか?ストレッチだけだと脚は太く(?)なるのでしょうか?(><)
2.運動を踏み台昇降だけでやせられるのでしょうか?
3.マッサージやストレッチのやり方が載っているサイトがあったら教えて下さい。
4.毎日1時間の踏み台昇降でどのくらいで効果はでるのでしょうか?
どれか1つでもいいので教えて下さい☆

投稿日時 - 2006-05-20 00:57:20

QNo.2162487

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

踏み台昇降は、運動することによるカロリー消費、筋力の強化と心肺機能強化に役立ちます。
汗をかきますが、それは水分が出ているだけですので、水分を補給すると元に戻ります。が、だからといって、水分を補給しないと血液がどろどろになりますので、必ず水分補給は行ってください。

やせるかどうかは、摂取したカロリー以上に消費できるかどうか? です。どんなにたくさん運動しても、それで消費した以上のカロリーを摂取してはいけません。

また、筋肉がつくと、安静時にもカロリーを消費するようになります。そういう意味では筋力強化もいいでしょう。

マッサージしないと足が太くなる、ということは無いと思いますが、個人差がありますので。

踏み台昇降以外にも、さまざまな運動をなさるといいですよ。散歩でもいいのです。

投稿日時 - 2006-05-20 01:04:50

ANo.1

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

1.マッサージしないと足が太くなるといった話は聞いたことがありませんが、運動前後はストレッチをしないと筋肉に疲労がたまり、脂肪燃焼の妨げになると共に筋肉が張って体の歪みの原因になったりします。怪我の予防の為にもストレッチはしましょう。マッサージも血行を良くする点では効果があると思います。

2.4.時間だけ長くやっても運動の負荷が弱い場合に痩せる効果は少ないでしょう。例えば段差が小さく猫背でダラダラやるなら高齢者の健康維持の効果はあっても減量の効果は少ないと思ってください。
やるのであれば背筋を伸ばしてお腹に力を入れて、手を大きく振って段差がある。この状態で一時間続けられれば、いずれ体は引き締まります。
いずれというのは体力には個人差がありますから絶対にいつまでに何キロ落ちますと断言できる人はいませんよ~。

投稿日時 - 2006-05-20 08:33:16

ANo.3

1.そんな事はありません。
2.量によります。
3.検索すればいくらでもあります。
4.スピード、段差により効果は違います。

投稿日時 - 2006-05-20 02:08:24

ANo.2

踏み台昇降歴9ケ月の38歳のヤジです。
こんな私でも痩せられました!

1.人によって違うでしょうが、私は特にストレッチはしていませんが、足は太くはなっていません。
2.長い目で見れば痩せると思います。でも筋トレを追加する事により効果が倍増しますので、早く痩せたいのならば筋トレ併用をお勧めします。(筋トレで基礎代謝UP+昇降の有酸素運動で効果テキメン)
4.私の場合、昇降45分+軽い筋トレ+軽い食事制限(夜は炭水化物採らず)というやり方ですが、この9ケ月で体重93kg→77kg、体脂肪34%→22%、スーツ/洋服は全てブカブカで着れなくなって買い換えました。
私のようなオッサンでもこんなに効果が出てビックリしています。

頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-05-20 01:25:18

あわせてチェックしたい
  • 踏み台昇降運動前後のストレッチ法 ...
  • 踏み台昇降運動について ...
  • 踏み台昇降運動のやり方 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク