• ベストアンサー

LPレコード、カセットの取り込み

USB接続タイプでアナログレコード、カセットの取り込みをしたいのですが、IODATA のDAVOXLとか、ROLANDの UA-3FX など探しあてたのですが、値段が倍も違うのでどのようなのがよいのか決めかねています。せっかくCD作成する手間をかけるのなら、有る程度アナログより良い音にしたいのですが(しかもできるだけ簡単に)、良いアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

カセットテープの取り込みは通常のライン入力のあるオーディオデバイスで良いですが、アナログレコードの場合はフォノイコライザー(RIAA)が必要になりますよね。もしフォノEQ付きでないプレイヤーあるいはアンプしか無い場合、または手軽に取り込みをしたいのであれば、 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gxp/index.htm がお勧めと思われます。 フォノEQ内蔵なので、接続が楽です。

mystical
質問者

お礼

丁寧なアドヴァイスをありがとうございました。いろいろな種類があり迷っていましたが、seu33gxpを購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

LPレコードやカセットテープのアナログ音をデジタル化してPCに取り込むだけの目的ならDAVOXLで十分です。 サウンド編集ソフトも同梱されているので、そのソフトで曲ごとのカットやmp3ファイルへの変換などもできます。 UA-3FXは、24bit録音が出来るとか、ギターなどの生音をにエフェクトかけて録音するときなどにも使えます。 デジタル化だけでなく、より高音質に録音したいとかそういう機能も使いたいということであればお勧めです。 ついでながら、私は、これの前のタイプを使ってデジタル化しています。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu55gx/

mystical
質問者

お礼

UA-3FXとDAVOXLの違いがよくわかりました。わたしにはUA-3FXは必要ないようです。適切なアドヴァイスを有難うございました。 使っていらしゃるといるonkyoのページを見てみます。