• ベストアンサー

レコードが聞けてCD,MD、カセットも聞きたい!

ちょっと欲張りかも知れませんが、古いレコードも、カセットテープも捨てるに忍びなく、又どうせなら最近のCD,MDも聞きたいのです。 一番安価で出来る組み合わせ(でも音には、こだわりたい、低音が出てこないなら、イヤ!) お知恵拝借したいのです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.6

#1です。 >レコードプレーヤーに、イコライザーアンプが内臓されていると、 >フォノイコライザーは、必要無いのですか? >ミニコンポ接続用レコードプレーヤーだったら 皆すぐOKなんですか? についてですが、プレーヤーにフォノイコライザが内蔵されていれば フォノイコライザは不要です。 ただ、本当に必要なレベルまで上げてくれるのかは、使用した事がないので、不明です。 ミニコンポ接続用のプレーヤーは、フォノイコライザが内蔵しているかを 調べる必要が有ります。 できればですが、定格入力;定格出力;最大許容入力が書かれている事を 確認するようにして下さい。 書かれていなければ、フォノイコライザの購入を覚悟していた方が良いと 思いますよ。 >音的には、どうなんでしょうか?どうしても低音は、譲れ無いんですが  欲張りですかね? デスクトップコンポで、別メーカーのスピーカーをつなぐ事の出来るかを 確認する必要が出てくるかと思います。 また、部屋の広さも関係してきますので、低温とか高音についてはどこかで妥協しなければなりません。 これは、ヘッドフォンで聴く場合も追及していくと、必然的にそうなってきます。 そのため、カタログ上で「周波数レンジ」と言う項目が有りますので、 気を付けて読んでみてください。 例として2ウェイスピーカー(スコーカーとウーハーに分かれている物)の場合は、下記のように書かれています。 「周波数レンジ(-10dB):85Hz~22kHz(23)、100Hz~21kHz(23T)、クロスオーバ周波数:3.5kHz」 これで、再生できる周波数が書かれているので、参考にしてスピーカーを選ぶ事により可能になります。

mopapa
質問者

お礼

重ね重ね、御丁寧に、回答下さり、本当に、本当にありがとうございます 物凄く大切な事を、的確にアドバイス下さり感謝しています、 この事を踏まえた上で、機種を選択してみたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

一体型でないと少し高価になりますが 参考程度に組んでみました。 ターン・テーブル http://denon.jp/products/DP29.html コンポ http://denon.jp/products/efdf101.html それではお店で確認して下さい。

mopapa
質問者

お礼

有難うございます、

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.4

#1です。 ちょっと、オーディオシステムを組んでみましたので、下記の内容を 参考にして下さい。 ベース: ビクター UX-W500-S(シルバー) [CD/ダブルMD/カセット マイクロコンポーネントMDシステム] リップラップ 参考価格: http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_119_439/50262420.html レコードプレーヤ: ケンウッド P-110 レコードプレーヤー 参考価格: http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_444_6496982/306699.html#SPEC フォノイコライザ: audio-technica AT-PEQ3 フォノイコライザー 参考価格: http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_121_444_6522645_6497087/176726.html コンパクトなオーディオコンポは、入力端子が無かったり有っても「フォノ入力端子」が無かったりします。 そのため、アナログ入力端子を持っているコンポにフォノイコライザを追加する事によって、レコードを聴くことが出来ます。 ただ、レコードプレーヤのカートリッジが限定(MM型かMC型になるのですが)されますので、この辺だけ気を付けて頂ければ、上記の構成で聴くことは可能です。 ではでは

mopapa
質問者

お礼

細かくアドバイス頂き、本当に有難うございます。 フォノイコライザーですか、、知りませんでした、勉強に、なります! また、選択の幅が、広がって、ますます迷ってしまいます、 ウ~ン 悩みますね、音的には、どうなんでしょうか?どうしても低音は、譲れ無いんですが  欲張りですかね?

mopapa
質問者

補足

質問者です、レコードプレーヤーに、イコライザーアンプが内臓されていると、フォノイコライザーは、必要無いのですか? 又、ミニコンポ接続用レコードプレーヤーだったら 皆すぐOKなんですか? すみません、本当に素人なもんで、

noname#135125
noname#135125
回答No.3

音にこだわって「一応ちゃんとしたもの」の中で一番安く組めるのは、ONKYOのINTEC115シリーズだと思います。 これでアンプとCDとMDとカセットをそろえて(必要ならラジオチューナーも)、レコードプレーヤーは別で9000円ぐらいの奴を買ってAUXにつないでおけば全部そろいます。 多分、10万ぐらいになるのじゃないかと。 これが高い場合、もう少し安い一体型のCD-MDコンポを買ってレコードプレイヤーを別につなぐのがいいと思います。 一体型のもので、レコードプレイヤーが初めからついてるやつって、見かけないです。 「音聴箱」はレトロ調が素敵ですが、MDはついてないですし、スピーカーのこの感じから察するに音質に関してはかなり妥協してそうです・・・。(ごめんなさい。) MD,CD,カセット一体型コンポだとこういうのがあります。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-w500/index.html でもカセットまでついてる一体型は、あまり音よくないです。 カセットも別につなぐことにして http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/1FC1C6D6B27ED7EA49257171001F058B?OpenDocument http://denon.jp/products2/dmg35lt.html この辺から選んだ方が、音に関しては不満が出にくいかと思います。 レコードプレイヤーは詳しくないので、参考までに一つ挙げます。 http://denon.jp/products/DP29.html 私だったら、ONKYOのX-N7にINTEC115のカセットだけ買い足して、あとデノンのレコードプレイヤーですかね。その辺が順当なんじゃないかと思います。 音に関しては店頭で視聴してみないと満足いくかいかないか分からないので、視聴に行くことを強くお薦めします。買っちゃってから「なんだこの音ー!」と思うと、すごく悲しいですから。

mopapa
質問者

お礼

早々と、ご丁寧に回答頂き有難うございます。一つずつ検討して、秋葉原にでも1日かけて、視聴しに行ってきます。

回答No.2

一体型で音聴箱というものがあります。 http://denon.jp/company/release/gps50.html

mopapa
質問者

お礼

有難うございました

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4142)
回答No.1

単品で揃えたいのか? 一体型でないか?を探しているのか? コンパクト・コンポーネントを部分的に集めてつなでも良いのか? が読んでいる限り判りません。 レコードプレーヤは別途購入を視点に入れ、つなげられるコンパクト・コンポーネントをお探しなのでしょうか?

mopapa
質問者

お礼

有難うございます。自分でもズブの素人な物ですから、具体的な事は、何一つ判らないので、曖昧な質問になって,すいませんでした。

関連するQ&A

  • レコードやカセットをデジタル化。

    今現在あるレコードやカセットをCDにしたいのですが、パソコンとかは無いので、1台でレコードやカセットテープをCDにできるものはないですか?

  • カセットテープからCD、MDへ

    素人的な質問ですが・・・・。 カセットテープからCDあるいはMDへダビングができるでしょうか。 どのような装置が必要でしょうか。 お願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • カセットテープからCD,MD・・・。

    私の自宅の車が新しくなり、 カーナビをつけて両親は、 るんるんなのですが、 母親に重大事件が!!! 母親は、カラオケが好きで、よく車で聞いて 運転しています・・今まではカセットテープで 聞いていたのですが、今度は、テープの機能が ついてないので、MDかCDです。 そこで、問題が勃発・・。 テープからCD,MDって録音できますか? CDを借りればいいじゃんってかんじですが、 演歌なんで、ほとんど、ないに等しいです。 母親の友達もテープを持ってるばかりだし。

  • カセットテープ もしくは MDからCDに落とす

    カセットテープ もしくは MDディスク の音楽を CDに落とすことはできるんでしょうか? 手元にあるのは、96年製の MD,CD、カセット のKENWOODコンポと、 02年製のTOSHIBAのノートパソコンと、外付けのバファローの最新DVDドライブです。  おそらく 今ある製品のみでは、 物理的に不可能みたいなので、  よければ、 そろえなきゃいけない製品と、その方法を教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします!

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • レコードやカセットテープをCDに録音

     レコードやカセットテープをCDに録音したいんですが、その様な お店はありますか?  又自分で録音する場合、どの様な機械が必要ですか? 「レコードプレーヤ」と「カセットデッキ」はあります。

  • カセットテープ・CD・MDのついたミニコンポってありますか?

    カセットテープ・CD・MDのついたミニコンポってありますか?、ラジカセなら、CD・MDのついたものはあると思いますが、ミニコンポではあるのでしょうか?ご存知でしたら、メーカー名/モデル名を教えて下さい。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

専門家に質問してみよう