• ベストアンサー

腰痛が改善する椅子やソファーが欲しい!!

仕事柄、パソコンにずっと向かいっぱなしで、腰が痛めてしまったので、この痛みを取ってくれる物何かないでしょうか?良い湿布や健康法でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji-mk
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

腰痛・・私もそうなのでつらいですよね。 椅子に座る場合は・・お尻が背もたれに密着するように、深く腰掛ける、軽くアゴを引き、背筋をのばしてお腹をひっこめます。 ひざがおしりよりわずかに高くなるのが理想です。 イスが高すぎる場合は足を台にのせるか、ひざを組んで膝の位置を調節します。 あぐら、足を投げ出して座る、体育すわりは腰に負担をかけます。 後は、腰痛体操などが良いです。 腰痛体操については・・http://www.lumbar.jp/taisou.htm を参照して下さい。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

椅子を買うのが大袈裟ならホームセンターやカー用品店で低反発のクッションも売ってます。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

↓のトレジャーチェアの普段使いタイプの中で運転席で座面調節機能が付いた物がいいとおもいます。(中古車のシートということが気にならないなら) 私は座面調節できない物を買いましたが自分で調整して使い、腰痛は出ていません。外車の革シートです。ただ座面が高いので説明をよく読んで下さい。くれぐれも座面調節できる物を選んで下さい。 レカロのシートを使ったチェアも有りますが値段が一桁違います。

参考URL:
http://www.with-works.jp/shop/treasure_chair/index.html
  • sayo-xyz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

↓のサイトをお勧めします。 http://sofa.shop1.makeshop.jp/ 私がよく使っているサイトなのですが、(Yahooで「ソファー」で10位前後)LC3あたりがお勧めかな。

参考URL:
http://sofa.shop1.makeshop.jp/

関連するQ&A

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

  • 腰痛について

    最近腰痛がひどいです。 中学の時に高所から落ちて腰を痛めたのですが、医者にも行かずそのままにしてしまい、腰痛に・・・。 現在32歳ですが、最近悪化してきました。 辛くなったら、腰を左右にひねると、ボキボキって音がして楽になります。そういうことを日に何度か繰り返している状態です。 仕事柄座り仕事なのも原因とは思いますが、ちゃんと医者へ行って治療を受けた方が良いですよね? ただ、腰痛って医者へ行っても湿布を出されて終わりってパターンが多いって話も聞くので、どうなのかなって思ってます。

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • 腰痛

    腰を伸ばせる 健康器具があったら教えてください。 自分が昔やったのは 逆にぶら下がる器具です。それは 相当良かったのですが、その物は 私の物ではなかったので今は出来ません。いい物があったら教えてください。

  • 腰痛

    商品の品だしのお仕事を1日だけしたのですが、その日から腰が痛いです。 全体ではなくて、背骨の腰辺りの筋がジクジク痛むという感じです。 もう1週間・・・ 毎日シップを貼っていますが、あまり効果がありません。 シップ以外で良い方法はありますか? もし受診するとしたら何科でしょうか?

  • 慢性腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。 それから仕事は辞めて3カ月が経過します。痛みは取れましたが 腰や背中の張りが治りません。整形外科のレントゲン骨は異常なし 薬と湿布で治療してきました。どうすれば腰の張りは治るでしょうか? ストレッチは膝を曲げ伸ばしたりはしています。

  • 腰痛持ちの方にお聞きします。

    腰が痛い時に貼る湿布は温感湿布ですか?冷感湿布ですか? 私は冷感湿布ですが皆様はどちらを貼っていますか? お願いします。

  • 重い物を持上げて痛めた腰は炎症なのか?

    重い物を持上げて腰を痛めました。痛みは持上げた時から始まり、1週間程度続いてます。仕事柄ずっと続ける必要があるので湿布を貼ろうと思い、温湿布と冷湿布の違いを調べました。直後の炎症には冷湿布あるいは直接冷やす方が良いとの事ですが、果たして今の自分の状態が「炎症」なのか判りません。腰なので見た目は特に変化ありません。 どちらなのでしょうか?

  • 腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて、腰を痛め、現在1カ月が経過しました。今の症状は座っている時は痛くありません。歩くのも何ともありませんが、長時間立っていると腰が張っているようにほんの少し痛みます。 先日、整形外科ではレントゲン異常なしですが、骨が左へ少々曲がってるだけですがこれは治れば戻ると言われました。 ロルカム、ムコスタ、ミオナールを処方されたのですが薬は副作用が怖くて飲んでいません。湿布も初期の痛い時は張り続け既に2週間で20枚程使ってきましたが、今はまったく貼っていません。体は上体曲げがあまり曲がらない程硬い方です。仕事は痛くしてから休んでいる状況です。 そこで質問ですが、自然治癒力の力でこのまま何もしないで時間の経過で治るものでしょうか? それとも薬や湿布を素直に服用すべきか悩んでいます

専門家に質問してみよう