OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードで画像と文字(テキスト)を一まとめにするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216162
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (130/183)

ワードで、チラシを作っています。
なんとか出来上がっても、あとで一部修正や文字の挿入をすると、テキスト文字とイラスト画像がずれてしまいます。
画像だけならいくつかの物をひとまとまりにして動かせますが、そこに文字も加えた形で一つの画像とする場合はどうしたらよいのでしょうか。
例えば、フォトエディタでトリミングをするように処理できないものでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

余計なことかもしれませんが。
#1の方に追加ですが
逆に言うとワードに直接描くのではなく
テキストボックスを作って
そこに字を書いていけば
画像をひとまとめにして動かせるように
画像、テキストボックスを
まとめて動かせるようになります。

挿入-テキストボックスで
どこか1クリックするとワクが
でます。
枠線は書式設定で消せます。
後ろが塗りつぶしになっていますが、
色無しとすると透けます。
画像と重なった時はどちらを
手前に表示するか指定して
重ねることができます。
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

ご丁寧にありがとうございました。
これからやりやすくなります。
投稿日時 - 2002-02-12 13:12:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

画像に追加しているテキスト文字は、テキストボックスで書いたものでしょうか?
それであれば、テキストボックスは、図形と同じように扱えるとおもうんですが。

オブジェクトの選択ボタンで、その図形と、テキストを囲めば、両方指定範囲選択できるはずですので、後は、図形の調整でグループ化してみては?
お礼コメント
hurry5me

お礼率 71% (130/183)

ありがとうございました。
テキストボックスを活用していきます。
投稿日時 - 2002-02-12 13:15:36