• 締切済み

ワードで絵柄を入力できない

こんにちは。昨日フォトショップエレメンツという画像加工ソフトを買ってきてインストールしました。 私は本格的なソフトは使った事が無く、アドビのソフトはフォトデラックス・イラレ・フォトショップを持っているものの、未だフォトショなどをインストールせずに持ってるだけの素人です。イラレも持ってるだけで、開いてもわからないので、入れたままですが、 今までこれらのソフトを入れたときは全然支障なく動いていたワードで、画像の入力が一部できなくなりまして、途方にくれています。  インストールの際、取り扱える画像の種類をクリックして選べるようになっていたので、BMPやらJPWGやらにチェックをいれておいたのがいけなかったのでしょうか?  思い当たる節といえばそれくらいです。 なぜなら、それをしてからは、画像についてくるWindouwsのマーク(BMPとかペイントとか、マークがきまってますよね)が、全部フォトショップのマークに替わって表示されるからです。  さて、ワードでチラシを作るときに画像を入れ込もうとすると、ワードがフリーズしてしまいます。チラシといっても文章が殆どで、イラストは隅の方にちょこっと載せるだけなので、ワードで作りたいのです。  一昨日までは、ワード→挿入→ファイルから→選んでクリックすろと出てくる だったのですが、ファイルから→選ぼうとするとフォトショップのマーク以外のファイルは開きません。 直し方をご存知のかた、どうかお救い下さい~。

みんなの回答

• operetta
回答No.1

二つの事が起こっているようですね。 一つは関連付けが違ってしまった事、もう一つはワードで取り込めない事かな? 関連付けはすぐ直ります。 OSが98だとして、shiftを押しながら画像を右クリック→アプリケーションから開く→アプリケーションの選択画面から→関連付けたいアプリケーションを選んで→下の「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うにチェックを付けて→OKで戻ります。 これをした後でワードで試して下さい。

marikahime
質問者

お礼

その後一度アンインストールをして、再度インストールする際に、『Photoshop Elementsで開く画像のファイル形式』というところで、全てNCにチェックを入れたら、ワードで絵柄が出るようになりました。  お手間をおかけしましたが、今回は自力でなんとか直せました。(´▽`) ホッ。  ただ、当方本当の初心者ですので、これからも次々と分からないことが出てくると思います。サポートセンターが空いてる時間に電話できるときが余り無いので(働いてるので・・・・)、これからもちょくちょく質問させていただく事があるかと思います。  どうかこれに懲りずよろしくお願いいたします。

marikahime
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ただ・・・・・・す、すみません。仰ってる意味がわかりません。  OSはXpですが、ワードは2000です。  それはそれとして、どこの画面で(ワードの画面なのか、それともフォトショなのか、インストールの画面なのか)シフトキーをおすんでしょうか?画像そのものが開けないので、どうしていいか分かりません。  例えばですが、マイピクチャに保存してある画像をどっかでひらいて、それを右クリックすると アプリケーションから開く→アプリケーションの選択画面から→関連付けたいアプリケーションを選んで→下の「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使うにチェックを付けて→OK というように出来るんでしょうか?すみません、お返事今一度お願いします。  実はさっき、フォトショをアンインストールしたら、ワードで開けるようになりました。ということはやっぱフォトショップエレメンツの設定の問題ですよね?どうしたらいいですか?アドバイスいただいた方法で直りますか?よろしくお願いします。