• ベストアンサー

画像が一部しかみえない

word文書へ画像(写真イラストなど)を挿入すると、その画像が入力してある文字にまたがり、一部しか見えず(このとき画像の周りは黒いハンドルになっている) さらに右クリックして白いハンドルに直して画像が全部見えるのですが。 最初の挿入で画像の一部しかみえない現象は何故でしょうか。全部見えるように設定があるのでしょうか? 教えてください。XP使用してます wordは2003だと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用している文書の[段落]で、[行間]が[固定値]になっていて、さらに 挿入した画像が[行内]になっているためですね。 新規文書でもその設定になっているとしたら、標準スタイルを変更する ことで可能ですが、たぶん一太郎などの文書をWord文書にしたためかと 思うので、[オプション]で挿入画像を[行内]以外にしてはいかが。 メニューから[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [図を挿入/貼り付ける形式]を[前面]等にします。 これで、[行間]が[固定値]になっていたとしても、挿入した画像は全部 見える状態で挿入できます。

kazunomiya1119
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 行内設定で解決できました。