• ベストアンサー

スクリャービンの悲愴(op.8-12)の演奏があるページ!!

スクリャービンの悲愴が置いてあるページを教えてください。機械的な演奏でなく、生を録音したものがいいです。上手、下手は全く問いません! お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

*これはPianoです。試聴もできるようです。 http://bravissimo-blog.mde.co.jp/blog/c/10000658.html *全曲演奏は下記URLにあります。 (Pianoの生の演奏を探しましたけれど、ありませんでしたので) http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございました!なかなかピアノが見つからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぼくも最近この曲を知ったのですが、いいですね。 下記サイトを開いて、少し待つとダウンロードページに ジャンプします。そして、曲を選んでから、また少し 待たされますが、結構いい演奏がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.elenakuschnerova.com/index.html?kuschnerova-downloads.php?choice=Scriabin
oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございます! http://www.youtube.com/watch?v=9JpNXBDlZw8&search=op%208-12 で、キーシンが名演を残していますので観たことがなければどうぞ。 私はホロヴィッツの演奏を聴いているのですが、とても素晴らしいです。

関連するQ&A

  • ベートーベンの悲愴第三楽章の感想を教えて下さい。

    ベートーベンの悲愴第三楽章を聞いた感想を教えて下さい。 今度ピアノの発表会で演奏することになったのですが、皆さんが悲愴の第三楽章を聞いた感想をぜひ教えて下さい。 人それぞれ感じ方は違うと思いますので弾く時の参考にさせていただければいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何を考えながら、演奏をしますか?

    大人になってからフルートを習い始めました。 練習時間はあまり取れませんが、音に色っぽさがなく悩んでいます。 まるで無機質で、楽譜通り機械的に音が出ている様です。 イメージを描きながら吹くようにすると良いですよ。とアドバイスをいただいたのですが、ある程度は良くなった気がしたのですが、録音したものを聞くとなんだか下手でカスカスな感じがします(変な表現ですみません)。 因みに、失恋したときなどはなぜか良い音がでたりしました。 皆さんは何を考えながら、演奏をされますか? それによって、色っぽい音が出せたりしますか? 簡単に答えられるものでも無いと思うのですが、参考に教えていただけたらと思います。

  • ベートーベンソナタ「悲愴」第二楽章の弾き方

    ベートーベン「悲愴」の第二楽章を弾いてみようと思い練習してます。 元々ピアノは習っていて、一応弾けるようにはなったのですが、初めて聞いたのが「のだめカンタービレ」の「のだめオーケストラ LIVE!」というCDの器楽編に入っている演奏で、そのイメージのまま練習をしていました。 それが最近、ヴラディーミル・アシュケナージとシュナーベルというピアニスト達の演奏を聞いてその違いにびっくりしました。 「のだめ・・・」の演奏は音が多かったり、途中でかなりテンポが速くなったりしますが、私はこちらの演奏の方が好きです。 他のピアニストが演奏する「悲愴」は聞いたことがありませんが、アシュケナージもシュナーベルもテンポはかなり遅め、楽譜にある「rf」を気にせず(ほぼ無視?)穏やかに綺麗に仕上げてる気がしてしまいます。 演奏者の理解と表現の違いだとは思いますが、「のだめ・・・」の中の演奏は本当にドラマやマンガの中だけのもので普通はあのような弾き方はしないものなのでしょうか? また、他のピアニストはどんな風に弾いているのか、これはこんな風に「悲愴」第二楽章を弾いているという情報、お奨めというCDなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコ動について(演奏してみた)

    ニコ生でピアノやオカリナの演奏を放送する生主さんがいるのですが、その人の放送を録音して編集しニコ動にアップすることは可能ですか? また、その場合に録音するソフトと編集するソフトは何がオススメですか?

  • コンドラシンの悲愴

    LP盤で出ていた、旧ソ連・メロディアの CDを探しています。 コンドラシン指揮・モスクワフィルの チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」です。 この盤は出ていますか? もし、出ているとすればどのようにすれば 入手可能でしょうか? この演奏は私的にはピカイチだと思っていますので… (ムラヴィンスキーより上だと思っています…)

  • 楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

    ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

  • バンド演奏を録音

    バンドの演奏を1発で録音したいと思っています。前はドラムを打ち込んでいましたがやはり生のドラムを録りたいので。。パソコンで録音するつもりですが1発で何個もの楽器を別トラックに録音するにはなにが必要なんでしょうか?パソコン側の入力が1つしかないので無理でしょうか?

  • カラヤン「悲愴」1971年のCDについて

    以前、カラヤン指揮チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」のCDを購入しました。(1971年録音) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1789124 音もいいし、演奏もすばらしい。 ん~、いいなぁと思って聴いていたところ、第一楽章7分59秒で音がガクンと変わってしまい、ずっこけてしまいました。 重厚な雰囲気から急に安っぽい響きに。 左のスピーカーの音も急に小さくなります。 テープ編集のためかと思っていましたが、今まであまり聞いたことのないような不自然な変化のため気になりました。 このCDはもともとそういうものなのでしょうか。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいますか?

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう