• 締切済み

ディオールの「プワゾン」

こんにちは。 クリスチャンディオールの「プワゾン」という香水を初めて匂ってみて、すごくいい香りだと気に入りました。 この香水は、夜用なのでしょうか? 男性からは評判が良くないとあったのですが、どうですか? プワゾン=水商売だとも。 プワゾン使われている方、教えてください。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 基本的に、香りというのは自分がいいと感じたものをつければいいわけですが プワゾンは一昔前、バブル時代に大流行して猫も杓子もつけていたという歴史があります。 夜用だというわけではありませんが 濃厚な香りはやはり夜に似合うものですから、 ホステスさん御用達のようになっていたので 今でもプワゾン=水商売、イケイケギャル(死語?)というイメージが付きまとうのです。 日本の男性はやっぱりセクシー、ゴージャス~という女性より 石けんの香りのする控えめな女の子の方が好きなことが多いですよね。 だから、むせかえるような強い香りのプワゾンの評判はよくないというわけです。 実際、トップノートが強力なだけでなく持続時間も長いので 街ですれ違うと、あ、プワゾンだとすぐにわかります。 香水の苦手な人には嫌われる確率が高い香水ですね。 ダンドゥールプワゾンやピュアプワゾンなら少し控えめになるので試してみてください。 ヒプノティックプワゾンは今は廃番になっていますから 入手するには並行輸入のお店の在庫を頼るしかありません。

viviboo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.4

1985年の発売開始以来、人気は継続です。 今では、そのバリエーションが幾つか有りますので 香りを比較してから、お決めなると宜しいかと思います。 プワゾン/POISONにも二種類あります。 香水に分類される Eau de Parfum (18%以上のエッセンッシャルオイル)とそれより少な目のEau de Toilette(12%)があり、トップノートからラストノートで微妙に違いがありますので、ご確認下さい。 ピュアプワゾン/PURE POISON 「純粋さ」と「毒」の相反する香りに挑戦です。ジャスミンのトップに、ミドルはフルーティーな香りが特徴の天然のハチミツで、ラストは落ち着きがあるもサンダルウッド、ホワイトアンバーがセクシーさを仄めかしています。 タンドゥールプワゾン/TENDRE POISON 香水名の意味は優しい毒。 ヒィプノテックプワゾン/HYPNOTIC POISON  香水名は催眠効果のある毒。ちょっぴりHな香りが強いです。 此れだけバリエーションが出てきていますので、ご心配なされるほどでは、なくなって来ています。 ご存知のように香りは時間と共に変化しますので、試した時の感じではなく、それから数時間後も香りを確かめることが大切です。

viviboo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

以前、職場でつけている同僚がいましたが さすがに仕事中は、やめてほしいです。 頭がくらくらします。

viviboo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者です。 懐かしいですね、プワゾン。 >この香水は、夜用なのでしょうか? バブル期の「イケイケギャル」にはご用達香水でした。 当時は「お立ち台」なんてのもあって、お立ち台周辺には かならずプワゾンの香る女子大生がいました。 >男性からは評判が良くないとあったのですが、どうですか? 名前のイメージと残り香の強さが原因でしょうね。 私は今でも、たま~に使いますけど。 日本の男性は欧米の男性に比べてパフュームに造詣が深い方は少ないので、旦那や男友達は「お♪いいニオイだな!」って言いますよ。 この香りがプワゾンだと言うと、驚かれますね。 >プワゾン=水商売だとも。 たしかに一昔前はお水の女子大生やOLさんが好んで使っていましたが。 バリエで「タンドゥールプワゾン」というのがあって、 こちらも中々いい香りです。 ヨーロッパではヌードダンサーや娼婦が好んでつける香水だと聞いたことがあります。 でも、日本ですからそんなの関係ないよって感じでね。 同じくバリエで「ヒプノティック」ってのもありますが こちらの方が「夜」というか「妖艶」なイメージですね。 あんまり気にすることなく使っていいと思いますよ。 使う量だけはちゃんと気配りすれば(私もプンプンさせた人はゴメンです)、特定の香りが嫌いって人でない限りは、すれ違い様にふんわり香る位なら評判悪くなんてならないですよ!安心して! だって、ホントに嫌な香りならココまで世界中で売れなかった、と思いますよ。

viviboo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

クリスチャンディオールの「プワゾン」は臭いがきついので嫌われるのでしょう。香りはいいんですが移り香がかなりありますね。 エレベータみたいな空間ですと、本人はわかりませんが香りは凄く残ります

viviboo
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ディオールの香水「ミッドナイトプワゾン」について

    10年程前に発表されたものでずっと気に入っていたディオールの香水「ミッドナイトプワゾン」が生産終了し、ネットでも在庫がなく買えなくなってしまいました。それに近い香りのものがあれば購入したいと思っています。ブランド名には拘りませんので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 つける人によって違うと思いますが、CHANELの「CHANCE」をスパイシーにして、ほんーーーーーの少しだけマグノリア、あとはウッディとは違い、乾いた木の様な…「墨」の様な香りも感じられる複雑な香りです。 よろしくお願いいたします。

  • ディオールの香水

    クリスチャンディオールの香水を探しています。 はっきりと覚えていないのですが、限定品で”Flower"とかいう名前だった様な気がします。 確か箱にピンクのお花がプリントされていたと思います。何処で購入できるかご存知な方いらっしゃいませんか?

  • ヒプノティックプワゾンに似た香り

    香水には全然興味が無くどちらかと言えば苦手だったのですが、知り合いの方にヒプノティックプワゾンをいただいてすごくこの香りが気に入りました。あのバニラの香りがなんとも☆毒にやられたようです。 無くなったので新しいのを買おうと思ってネットで情報を調べたところ、なんと廃盤なんですね!それにお値段もちょっと…。 まだネットショップなどにはわずかながら残っているようですが、今後困るのでディオールのヒプノティックプワゾンに似た香りがあったら教えて下さい。できれば安価なものがいいです★ @コスメの投稿を見るとこのにおいはこれしか無いって言ってる方が多いけど大丈夫かな? ついでに新宿近辺でまだこの香水売ってるところがあったら教えて下さい。とても定価では買えませんが…。 ちなみに甘いと言われているスイドリームとかロリータレンピカは私には合いませんでした。

  • ディオールの香水、『フォーエバーアンドエバー』について

    クリスチャン・ディオールの香水、『フォーエバーアンドエバー』についてお聞きしたいことがあります。 こういった香水に全く無知なので教えて下さい。 この『フォーエバー…』の香りが良かったので、欲しいと思い、ネットでいろいろ検索していました。 日本未発売の限定商品と聞いていたのですが、あるページで、「ライセンスが日本の会社のものがあり、その方が香りがいい」というような記述を見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45945374 この香水には、二種類あるのですか? ここのページに書かれているように、本当に全く違った香りがするのでしょうか? 「欲しいなぁ」と思っていた所だったので、どれを探して買ったらいいのか分からず迷っています。 ちなみに……お安いサイトをご存じでしたら、そちらも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ディオールの香水

    クリスチャン・ディオールの”Forever and ever”という香水を血眼になって探しています。 どなたか売っているサイトをご存知ではありませんか? どこも売り切れで・・・。

  • クリスチャンディオールのフレグランス

    クリスチャンディオールのフレグランスで、名前が分からないものがあるので、ご存知の方は教えてください。 ・香りは百合(カサブランカ)っぽい香り ・日本未発売のもの(持ち主は韓国限定だと言ってました) ・鼻にツンとこない、ふんわりしたいい香り。 以前、いい香りだなーと思って持ち主に聞いたらディオールのものだということは、分かったのですが、名前がその人もうろ覚えで分からなくって。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 「これじゃないかな?」と心当たりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・

  • クリスチャン・ディオールのサングラス

    クリスチャン・ディオールのサングラスは男性でも掛けてる方は多いですか?

  • ディオールの香水を探しています

    確か 1~2年前だとは思うのですが、ディオールの香水で サマーと名のつく限定の香水があったと思うのですが・・・ボトルは薄い緑色で、斜めにSUMMERの文字が入っていて、柑橘系の香りのするものだったと思います。定価が9000円くらいだったと記憶しているのですが。どなたか知っていませんか??知っている方がいたら御願いします。

  • Diorの香水の名前

    こんにちは。 今年の6月にグアムのDFSで見つけた香水の名前が思い出せずに困っています。 ブランドはDiorで、ピンクのボトルでした。 パッケージは白のパッケージに、ピンクのバラが描かれていた気がします。 香りはローズ系の香りでした。 名前に、Foreverかeverがついていたような・・・ 日本では未発売(?)とか言われた気が・・・ こんな記憶で申し訳ないのですが、思いあたる香水があったら教えてください。 よろしくお願いします。