OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カタラーゼについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216112
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

カタラーゼを生体内で多く含む部分を知りたいのですが、具体的に教えてください。肝臓や、唾液の中に含まれる・・・までは調べたのですが、その他にありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

生体内での化学反応で.ラジカルを生成する反応は結構あります。この生成したラジカルを分解するのがカタラーゼの役割です。

かたらーぜは鉄を中心骨格とするヘム系生合成経路(ポルフィリン代謝経路)で合成されるヘムと蛋白質から出来ている酵素ですから.目いっぱいおおざっぱに見れば.鉄がある部分には大体存在しています。
お礼コメント
syua

お礼率 56% (9/16)

ラジカル・・・・後で調べたいと思います。
過酸化水素を分解する以外にもカタラーゼには役割があったのですね。
鉄が中心となって構成されているのですか・・・。
それで、血液の中にも多く含まれるのですね。
どうもありがとうございました。是非、参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-12 21:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ジャガイモの切断面にオキシドールで酸素・・・、って、昔、中学校でやったような記憶があります。
お礼コメント
syua

お礼率 56% (9/16)

そーいえば、私もそんな経験をしたような覚えが・・・・。
ジャガイモ、ジャガイモっと。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-12 20:55:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

ヘムタンパクなので、肝臓の他、血液(特に赤血球)などに多く含まれていますが、
比較的何処にでもあるようです。
過酸化水素水を傷口に付けると泡立つのは
赤血球がカタラーゼを持っているからです。
お礼コメント
syua

お礼率 56% (9/16)

血液(赤血球)の中に含まれているのならば、確かに体内の何処にでも存在しそうですね。
ヘムタンパクという物質でできているのですか・・・。初めて知りました。
詳しいご説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 20:58:10