• ベストアンサー

インバーターエアコンについて

タイトル通りインバーターエアコンについてお尋ねしたいのですが、これは従来のものと何が違うのでしょうか? 購入するのであればインバーターとそうでないのであれば前者を購入した方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HyakSei
回答No.3

インバーターエアコンとは、圧縮機モーターの制御にインバーターを用いたエアコンのことを指します。 はて、インバーターや圧縮機とはなんぞや? ということになりますね。インバーターとは周波数と電圧を変える装置で、圧縮機は冷暖房機能の中核を担う装置です。今回、圧縮機の働き関する詳しい話は質問と関係ないので割愛させていただきます。 従来のエアコンは、圧縮機のON/OFFのみで室温の調節を行っていました。室温が設定温度より高くなれば圧縮機をONにし、低くなればOFFにします(これは冷房時。暖房時は逆)。このため、常に室温が揺らいで不快なばかりか、電力も無駄に消費してしまっていました。(室内機ファンの回転数は多くの場合変えられますが、これは風の強さを変えるのみで、冷暖房の能力自体にはさして影響しません。) そこで登場したのがインバーターです。これを圧縮機の制御に用いることで、段階的にもしくは無段階に圧縮機の出力を変えることができるようになったのです。最初は電圧と周波数をめいっぱい上げフル出力で運転し、設定温度に近くなるにつれて徐々に出力を下げます。そして、設定温度に到達すると、フルの数分の一の出力でトロトロと運転します。このため、かなり無駄が抑えられるのです。 登場した頃は大変高価でしたが、現在では価格も下がり、逆にインバーター式でないエアコンは窓枠取り付け型の小型モデルくらいになっています。省エネ効果も高いので、是非インバーター式のものをおすすめします。 余談ながら、電車のモーター制御にもインバーターが用いられています。発車時に「キーン」と音がするのはこのためです。もちろん、家庭用のエアコンではあのような音はしませんが。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ここも参考にどうぞ. http://www.eakon.jp/

回答No.1

● 現在は殆ど、全てに近い、インバーターエアコンです。 ●古いエアコンは 例えば28℃に設定すると、例えば30℃で冷房開始、26℃で停止と温度に幅がありました。 冷房運転中はフル運転で能力100%運転で寒い感じ、温度が26℃に下がると冷房停止となり、序々に暑くなり30℃で運転開始となります。 ●インバーターエアコンは連続制御で28℃より温度が上がれば、エアコンの回転数が上昇、28℃より下がれば回転数が下がり、連続で温度制御され、その温度幅が非常に小さく快適です。 ● 電気の消費量も少ない、車が60km/h で一定で走ればガソリンは少ないが、100km/hに成ったり、30km/hに成ったりするとガソリンはたくさん必要。 まとめ 買うのであれば、勿論インバーターエアコン式、快適で省エネルギーです。非インバーターは最近見かけません。