• ベストアンサー

メディアの属性について

パソコンに入ってる曲に属性ってありますよね。 「標準」と「読み取り専用」の二種類の曲が入ってるんですけど何が違うんですか?

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

この際の"曲"というのは一つ一つのファイルのことだと思いますが、それについて回答させていただきます。 Windowsで取り扱うファイルには「属性」というものがあるのですが、そのひとつに「このファイルの内容を書き換えてはいけない(読み取り専用)」という属性があり、それのことを指しているのだと思います。 この読み取り専用の属性が設定されている場合、そのファイルの内容(データ)を書き換えることは原則としてできません。ファイル名の変更などもできない場合があります。(このあたりは方法によってはそうでない場合もあります) ただし、属性は、エクスプローラやマイコンピュータなどからそのファイルを選択し、右クリック→[プロパティ]を選択して表示された「(そのファイル名)のプロパティ」というウィンドウより簡単に変更することができます。(ウィンドウの最下段に変更する項目があると思います) 「(標準)」という属性が表示されている場合、そのファイルには何の属性も設定されておりません。