• ベストアンサー

ファイルの属性で…。

ファイルの属性で読み取り専用と隠しファイルの違いは何でしょうか?また読み取り専用を解除したのに解除出来ない状態なのですが…。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

読み取り専用はその名の通り書き込みが出来ません。 間違って書き換えたりされては困るような重要な保存ファイルなどに使用されます。 隠しファイルはOSの設定で見えるようにすることも可能なのですが、基本的に「初心者が間違って削除したりしないように見えないようにしておく」ファイルのことです。 システムファイルなど一般的には操作する必要が無い物がこれになります。 ビデオに置き換えると簡単かな? テープに爪が付いてて折るとそれ以上書き込みが出来なくなりますよね。レンタルビデオは最初から無いやつです。これが読み取り専用。 普段操作しないボタンはリモコンについていなくて本体のカバー内についているボタンありますよね。時刻設定やチャンネル設定。これが隠しファイル。 また、 >読み取り専用を解除したのに解除出来ない状態 それは解除してないだけなのでは? また、基本的に解除できない物もあります。CD-ROM(-R)やDVD-ROM(-R)上にあるデータです。これらは基本的に書き換えが出来ません。その名の通りリードオンリーです。CD-ROM上のファイに読み取り専用属性をはずそうとしても書き込むことが出来ないので外れません。 それでも、そのファイルに変更を加えたい場合は、書き換えが可能な場所に移動したらいいだけです。例えばハードディスクやフロッピーなど。 ここに一旦コピーしてから読み取り専用のチェックをはずせば書き込み可能になりますよ。

kick-3mc
質問者

お礼

参考になりました(^_^)本当にありがとうございましたm(_ _)mまだまだ初心者なので→また何か分からない事がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m