• ベストアンサー

タスクバーのマイクのアイコンを消す方法

タイトルの通りなのですが、消えなくて困っています。 ワードで打った文章をフロッピーに保存する際、マイクがオンになっているため空き容量がどうのこうの…とダイアログボックスが表示されます。 タスクバーから消えなくても、とりあえずオンとオフを切り替えられれば良いのですが…。 過去の質問、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404651http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152357も参考にしたのですが、解決しません。 コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「テキスト サービスと入力言語」→[詳細]→「インストールされているサービス」から【音声認識】を削除すると消えるみたいですが…この【音声認識】がありません。 パソコン初心者なので…すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

過去ログです。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2152357
sacchonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 過去ログを調べたつもりが、見落としていたみたいで…過去ログと全く同じ症状でした。すみません。

その他の回答 (1)

noname#21307
noname#21307
回答No.1

ワードでの話のようですので以下お試しください。 ワードを起動し 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。 2.[保存オプション] の [言語データを埋め込む] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。 メモ このオプションは音声入力データだけでなく、手書き入力データにも影響します。 3.言語バーの (音声認識ツール) をクリックします。 [音声認識データの保存] をクリックして無効にします。

sacchonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーのマイクアイコンを消す方法

    題の通りなのですが、消えなくて困っています。ワードで打った文章をフロッピーに保存する際、マイクがオンになっているため空き容量がどうのこうのといちいちダイアログボックスが表示されて苛々します;;タスクバーからは消えなくても、とりあえずオンとオフを切り替えられれば良いのですが…。 過去の質問、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404651も参考にしたのですが、解決しませんでした。そもそもコントロールパネルの中にアプリケーションの追加と削除という項目がありません。プログラムの追加と削除のことでしょうか? どなたか教えてくださると幸いです。。

  • タスクバーのマイクのアイコンを消すには?

    今日はどなたかタスクバーのマイクのアイコンを消す方法ごぞんじの方お願いします。 多分officeのアップデート後、勝手にタスクバーにマイクのアイコン が表示されたような、マイクのアイコンを右クリック設定テキストサービス、入力言語の ログボックスの音声認識をクリック削除すればいいのでしょうか?削除した場合あとで使えないなど、不具合がでるのでしょうか? 使用パソコンNECーLL700/2D OS XP ホームSP3 ごぞんぢの方 宜しくお願いします。

  • タスクバーのマイクのアイコンを消したい

    WindowsXP SP2 IME Standard 2002 ver.8を使用しています。 タスクバーに「マイク」のアイコンがあるのですが 消すことができません。 音声認識などは一切使用しないので 消したいのですが、 「音声認識ツール」を表示させないようにしても 「マイク」のアイコンだけは消えません。 消す方法があったら教えてください。

  • タスクバーのマイクをオフにしたいのですが・・・

    こんにちは。 ただいま、ワードでドキュメントを作成しています。10分おきぐらいに自動バックアップされますが、その際「データは保存されたが音声データとしては領域不足で保存されなかった。不要ならマイクをオフにして領域を確認してください」とでます。上書き保存時も同じ注意がでました。タスクバーのマイクのアイコンをクリックしても、「マイクはオンです」としか出ませんし、ツールやオプションを開いてもオフにするダイアログが出てきません。どうしたらマイクをオフにできますか?是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マイクをオフにする?! マイクのアイコンがない…

    ワード2003でテキストを書いているのですが、しきりに以下のようなダイアログが立ち上がります。 「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していない時は、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」 それでマイクをオフにすべくヘルプを見ましたら、「言語バーのマイクのアイコンをクリックしてから「マイク」と言ってください」とありました。 ところがマイクのアイコンがないのです! 「マイクのアイコン」でヘルプ検索しましたら、ユーザー設定でアイコンの表示ってところがありましたが、その選択範囲に「マイク」がありません。 音声認識が機能している状態で使ってきているようなのですが、自分にそのつもりはありません。 (音声認識ってことに関係があるのかどうか分かりませんが、以前にメッセンジャーを使って外国語を教えていたことがあります。が、もう長くヘッドセットは抜いたままです。) お訊ねしたいのは、 ●この場合、マイクをオフにするにはどうしたらよいのか? ●ヘルプが指示するマイクのアイコンがない。どうしたらよいか? ということです。 よろしくご教示のほどお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)と(D)で40GB          (常にCが満杯気味です。)

  • タスクバーのアイコンが消えた

    タスクバーの電源メーター、音量調整、Yahoo!メッセンジャーのアイコンが時々消えます。コントロールパネルやYahoo!の設定、タスクバーのプロパティで表示するように設定しましたが、直りません。ウイルススキャンやAd-Aware SEでのスキャンもしましたが、直っていません。また、他のユーザー(Administratorなど)でログオンした後にログオンしなおすと、正常に表示されます。システムの復元も試しました。復元直後は正常に表示されるのですが、再起動するとまた消えてしまいます。 以前、ここで同じ質問をしたのですが、まだ解決していません。回答の中に「メモリの増設をしたら直った」というものもあったのですが、できればそれ以外の方法で直したいのです。 以前の質問内容は、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328941 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1325122 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1340940 で見れます。OSはXP-Pro(SP2)です。よろしくお願いします。

  • タスクバーに、最小化したものが表示されない

    以前、タクスバーが表示されなくなった件について質問したものです。↓過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640574 色々といじくっていたらタスクバーは表示されるようになったのですが、今度は最小化したウインドウがタスクバーに表示されなくなってしまいました。 タスクバーのプロバティには、 ・タクスバーを固定する ・タスクバーを他のウインドウの手前に表示する ・クイック起動を表示する にチェックが入っています。 良い返事待っています。

  • タスクバーの表示幅の変更

    タスクバーの表示幅が通常の1.5倍くらいになってしまいました。 そこで、過去の質問を見て対応しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1980873 しかし、「小さいアイコン」に設定されていたので、試しに「大きいアイコン」とし、再び「小さいアイコン」にしてみたところ、通常の3倍くらいになってしまい、そのまま固定されてしまいました。 通常の幅にもどすにはどうしたらよいでしょうか。

  • IMEバーをタスクバーに格納する事が出来ない

    IME2002+WindowsXP SP2の環境で使用しています。 IEの検索ボックスでIMEをONにするとIEが異常終了するようになり、詳細なテキストサービスをOFF([スタート]-[コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]の[言語]タブで[詳細]を押し、テキストサービスと入力言語ダイアログを表示する。[詳細設定]タブを選択し、[詳細なテキストサービスをオフにする]にチェック)にしたところ、この現象は起きなくなりました。 その代わり、IMEバーを右クリックしても、[最小化]や[タスクバーに入れる]が表示されなくなり、IMEバーをタスクバーに入れる事ができなくりました。 IMEバーをタスクバーに入れるにはどの様にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838