• ベストアンサー

タスクバーのマイクのアイコンを消したい

WindowsXP SP2 IME Standard 2002 ver.8を使用しています。 タスクバーに「マイク」のアイコンがあるのですが 消すことができません。 音声認識などは一切使用しないので 消したいのですが、 「音声認識ツール」を表示させないようにしても 「マイク」のアイコンだけは消えません。 消す方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「office XP?」→「メンテナンス モード オプション」以下省略...「音声認識」見たいな物が有ればそのアイコン(HDDマーク)クリックし、×、インストールしない?「マイ コンピュータから実行しない?」にして、「更新」だったと思います。 Office XP の単一のプログラムやコンポーネントを追加または削除する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290527#4 一応Windows 2000ですが、作業的には、同じです。 -------------------------------------------- Office XP の音声認識および手書き認識機能をオフにする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326526 #注意:レジストリを操作する時には慎重にお願いします。 警告:を良く読むように!! #難しければ、office を再インストールして、カスタムインストールで「音声認識」 を「インストールしない」で設定インストール出来ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290527#4
f_ck69
質問者

お礼

ありがとうございました! ようやく無事に消えました。 Windowsではなく、Officeの機能だったのですね。

その他の回答 (4)

• bhm2107
回答No.5

#1です #4の続きです 言語バーから[設定]クリック後のダイアログ(テキストサービスと入力言語)で[基本設定]の[言語バー]クリック 開いたダイアログで必要なチェックをはずす。

f_ck69
質問者

お礼

#3で無事に解決しました。 色々とアドバイスありがとうございました。

• bhm2107
回答No.4

#1です 言語バー KANAの隣の▼クリック 設定 インストールされているサービス 言語バーに関する項目クリック 削除

• bhm2107
回答No.2

#1ですが通知領域でなければ(クイック起動)、アイコン右クリック 削除で消えると思います。 タスクバー右クリック プロパディ [タスクバー]タブで [クイック起動を表示する]のチェックをはずせば全部消えます。

f_ck69
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 マイクのアイコンだけを消したいのです。 他のアイコンは残したいのですが、 そのような設定はないのでしょうか・・・

• bhm2107
回答No.1

[コントロールパネル] [サウンドとオーディオディバイス] [音量]タブ [タスクバーに音量アイコンを配置する]のチェックをはすずす。

f_ck69
質問者

補足

外れています。