• ベストアンサー

イースターエッグについて教えてください

b_triangleの回答

回答No.1

キリスト教で、イエス-キリストの復活を記念する祝祭日。春分後の最初の満月のあとの日曜日に行われる。 復活祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日に祝われる 復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたものといわれている。

yukaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • イースターエッグの中身

    イースターエッグの中には何が入っているのでしょうか?ゆで卵だったり、チョコレートの卵だったり、卵自体もさまざまなようですが、中におもちゃ(ひよこのかたち?)があるとも聞きました。詳しいことを教えてください。

  • イースターエッグを探しています。

    今外国からお客さまが来ています。 もうすぐイースターですが、その方の国では、イースターには卵の形をしたチョコが町中にあふれるそうです。 その方に是非イースターエッグのチョコをプレゼントしたいのですが、東京のどこかで買えますか?

  • 『イースター・エッグ』の起源

    ここ数年、イースター・エッグに凝っています。我が家では、1日にたまごを5個~10個くらい消費するので、殻を捨てるのが勿体無いなと思ったのがきっかけです。絵を書いたり染めたりして楽しいです。クリスマスの時期にはたまごサンタを作って家に飾りました。 ところで、イースター・エッグの起源は一体何なのでしょうか? 単なる芸術と捉えていたのですが、実はキリスト教と深い由縁があるというような説を小耳に挟みました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イースターエッグとエッグポマンダーの違い

    イースターエッグは復活祭と深いかかわりがあるとして、それをなぜ飾りをつけた卵のイースターエッグだけではなくて、ポマンダーにしたのかがわかりません。 イースターと香りになんか深いつながりがあったのでしょうか?または、昔はイースターエッグだったものが、なんらかの理由でエッグポマンダーに近年なったのでしょうか?

  • イースターの卵を作るキットはどこで買えますか?

    イースターが近いので、イースターエッグを作りたいと思います ゆで卵ではなく、中身を抜いて綺麗に作りたいなと思っているのですが、そういう工作キットなどはどこかに売っていないでしょうか? 近所のホームセンターにはなかったので、横浜や東京に買いに出ようと思いますが、探す場所の目星をつけてから行きたいです。 子供が作れるような簡単なものでも、ちょっと凝った物でもどちらでも良いです よろしくお願いします

  • 「ファイル検索」のイースターエッグ

    「Sherlock」以前の「ファイル検索」のイースターエッグで、「ファイル検索」のウインドウにデスクトップパターンを表示できたような気がするのですが、どなたか方法をご存じでしたらぜひお教えください。MacOS8.1です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エッグタイマーはどこに売っていますか?

    ゆで卵をいつもお気に入りの半熟度で作りたいのですが、同じサイズの卵、同じ鍋を使って同じ時間ゆでても、ちょっと固めだったり、ゆで足りなかったりとなかなかお気に入りの半熟度になりません。 殻の厚さとか鮮度とか関係してるんだろうけど、均質なゆで卵作りって難しいものだなあって思います。 そこで、いろいろと調べたら、エッグタイマーという卵のゆで具合が目で見てわかる優れものがあるじゃないですか。近場の置いていそうな所を探してみたのですが、どこにも置いてなくてガッカリしています。 首都圏内でエッグタイマーを置いてあるお店をご存じの方はいませんか?ご存じの方がいましたら、お店の名前と最寄りの駅を教えていただけませんでしょうか?

  • XPのイースター・エッグでビル・ゲイツの壁紙が出現するというものがありますが・・・

    いつもお世話になっています。 つまらない質問ですが、よければご回答下さい。 XPのイースター・エッグで、「画面のプロパティ」の 「デスクトップ」タブで、ある壁紙を選択して あるコマンドをキーボードに打ち込むと ビル・ゲイツ氏の顔写真の壁紙が出てくるという 知る人ぞ知る、イースター・エッグがありますが、 その壁紙はもちろん、最初からパソコン(XP)の中に 入っているファイルですよね? コマンドを入力したらバックグラウンドでどこかと通信して その壁紙をダウンロードしてくるということは 普通に考えてもあり得ません。 ということは、どこか深いディレクトリにあって それを隠しファイルとして保存しているだけなんではないでしょうか? そうとしたら、当然そのファイルへのパスもありますよね? と、いうことは態々コマンドなんて入力しないでも その壁紙ファイルを直接見つける方が、簡単ではないでしょうか? さて、質問したい事を言いますと その隠し壁紙の格納場所等がもしあったら教えて下さい ということです。(なんか遠回しになってしまいましたが) 一度、こういうことに目を付けてしまうと 無性に知りたくなる性格でして・・・f(^^;) 長文になり失礼しました。 それでは、わかる方ご回答お待ちしております。

  • 犬のおもちゃのエッグベイビーのエッグについて

    家の愛犬(Mダックス 1歳半)なのですが、エッグベイビーのおもちゃ(卵がお腹の中に3個入ってる動物のおもちゃ)が大のお気に入りです。 と言っても何故か?その卵だけが大好きで、1週間もすると卵を使えない程に破壊してしまい、卵だけがどんどん無くなってしまいます。 他のおもちゃを与えても見向きもしてくれず、卵が出るまでおもちゃ箱の前から動かなかったり、探し回ったりしています。 他のおもちゃで遊ぼうとさそっても、遊んでもくれません。卵が無くなってしまうと本当に淋しそうにしていて、見ていて可哀相になってくるので新しいのを買ってあげたいのですが、本体の動物は全然悪くなってないので、卵だけが欲しいのです。 どこかに売ってないでしょうか?エッグベイビーのお腹の中に入ってる卵にそっくりな材質&大きさの物でも良いので、どなたか知りませんか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フライドエッグがOKなら殻付き生卵でも爆発しない?

    フライドエッグをよく作るんです。 爆発すると勘違いしてる人がいますが実は爆発しませんよね(^_^; たぶん急激に温度が上がると言っても160度くらいの油温で周りから加熱していくので爆発しないのかと。 となると、試してみたいのが生卵を殻ごと揚げるということ。 どうなると思いますか? 揚げてはいますが普通にゆで卵になるのでしょうか? 殻が割れて中に油が入り込み揚げ卵になる? お湯で茹でるより早く固まるでしょうか? 試したことある人なんていないですよねぇ?(^_^; やってみるとしたらどういう準備しておいた方が良いでしょうか? 蓋をしておいた方が良いとか、そういうの。 やってみたいけど怖いな~(^_^;