娘への友人からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 娘への友人からの嫌がらせについての質問です。
  • 娘の友人からの嫌がらせに対して注意をする場面がありました。
  • 上手く伝えられたか心配で、今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘への友人からの嫌がらせについての追加です・・・

先日娘の友人からの嫌がらせについて質問させて頂きよいアドバイスを頂きました。娘を迎えに様子を見に行きました。他子達5人と帰っていたのですが途中から5人で傘で遊びながら帰っていたので私が呼びとめ『怪我したら危ないからやめようね』と注意していた矢先、意地悪する子が娘のランドセルを叩いていたのでこれは注意するいいチャンスかもと思い注意しました。そのこに『怪我したら大変だから止めようね』と注意しました、そして本題を話そうと思ったらそのこに話を濁されてしまいそうになったので、きちんと聞いてね!私が『○ちゃん家の子の顔を叩いたり傘で顔を叩いたりしていたようだけど、なんでかな?危ないんだよ』と注意しました。そのこは家の子『Aちゃんも叩いたりする』と言いました。娘は『叩いたりなんかしていないよ』と言いました。『家の子が○ちゃんを叩いたとしたらそれはいけないことでおばさんは家の子を怒るよけど○ちゃんもかおを叩いたり傘で叩いたりしたら駄目なんだよ』『今までの事は○ちゃんのお母さんには言わないからこれからは絶対にやったら駄目だよ、もし又同じようなことを知ったらそのときには〇ちゃんのお母さんに言わないとならなくなるからね』と私・娘・そのこで指きりして約束をしました。そのこは私が話している最中にうつむきながら娘のことを睨んでいました。『いったな』みたいな感じです。娘の希望で『家の子もあなたのことが好きでこれからも遊びたいといっているからみんなで仲良くしようね』と締めました。そのこは家に帰るまでうつむいて帰っていきました、私はこのやりかたで大丈夫だったのかな?上手く伝わったかな?と思いました。私が起こした行動や言い方何か問題がありますか?又これからも意地悪がつずくようならばやはり最終手段としてそのこの親に話すべきでしょうか?そのこもそのこの親もちょっとむずかしい方なのでお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

回答ではないですが私なりの意見を こういった子供、親の場合他人がどうしようとも変わる、変える事は困難です ただ今回の場合あなたが子供の為にしてあげた事が重要だと思います 「お母さんは私の為に話してくれた」 と言うところを見せただけでも十分だと思いますよ お子さんは親と言う味方がいれば安心できますよ 今回の事で相手の親が抗議をしてくるのであればお子さんのランドセルを叩いたので注意したと言えば良いんじゃないですか? ただし、その前の事については言わない方が良いでしょうね 実際見た話であれば良いですが例えおこさんが正直に話していても相手の親も自分の子供は大事ですから自分の子供の見方をしますよね こちらからの抗議の場合はあなたのお子様の話だけではなく他のお友達の目撃例やその親御様を味方につけておくとたった一人の意見より強いと思いますが

yoyoyo1820
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! これからも娘を見守りつつ娘の力になれるよう頑張りたいと思います。有り難う御座いました