• ベストアンサー

小学6年生にサプリメントは?

小学6年生にカルシュウムのサプリメントを飲ませようと思っております。健康上何か問題ありますでしょうか?子供は野球をやっておりまして、体は大きい方なのですが、私本人が体が小さく今後の伸びを心配しています(野球を続けるにあたり)。食べ物で摂取したほうが良いのはじゅうじゅう承知です。また子供はそれほど好き嫌いはありません。またカルシュウム剤で身長の伸びは期待できますでしょうか。

• sskoz
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.1

成長期の子供にサプリメントを飲ませるのはあまりいいこととは思えません。 カルシウムを満足に食事で取れない人がサプリメントで補充することに意味があるのであって、カルシウムだけをいままでより多くとって、ほかの栄養素が増えなければ体内の栄養のバランスが崩れてしまう危険性は大人よりもより大きく出る可能性もあります。 女子と違って男子の場合は発育が遅いので中学生になってから身長の伸びがありますが、その後高校に入る頃には止ってしまう子が多く、高校に入っても身長が伸び続ける子は12歳頃は身長の低いケースが多いです。 いつごろ身長の伸びが止まるかは個人差がありますのでその時にあるいはその前に無理にカルシウムをとってもそれで身長の伸びが止まるわけではありません。 カルシウムばかりに目を向けないで、バランスの良い食生活と適度な運動を続けさせてあげてください。

sskoz
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

栄養士です。 サプリメントは、食事で不足する栄養素を補う目的で使うのはいいのですが、私も子供にはおすすめしません。 「食育」のためにも好き嫌いがなければ食事から摂るようにしてください。 カルシウムをはじめほとんどの栄養素は単体では働きません。 他の栄養素と助け合って吸収されます。 リンやマグネシウムとのバランスも重要です。 食品にはサプリメントで摂ることが出来ない微量元素も含まれています。 バランスが大切ですね。 骨とカルシウムと関係はありますが、身長は遺伝もありますからね。 現代は、親の身長は基準にならないですよ(^^; 運動をされているようなので骨がしっかり育つと思います。 カルシウムの吸収率は、思春期に向けて上がります。 きちんと食事から栄養を摂ることを教えてあげてください。

sskoz
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

サプリメントで補う事は、好ましくないと思います。成長を考えるならば、普段の食事に気を使うだけで十分です。 骨の形成には、カルシウムだけではなくビタミンDを摂ることで、体内でカルシウムの吸収を助ける働きがあります。ビタミンDは太陽光線と、イワシ、マグロなどの魚などに多いといわれています。 牛乳や魚を摂取して、外で元気に動くのがよいのかもしれませんね。

sskoz
質問者

お礼

有難うございました。

• simakawa
回答No.2

牛乳からが一番です. 大きくなった子は必ず牛乳を大量に飲んでいたといいます.サプリはいろんな添加物がありますから,大人でも好ましくありません.食事からがべストであり,普通では不足はありえません.無駄なだけです.

sskoz
質問者

お礼

有難うございました。