• 締切済み

サプリメントの使用

まだ若いですが健康(頭髪とか肌あれとか含む)を気にしはじめています。 タバコを吸うし(ヘビーでは無いですが)、休肝日を設けてはいますがお酒も好きです。 (禁煙・禁酒ではなくサプリメントに関する質問です) (頭髪に関しては遺伝の問題が大きいようですが・・・。) サプリメントで栄養を摂取するより、バランスのとれた食事の方が良いことは十分承知しています。 規則正しい生活の方が良いのは当り前なのも重々承知しています。 しかし、すぐに改善というのも難しいので、 少しずつ生活習慣の改善を試みながら、とりあえずサプリメントを利用しようと考えています。 そこで、サプリメントの上手な(効果的な)使用方法とか、そういったものはあるのでしょうか? あれば、教えていただきたいです。 また、サプリメント以外で簡単な栄養補給方法などがあれば、それでも構いません。 よろしくお願いします。 (日本語がおかしいところもあると思いますが、大目に見てください。)

  • vomu
  • お礼率53% (117/218)

みんなの回答

  • panadane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も、健康を気にしていて、一時期サプリメントを たくさん飲んでいました。 でも、飲み始めると、段々あれもこれもと種類が増えて、 最後には山盛り飲む様になり、これじゃ逆に健康に悪いかも? と思って、最近は、自分に本当に必要だと思えるサプリだけを 絞り込んで利用するようにしています。 効果な使用方法は、サプリによって違うようです。 食事前が良いもの、食後の方が良いもの、寝る前が良いものなど。 サプリごとに、説明があると思うので、面倒でも確認して、 1番効果的に摂取していきたいですよね。 あと、サプリ以外で簡単な栄養補給方法ということで、 ちまたで流行りの青汁なんて、いかがでしょうか? 青汁というと、「まずい!」のイメージが強いですが、 今はおいしい青汁というのもあるようです。 味がおいしいと言う青汁 http://sky.ap.teacup.com/satumaaojiru/8.html 私の母が、青汁を飲んでいるのですが、 飲み始めて体調が良く、肌ツヤも良くなってきてるそうです。 (あと、便通にも効果あるそうです) 母に、なんという青汁を飲んで効果が出たのか 聞こうと思ったのですが、あいにく旅行中で・・・ 具体的に良い商品名が出せずに、すみません。 毎日の食生活などを改善すれば、1番良いのはわかっているのですが、 今までの習慣や忙しさもあり、すぐには切り替えできないですよね。 徐々に改善しつつ、とりあえずの栄養補給として、 上手にサプリなどを利用できれば嬉しいですね。 回答が参考になりましたら、幸いです。

回答No.3

インスタント的な書き方でいくつか書いておきます。酒を飲みすぎて二日酔いを予防したい時はナイアシン(ビタミンB3)を摂れば良いです。ですがビタミンB群は単独で摂るよりも全部一緒に摂ったほうが効果的なので、ビタミンB群が全部入ったサプリメントを摂ってください。ストレスを感じたときはビタミンCを消耗するのでビタミンCのサプリメントを摂ってください。肉ばかり食った日は青汁を買っておいて飲んでバランスを摂ってください。乳製品、小魚、大豆製品、を摂らなかった日は、カルシウムのサプリメントを摂ってください。砂糖を沢山摂った時はビタミンB1を消耗するのでビタミンB1を摂ってください。

回答No.2

サプリメントは1種類だけの栄養成分の物よりも様々な栄養成分が入ったマルチビタミンの方が良いです。 摂取のタイミングは食後が良いです。一度にたくさん摂取するよりも1日に数回に分けて摂取した方が吸収が良いです。 サプリメント以外の栄養補給では、ナッツ類やドライフルーツを利用するのも良いです。

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

特に不足しているものを中心に多種配合のものを継続的に。 食生活、生活習慣の乱れならマルチビタミン&アミノ酸でしょうか。 おやつを果物にするだけでも違うと思います。

関連するQ&A

  • サプリメントにつきまして

    近年流行のサプリメントですが、いかがなものなのでしょうか?確かに楽に栄養を補給できますが、人間本来の食事から栄養を補給する能力などが低下してしまうような気がして・・・。それにサプリメントも膨大な種類があり、本当に有効な物も分からないし・・・。本来の人間の自己再生能力を信じてサプリメントに頼らず、ジムなどで身体を鍛えた方が良いのではと思っています。サプリメントの知識も無いので・・・。どこかで自分にどの栄養が足りなく、どのサプリメントを飲用したら良いか分かる方法もあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

    ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。 サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙) サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにハイチオールCとかもだめでした。 Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

  • 野菜補給の代わりにサプリメント

    一人暮らしに30歳会社員です。 食生活上、どうしても毎日野菜をとるのが難しいので、 代わりにサプリメントを服用し、野菜の代わりの栄養補給をしたいと考えています。 何かオススメのサプリメント等ございましたら、 教えてください。

  • サプリメントの有効性について

    サプリメントの栄養補給について教えて下さい。 人間は食物を口から取り入れ、胃で細かく砕き腸で吸収してそれぞれの細胞が栄養源を元に新たに細胞を作り上げ体を維持していると思います。 そこで○○という栄養素が△△の部位の細胞に含まれている/関係しているという事で○○は△△改善に有効だ!というようにサプリメントで売り出していますが、それがどこまで信頼性があるのかわかりません。 例えば、膝の関節にはコンドロイチン、MSM、グルコサミン、ヒアルロン酸が有効と言われていますが、実際にそれらの栄養素をサプリメントから取り入れて体が膝などの関節の再生に効率良く利用してくれるものなんでしょうか? それらの栄養素が実際に関節に関係はしているものの確実に毎回関節に利用されるかどうかはその時の体の状態によって左右されるので採った栄養素が必ずしも役に立つのではない可能性はどの位あるのでしょうか? ただ、プロテインが毎回必ずと言って良いほど筋肉の回復に役立っている事を考えると対象となる細胞の種類によって差が生じるのでしょうか? それとも全ての細胞はプロテインの筋肉回復と同様に毎回効果を出していると言い切れるものなのでしょうか? また、サプリメントとして売り出されている栄養素は摂取する事で確実に効果を実証しているものだけが市場に出回っているのでしょうか?(各社製造しているサプリメント自体ではなくあくまで栄養素についてです。製造会社によって効果はかなり左右されるとは思っています。) よろしくお願いします。

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • 背を効果的に伸ばすサプリメントってどうですか?

    身長を伸ばしたいのですが、 調べていると ・栄養 ・シッカリとした睡眠 ・適度な運動 などが重要らしいですね。 遺伝だけでなく、他の要素も背を伸ばす為に大切だという事が分かりました。 そこで、気になったのが、簡単にできる方法としては、サプリメントを利用して背を伸ばす方法です。 普段の食生活を注意しても、なかなか背を伸ばす為に必要な栄養を補うのが難しいので、サプリメントを活用するのが良いみたいですね。 そこで、背を伸ばす事に効果があると言われているサプリメントを知れべてみると http://dr-senobiru.biz/koukoudansi.html こちらのホームページで紹介されているサプリメントだと 色々な人が効果があったと言われているみたいです。 良い話ばかりを聞いていると 本当かなぁ~? と思う事もあります。 実際に、身長が伸びるサプリメントを飲んだことがある人で 効果を実感された人はいますか? 具体的に、どのサプリメントが良かったというような感想や意見などもあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れに最適な栄養素(サプリメント)は、なんですか?

    こんばんは 最近(ずっと)、夜遅くて生活が不規則&食生活も不規則(気味)なんです・・。 若いので(嫌味じゃありませんよw)あまり影響は出て無かったのですが、最近になってニキビじゃありませんが【肌荒れ】が多くなってきました。 改善策は、生活のリズムを正して、食事を規則正しく取るのが一番良いのでしょうけれど、今はそんな事言っていられないのでサプリとかでカバーできないかな?と考えています ボクのようなケースではなくても、【肌荒れが荒れたときなんかに必要な栄養素】って何が必要なのでしょうか?

  • 頭髪に良いサプリメントを探しています

    20代後半の男です。 おでこと頭頂部が薄くなってきました。特におでこの方が最近目立ってきました。 経済的に、育毛などで専門機関を利用するのは難しいですが、 頭髪に良いサプリメントを買って対策すると月5000円程度で出費を抑えられそうだと思い質問させていただきました。 ネット上で「ブラックサプリ(名前はすごく怪しげですがw)」というのがあって、一日5粒飲むタイプで使いやすそうでしたが、 クチコミ等の情報が見つけられなくて不安だったので、他にも似たようなものを探して比較検討しようと思っています。 サプリメントによる効果はあまり耳にしたことがないのですが、 実際サプリメントで対策している方の感想や、おすすめのサプリメントなどがあれば教えてください。 ちなみに私生活で自分にも出来そうなケアはしているつもりですが、 食事に関しては納豆や乳製品等のタンパク質をとり入れるくらいの意識で対策としては乏しい気がして、 特に亜鉛等の栄養素の摂取に関しては自信がなかったため、 サプリメントから栄養を摂るという考えに至りました。

  • 奥さんの妊娠中、一緒に頑張った(我慢した)事ありますか?

    1、禁煙、禁酒に付き合った 2、食生活を見直した(栄養価の高い食生活へ改善   等) 3、夫婦で散歩や妊婦体操をした 4、家事の分担が変わった その他・・・何でも結構です。是非教えて下さい。 ちなみに我が家は4のみ。 禁酒している妻の隣でも、量を変えずに夫は飲酒しています。自分が飲まないと酒って、こんなに匂うものなのですね。部屋も朝まで酒臭くなるのですね。ストレスになります。

  • 効果的なサプリメントについて

    私は、一人暮らしをしている大学生(男)です。 生活習慣なんですが、一般的な一人暮らしをしている男の大学生のイメージと大差ない生活をしていると思います。 具体的には、タバコはヘビーってほどじゃないですが吸いますし、酒もめちゃくちゃ飲んだりしませんが、たまに友達と飲んだりします。生活リズムもそんなに悪くないですがよく勢いで徹夜したりします。食生活はあまりよくなくて、カップ麺、レトルトが多く、自炊は時間があるときにするくらいです。 こんな私がたまに親にあうと毎回顔色が悪くなった、といわれてしまいます。親曰く、下宿してるやつはみんなそんな顔してると。 ということはこの生活習慣がやっぱり悪いということなんですが、少しずつ改善するとして、サプリメントも買ってみようかと思っています。 そこなんですが、こんな生活している私にはどんなサプリメントがおすすめなんでしょうか??値段から内容まで、いろいろな種類があってどれを選べばいいか迷っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう