• 締切済み

先行詞はどれですか。

It can be put to uses which may be good, bad, or indifferent. whichは関係代名詞だと思うのですが、この先行詞はどれになるのでしょうか。

• mtryo
  • お礼率39% (43/108)
  • 英語

みんなの回答

• akijake
回答No.4

こんにちは。 私もuses(用途、利用法)が先行詞だと考えます。 It can be put to uses which may be good, bad, or indifferent. を2つの文に分解すると、 It can be put to uses. They may be good, bad, or indifferent. じゃないですか? それ(It)はいくつかの用途(複数なので)に使えます。 それら(uses=利用法)は、良い使い道かもしれないし、悪い使い道かもしれないし、特にどっちとも言えない使い道かもしれないけど。 とできそうですが、文脈的にはいかがでしょうか?

回答No.3

私はwhichはuseを先行詞とする関係代名詞だと考えます。 「それは良い使い方、悪い使い方、可もなく不可もない使い方、そのいずれにも利用可能である」という意味だと思います。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

私は これは関係詞の構文でなく、which may be good, bad, or indifferentが条件節を構成している文だと思います。

回答No.1

it です。 「よかろうが悪かろうが、またそのいずれでもなかろうが、それを使用に付してよい」