• ベストアンサー

家業を手伝いながら、雇用保険を受けたい

現在、失業中で、これから雇用保険の受給手続きを考えているものです。 実は、実家が農家を営んでいて、毎年、会社勤めしている 父が会社を休んだりしながら手伝っていたのですが、 今年は、父の体調が悪く、人手に困っている状態です。 丁度、私は無職ですし、手が空いていると言えば空いてるので喜んで実家に帰って手伝いをしたいと考えている ですが、何とか失業を保険をもらいながら、というわけにはいかないでしょうか? 就労意欲がないので、支給されない、というのは、分かっているのですが、アパートの家賃の支払いもありますし、どうしてもお金が必要です。 何かいい方法があれば、ぜひ、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家のお仕事で収入がないのでしたら、失業保険はもらえると思います。 ただ、少しでも収入がある場合は申告しないと、ばれた時まずいことになります。 あとは失業中の就職活動が何回か無いと支給が受けられないので、ハローワークでの求人情報の閲覧や面接などが必要になってきますね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あくまで、家業の手伝いですので、報酬とかはないです。 ただ・・、こういうのって、他人に密告されるとか 以外にばれることってあるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• xs200
回答No.4

失業手当の受給要件は以下のとおりです。きついことを言いますが、働く意思のない方は受け取らないでください。就労意欲がないのにお金が必要だなんてあきれてしまいます。 --------------------------------------------- 就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。

• motoken
回答No.3

決定権はハローワークなので、まず、ハローワークにご相談されることをお勧めします。 個人的には、実家の手伝いで、給与をもらう労働者にならないでしょうから、もらえると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございまいた。 そういうご意見がきけてとても励みになりました。

• yo-ha1001
回答No.2

受給資格の中には常に就業できる状態である事、 が条件としてあったと思います。 残念ながら正攻法では受給される対象から外れてしまうのではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。