• ベストアンサー

右クリックから解凍するには?(+Lhasa、DivX、XviD)

同じ、windowsXPを使っている人で、zipファイルなどを右クリックをすると、 『開く、検索、切り取り、コピー、貼り付け、削除、etc・・・』 以外に、『圧縮、解凍』が入っていました。 解凍してもらってみると、上に『DivX』の表示がありました。 早速帰って来て、DivXをインストールしてみましたが、 zipファイルの右クリックのメニューに『解凍』の文字はありませんでした。 XviDや+Lhasaもインストールしてみましたが、駄目でした。 何か設定が必要なのでしょうか。 友達は普通にインストールしただけと言っています。 (右クリックから、『すべて展開』を選び、『次へ』→『次へ』とすれば解凍できますが、 右クリック→『解凍』だけで出来る方がありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.2

ラプラス http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html これ入れたら希望の右クリックで出ます『圧縮、解凍』 DivX、XviDはコディックなので 解凍ソフト&右クリックには関係ありません

impulsz
質問者

お礼

DivX、XviDは、圧縮・解凍とは無関係ですか。 では、たまたま友達の家で行った回答が、そのコーデックだったのかもしれませんね。 Lhaplusで設定できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

WIN RARでも右クリック 解凍で解凍できます http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/  

impulsz
質問者

お礼

前の2名の人に教えてもらったLhapulsで設定できましたが、 教えてWINRARを教えて頂き、ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

私はLhaplusを利用してますが、やはりインストールしただけで出来ますね。 しかし、詳細設定には右クリックの時に解凍や圧縮の項目を追加できるかの設定があります。 なので、ここで追加をやめることも可能です。

impulsz
質問者

お礼

ありがとうございます! Lhaplusで出来ました。 ありがとうございました。