OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

圧縮解凍ソフトについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.170040
  • 閲覧数158
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。
Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32
/Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。
そこで質問があります。

1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが
(その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか? 

2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の
ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか?

3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。

初心者ですよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Lhasaで大丈夫だと思います。
LZHとZIPの解凍が可能です。
使い方も簡単で、解凍したいファイルをLhasaのアイコンの上に持ってくるだけで解凍してくれますよっ!
インストールしたら、まずアイコンをダブルクリックし、解凍場所の設定を行ってください。
圧縮ファイルが保存されているフォルダと「同じフォルダ」を選ぶと分かりやすいかもしれませんね。(^.^)
尚、メールで添付された圧縮ファイルは、自分のPCに保存してから解凍して下さい。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

早速回答していただきありがとうございました。
No.2の方がおっしゃってるのですが、Lhasaは
解凍作業だけですか?
投稿日時 - 2001-11-17 08:06:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

私はLhasaの後継版の『+Lhaca』を使っています。

Lhasaは確か解凍しか出来なかったと思いますが+Lhacaは圧縮も出来ます。
使用方法は簡単です。

Vectorのサイト等でフリーでダウンロードできますよ。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

使用方法の簡単なのを探していました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 16:04:12


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

私は、「Lhaz」を使っています。
LZH/ZIP/CAB/TGZを圧縮/解凍/閲覧できます。
解凍せずに閲覧できるところが便利です。例えば、アプリケーションソフトをダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍せずにReadme.txtなどを見る事ができます。他の解凍ソフトでも閲覧できるものがあるかもしれませんが。

Lhasaは、使いやすいとは思いますが確か解凍しかできなかったような…
解凍するだけならどのソフトを使っても同じです。
特殊なアーカイブファイルを解凍しなくてはいけなくなったときは、その時にインターネット等で検索されればよいのではないでしょうか。あまりないとは思いますが。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

私の持ってる雑誌の付録CDにはL hazがついていません。
L hasaは解凍だけですか?いろいろあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 08:09:28
  • 回答No.4

お礼をありがとうございます。2度目の回答です。(^.^)

Lhasaは確か、解凍のみだったと思います。
圧縮もするのであれば、Lhasaの後継ソフトである「+Lhaca」が良いと思いますよ!
下記サイトでダウンロードできると思いますので、覗いてみてください。
使い方はLhasaと同じです。
最初にアイコンをダブルクリックして、「圧縮」か「解凍」かを選べるようになっています。

http://sapporo.cool.ne.jp/murayama/Lhaca/

それから、自己解凍形式のファイルを作成するのであれば、「Deep Freezer」がオススメです。
自己解凍形式「.exe」のファイルなら、解凍ソフトを持っていなくても受け取った側がファイルをダブルクリックするだけで解凍が可能です。
但し、ウイルスがこの形式なので、いきなりメールで添付すると削除されてしまう恐れも…。(^_^;)
送付する際は、事前に連絡を入れておいたほうが無難です。
下記のサイトを覗いてみてください!

http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

再度ご丁寧に説明していただきありがとうございました。
助かります。たくさんの方に回答いただき恐縮しています。
でもそのおかげで全体像が見えてきました。いやありがたいです
初心者にとっては。
投稿日時 - 2001-11-17 16:06:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 私もNo.3の方同様、Lhacaが良いと思います。ただ、まだ新しいものなので、改良しなければならない事があるかもしれません。
 Lhasaは解凍だけだなので、解凍しかされない方は、もう完成にされたソフトですので安心して使えるでしょう。
 しかし私の場合は、DiskXZIPを使っています。AIsoftさんが配布していたのですが、今は何故かやめたそうです。2~3年前の雑誌の付録などが残っていたら使ってみてください。圧縮、解凍が右クリックで選ぶことができる上に、場合によっては、その内容もカスタマイズを簡単にできるからです。 
 ケースに応じて使ってみてください
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

そうですか、いろいろいい方法がありそうで迷いそうです。
でもいろんな方法がわかってありがたいです。わかりました。
投稿日時 - 2001-11-17 16:08:29
  • 回答No.7

「解凍」専門ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「eo」
簡単なので気にいってます!

ご参考まで。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

簡単ですか。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 17:49:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

LHAユーテリテイー32も使っています。
圧縮ならこれが一番使い勝手が良いです。
ポップアップメニューに書庫を作成とありますんで、右クリックからいつでも圧縮(自己解凍書庫含む)が可能です。ただし、これは各DLLが必要で集めるのにチョット時間が掛かります。

あとは、解凍だけならLhacaがあれば楽勝でしょう。
圧縮解凍はDLLを必要とせず行ないます。

この2つを同時に使用すれば特に困る事は無いですね。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

2つを使い分けておられるのですね。なるほど。
投稿日時 - 2001-11-17 16:09:40
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

b747777サンの環境はWindowsと前提にして、Macユーザーの立場から・・・。

1:Macユーザーとやり取りする場合、「Aladin Expander for Win」を入れておくと良いと思います。
 「***.sit」を解凍/展開できますので。
 もちろん圧縮も可能。
 dllが要らないのでインストールすれば使えるようになります。
dllというのが嫌いなので、Winではこれを入れてます。

2:あるにこしたことはないですが 、特に必要ないと思います。

3:1にある通り、「Alladin Expander for Win」を御薦めします。
お礼コメント
b747777

お礼率 70% (24/34)

MACユーザー様からの立場のご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-18 17:48:05