• ベストアンサー

電流計、電圧計の切り替えレンジについて

なぜ電流計、電圧計の切り替えレンジは1,3系列になっているのでしょうか。 たとえば10[mA]の下は、半分の5[mA]ではなく中途半端な3[mA]になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

1,3 ならばその上は 10,30 と約3倍ずつになります 1,5,10,50 だと 2倍 5倍 になるので  1,2,5とか 1,2.5,5 とかにしないと使いにくくなりますが レンジの数が1.5倍必要になります コストと使い勝手を勘案して決めたのだと思います なお、ディジタル表示だと 2,20,200 となっている物が多くあります

tieiya
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。助かりました。