OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髄膜炎の後遺症について

  • 困ってます
  • 質問No.215871
  • 閲覧数1769
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 81% (49/60)

どなたか、知っている人がいれば教えてほしいのですが、
2年前、突然の頭痛と熱で病院へ行き髄膜炎になりかけている。といわれ1週間入院しました。本当はもう少し入院しないといけなかったのですが、仕事の都合で休めなく、検査も曖昧なまま退院し原因は不明ということでした。もちろん抗生物質も点滴し髄液検査、CTも取りました。まぁ発見が早かったので入院も長引かなかったのですが・・・所が去年ぐらいからたまに頭の中が熱くなったり、ボーっとしたような感覚になったり、突然眠気が襲ってきて自分で気づかないうちに寝ていたり(もちろん座ったままとか、話をしていてちょっとした間にもう寝ていたり)これってやばいですか?一応睡眠障害という病気もあるらしいのですが。あっ、CTの結果鼻の後ろあたりが少し化膿しているようだと言っていましたが、私は鼻は悪くなったことがないので原因とは関係ないだろう。と言う話もありました。少し長くなりましたが、もし、何か知っている人がいれば少し知識を下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

髄膜炎になりかけている・・・患者さんに使うことはあってもその言葉は正しい医学用語ではなく(したがって情報は非常にあいまい)本当は髄膜炎か否かの二者択一です。
お話であれば基本的になんら後遺症を起こさず回復したということですから、問題はないと考えるのが素直な見解です。

鼻の後ろあたりといいますと、副鼻腔というところにあたります。慢性副鼻腔炎がありますと、のぼせやほてりは一症状としてありますし、それが原因で『睡眠時無呼吸』などあれば昼間時の眠気の説明にもなります(参考URL)。
無関係と判断されたのが耳鼻科専門医であれば別ですが、専門外の医師の判断であれば一度耳鼻科医の診察を受けられるのをお勧めします。

そこで問題無しと判断された上で改めて内科(神経内科)の判断を仰がれるべきと考えます。

専門外ですので一般人としてのコメントと受け取って下さい。
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

お返事遅れました。すみません。
とても丁寧なコメントありがとうございます。
もうしばらく様子をみてみようかなと思っています。
無呼吸の症状っていびきをかかなくてもあるのかな?
参考URL早速見てみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 17:48:59
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ