• 締切済み

人付き合いが苦手なのに医療・福祉の現場で働いている人っていますか?

sonandayoの回答

回答No.4

私も若いときはかなりの人見知りでしたが、福祉系で働いていました。 >>医療や福祉の現場にいる人は、元気で明るく、人懐っこい人が多いように感じます。 確かに医療系・福祉系の人はそういう人が多いと思います。それぞれ努力をされているのだと思います。 ただ、一見笑顔で人懐っこい人でも、付き合ってみると性格が悪かったり、自分のキャリアしか考えていない人も多いのが現実です。25歳くらいまではそれでも通用しますが、人の上に立つようになるとなかなか人は付いてこないのではないでしょうか。 患者さん、利用者さんが本当に求めるのはうわべだけの優しさではないはず。人付き合いが上手・下手の2極論を突き詰めて、自分の良さをとことん分析されれば自信もついてくると思います。 がんばってください。応援しています。

関連するQ&A

  • 医療や福祉の現場に携わる人の中に・・・。

    医療や福祉の現場に携わる人の中に・・・。 趣味のサークルで指導者をしているお医者さんですが、この方は世話好きで、余所でボランティアもしています。 あるとき、私はそのサークルで、そのお医者さんと違う意見を出したところ、徹底的にいじめられました。 そこで、思ったのですが、医療や福祉の現場に携わる人の中には、本当に弱者のために献身したいためにその仕事に付いている人と、「人を支配したい、言うことを聞かせたい、それには弱者を相手にするのが手っ取り早い」と考えてなった人の二種類あるのではないかと思いました。 そんな後者のタイプは少なからずあるように思いましたが、そんな見方はねじ曲がった見方でしょうか。

  • 医療、福祉、相談員などの仕事

    今まで事務職をやってきましたが、相談したところ、 医療、福祉関係、相談員、やさしさ、ペットに関することなど 人のために何かできる仕事をした方が向いてるんじゃないか? と提案を受けました。 私自身、体調がよくないことが続いていたり生きづらさを感じ たため、人の役に立ちたいという意識はずっとありました。 でも、とくに専門知識を持たないのに、そんな職種、できるのでしょうか。 たとえば、提案してもらった中で、 どんなものなら資格とかなくても就けるんでしょうか。

  • 医療、福祉関連への就職について

    福祉や医療と関わる仕事がしたいと思うのですが、自分は24で高卒。貯金もあまり無いので働きながらもステップアップできる介護職をとも思いましたが経験者いわく、何年やろうと給料があまりにも安いまま、結婚も諦めるほど、しかもこれからは外人を雇っていく事になると聞きました。 本音を言えばやはり自分は結婚したいと思ってしまいます。 義肢装具士のような医療+職人のような仕事に憧れますがお金がありません。  自分は1年程前に高校を卒業し正社員を目指してアルバイトのまま車の部品関係のクレーム対応や営業も少しやってまいりましたが叶いませんでした。 そこで医療や福祉の道具?を扱う会社を探していこうと思ったのですが職安などへ出向いた場合、なんと説明をすれば良いのでしょうか? おそらく職安でも、また面接に至った場合でも、なぜ現場ではなく~、という事を質問されると思いますが、さすがに介護の現場は不安なのでとは言えません。   お叱りもアドバイスも、どんな言葉も受けます。 どうかご指導ください。

  • 医療現場のスタッフと仲良くするためには?

    医療職に就いて気を遣うスタッフとはどんな感じの人ですか? 私は医療職に就いて4ヶ月を過ぎたところですが 、ある一人のスタッフと話がうまくできません。現場では同じ資格をもった同姓の人がい人しかいないので仲良くしたいのですが、話が合わないというか話をしても直ぐに終わってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 福祉関係のボランティアがしたいのですが悩んでいます。

    福祉大に在学している大学生です。 前々から福祉関係のボランティアをしたいと思っています。自分はかなりの緊張しいで人とうまく話せないこともあります。人見知りです。 でもこんな自分でも誰かの役に立ちたいという思いは人一倍あります。 人見知りの自分には福祉のボランティアは厳しいでしょうか? 自分の考えではこういう福祉のボランティアをやる人は、はきはきと明るく活動力のある人にしかできないと思っているんですが、どう思いますか?

  • 医療、福祉関係で勤めている人アドバイスください。

    私は法学部の4年です。今は一人暮らしですが、高校のころまで父親に虐待を受けていました。家族は全員見て見ぬふりをしていました。こんな背景から自分は辛い思いをしている人をほおっておきたくない、その人と関わりあいながら何か人の手助けができることがしたい。と考え、医療、福祉関係の仕事が一番身近に手助けができるのではないかと考え、将来、医療、福祉関係の仕事につきたいと考えています。 ですが、親は4年制の法学部まで行かせたんだからだめだ、といい、話になりません。親も説得できないのになに言ってんだと思われるかもしれませんが、医療福祉関係の仕事で昼間働いて夜資格取得の勉強するとか、就職してから通信で取れる資格の勉強をするとかいろいろ考えています。具体的には社会福祉士や精神保健福祉士などです。 本当は言語聴覚士になりたかったのですが、今回の診療報酬の点数の改訂でリハビリ勤務者は急性期病棟でしか生き残れなくなると聞いたことと、学校に通うと言うことで親とのことがあるのでやはり難しいかなと思いました。そこで、準看なら働きながら通えるので、準看の資格をとり、経験を積んでからとも考えました。 今、虐待を受けて育った人はたくさんいると思いますが、だからこそそういったことを活かした仕事ができたらいいなと考えてます。また、今社会保険について学校で学んでいるので将来的に活かせたらいいなと思っています。こんなのをめざしたら?などのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 私に向く福祉職は…?(社会福祉士の有資格者です)

    はじめまして。 今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654 にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。 今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未遂を計ったことがある(結局、薬剤師にはなれませんでした)という過去を背負って生きています。 私が考えているのは (1)医療ソーシャルワーカー (2)社会福祉協議会(地元か隣の県) (3)隣の県の地方公務員福祉職(地元では、福祉職の採用試験がないので…) (4)施設の事務職 です。(4)に関しては、却って、福祉系大学を卒業したことで面接で「どうして、現場職を選ばないの?」と聞かれて却って不利になっています。私の面接に行った施設は知り合いの話では、事務職に経営学科出身の子が決まったようです。 今、私の実家から通える範囲で医療ソーシャルワーカーの求人がハローワークに出ています。実は性格的に自分に合う職がわからないのです。私は「人見知りはしない」「プライド・上昇志向が高い」「やりがいを感じる仕事が好き(専門性の高い職がいいです)」「頭の回転・もの覚えはよい方(だと思う)」「体力に自信がない(持病があり、3交替制勤務は無理です。一般的な残業程度なら大丈夫です)「でも、少し性格的に脆いかも…」です。すごく悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 福祉なんて綺麗事なのですか?

    同じ福祉職の人が「福祉なんて所詮綺麗ごと。純粋ってなんなん?」みたいなことをいわれました。 確かに、福祉はお金も絡むし、決して純粋だけではどうにもなりません。けれど、綺麗事の意味がわかりません。確かに、経営も絡みます。補助金もカットされ、生き残るためにはお金儲けも必要です。 だから綺麗事だけでは仕事はできないという意味なのでしょうか? 福祉の本当の意味「人の役に立つ仕事がしたい」というのは所詮は綺麗事ということなのでしょうか?

  • 人の役立つ仕事

    25歳(女)です。 金融機関で働いて8年になります。 働いた当初から、と言うか中学生頃からですが、医療系の仕事をしたいと思っていました。 行動力がなく、夢は夢のままで終わり、現在に至っています。 それでも、この8年間、何度も何度も『このままじゃイヤだ』という気持ちになっています。 残業は殆ど無く、土日祝祭日は完全にお休み、給料もソコソコ。 その待遇の良さに、ズルズルと辞めれないままなんですが・・・。 また、親の猛烈な反対も踏ん切りを付けれない原因の1つです。 結局行動にうつせないんですが、気持ちはどうしても、医療への興味に戻って来ます。 3,4年前からは福祉の仕事も考え始めました。 自分に何が出来るか分かりませんが、誰かの役に立ちたいです。 そこで、実際に医療・福祉関係の方に伺いたいのですが、 例えば心理カウンセラーになれたとして、今後の需要は安心できるものだと思いますか? また、幅広い医療・福祉の職種の中で、どうやって自分の目指す道を決めましたか? 年齢的に焦りも感じていて、このままでは『もぉ安定した今でいいやっ』ってなってしまう気がしています。 それはそれで、家庭を持ったトキの事を考えるとスゴイ魅力的でもあるからで、 やっぱり、なかなか1歩が踏み出せません。 いろいろなご意見が聞ければと思っています。

  • 医療・福祉の仕事

    高校2年生の女なんですけど医療か福祉の仕事に就きたいと思っています。医療で今、考えているのは「救急救命士」「看護士(助産師・保健師)」で福祉は「社会福祉士」「精神保健福祉士」などを考えています。介護士は自分には合っていない気がするので視野には入れていません。これらの職業について就職率やどうしたらなれるかどんな職業かなど詳しく教えて頂ければうれしいです。あと、他に今、求められている職業などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう