• 締切済み

人付き合いが苦手なのに医療・福祉の現場で働いている人っていますか?

sonandayoの回答

回答No.4

私も若いときはかなりの人見知りでしたが、福祉系で働いていました。 >>医療や福祉の現場にいる人は、元気で明るく、人懐っこい人が多いように感じます。 確かに医療系・福祉系の人はそういう人が多いと思います。それぞれ努力をされているのだと思います。 ただ、一見笑顔で人懐っこい人でも、付き合ってみると性格が悪かったり、自分のキャリアしか考えていない人も多いのが現実です。25歳くらいまではそれでも通用しますが、人の上に立つようになるとなかなか人は付いてこないのではないでしょうか。 患者さん、利用者さんが本当に求めるのはうわべだけの優しさではないはず。人付き合いが上手・下手の2極論を突き詰めて、自分の良さをとことん分析されれば自信もついてくると思います。 がんばってください。応援しています。