• ベストアンサー

100万円の運用方法

子供の教育費として、100万円貯まりました。 とりあえず10年は下ろすつもりはありません。 現在は銀行口座にあるのですが、利率も低いので他になにか運用して、少しでも増やしたいと思います。 お金について知識が少ないので、自分なりに調べたのですが、結論が出ませんでした。。。(というより、何にしようか決断できないというか。。。) 今のところ、 ・個人向け国債(固定か変動か迷いますが) ・ソニー銀行 がいいかなぁと考えています。 しかし、100万円を一口に扱うよりも、分散して預けた方が良いこともありますか? あと、地金の購入というのは運用にはなりませんか? (先日TVでやっていたので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stela1994
回答No.5

我が家を例に取れば、同じように子供の教育費として100万円貯まった時 以前から利用している安愚楽共済の100万円コース 5年ものに投資しました。毎年46000円が配当金として口座に振り込まれています。先日も満期になった分を新たに別口に更新したばかりです。ネット検索しても悪い噂は全く出てこないし、安愚楽共済被害者弁護団なるところに問い合わせても別に1件のトラブルもないそうです。創業以来1度もトラブルは無いそうですし私自身、もう10年近く利用していますが全くトラブルも無く順調に預金残高が増えています。そうそうおまけについてくるプレゼントも魅力的ですよ。電話1本セールスもありませんし満期になると無条件に元金全額戻ってきます。かなりお勧め!

その他の回答 (5)

• Ayumi777
回答No.6

100万円程度では、運用したとしても微々たるものです。分散を考える段階でもありません。 もっと元金を増やすべく、節約と貯蓄に励む時期です。 銀行の定期預金で十分です。 ソニー銀行はわたしも好きですよ(^^) 個人向け国債の利率はたいしてよくない上に、 途中で換金するときのペナルティが大きいです。 債券もれっきとした金融商品なので、しくみを調べてから投資したほうがいいかと思います。 ほかに十分な貯蓄があってこの100万円を失っても問題にならない場合、優良な企業の株式に換えてずっと持ち続ける、というのがいちばん儲かる確率は高いかと思います。ただ、ときどき株価が暴落することもあるので、十分に勉強し、リスクを取る覚悟を決めてからはじめてください。 ↓に金融広報中央委員会のサイトURLを貼っておきますので、読んでみてください。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/index.html
  • hirottch
回答No.4

●私も、#3の方と同様、「個人向け国債・変動10年」を、おすすめします。 内容については、すでに、#3の方が、ご説明のとおりです。 「ある、証券会社の、セミナー」では、早くも「前評判が、高い??」そうですので、「人気商品」の、ようです。 「預金」ではなく、「債券」ですので、郵便局など、人気のあるところでは、この6月9日の、「お申し込み開始早々に、売り切れ??」に、なるかも・・・。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

• masuling21
回答No.3

資金の性格から言って、減らさないことが前提です。個人向け国債・変動10年が目的に合っています。 金利が上がれば、手続きなしで上がりますから。 国債の利息は単利(半年に1回支払)なので、それをネット銀行の普通預金・定期預金で貯めておくと「増えた」と思えるでしょう。 6月中ごろから次回の募集が始まります。口座管理料がないところで購入しましょう。金融機関によっては、100万円買うと3000円の商品券をもらえたりします。 運用の原則ですが、利回りが良いものほど元本割れの可能性が高くなります。リスクがなくて高利回りを望む人が多いのですが、それは、無いものねだりです。そこに、詐欺がつけ入るスキがあるのです。

回答No.2

私も知識は少ない初心者です、あくまで、個人的な見解として・・・・ 10年以上使う予定がないのでしたら、 個人向け国債変動金利10年が、一番安全確実で、高利回りが期待できると思います。 短期で様子を見るのでしたら、おっしゃるように ソニー銀行でしょう、ここは、ちょくちょく金利を上げてきています。 あと、地金の購入も含めて、個人向け国債、定期預金以外の資金運用というのは、 初心者から、ぼったくる商品や、本当はリスクの高いもの( 相手のいうことは、信用できません ) が多いそうなので、ご自分がよく分かってから始められると良いかとおもいます。 すでに、地金は歴史的な高値にあり、このさき、どうなるのか全くわかりません、( わかれば、先物で ぼろもうけできます )それに、購入した後、保管場所に困って相談されるようなケースもあります。 資金運用という世界は、みんなお金儲けに血眼になっている世界にでていくことになりますので、(貴方の損は他人の得)渡り合えるだけの、見識が身に付かない限り、カモねぎ状態にされてしまうとおもいます。 以上個人的な見解でした・・・どの程度正しいのかは、ご自分でご判断ください。m(__)m

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033067/249-7245916-9301133?v=glance&n=465392
  • skybluez
回答No.1

これから金利が上がっていきますので、とりあえずは一年定期(イーバンク等)に預けて様子を見ることを勧めます。