• ベストアンサー

日の当たる場所にある本棚

こんばんは。私はカラーボックスを本棚代わりにして漫画などを入れて使用しているのですが、日当たりの凄く良い所に置いている為、漫画をしまっておくと焼けてしまい、背表紙のところの文字が薄くなってしまいます。 因みに私の部屋にはそこ以外カラーボックスを置ける場所がありません。 漫画の本を日焼けから守りたいのですが、どのようにカバーすればよいでしょうか? 布などを覆い被せておくと言うことも考えたのですが、どのようにすればいいか解りません。 提案のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prena1974
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

No.1です。 透明ボックスですと日焼けは避けられないと思います。 コミックだとボックスに並べて置くのも難しいですから、 下記のようなカバーを使った方がいいのでは?? http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/542705/549850/#521087 カラーボックスの上からかぶせるだけです。 ただ、かぶせるものですからサイズのズレが致命的なんで、先の回答ではあえて触れなかったんですけど。 カラーボックスもメーカーによって微妙にサイズ違いますよ。 ボックスを3つ買うご予算があるのであれば、 本体とカバー1枚買ったほうがお得かな。 カバーにあう本体は http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/483360/ ↑この3段目の「CBボックスCX-3」みたいですので、 お宅のカラーボックスが 幅約41.5×奥行約29×高さ約88cmであれば 買いなおさなくてもカバーかけられますよ(^o^)/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/542705/549850/#521087

その他の回答 (1)

  • prena1974
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

質問者さまの使われているカラーボックスのサイズが わからないので、参考になるかわからないのですが、 下記サイトにカラーボックス用のカーテンや扉、カバーなど があります。(他にも探せばサイトはあるかも?) ホームセンターなどでもメーカー・商品名・型番を指定すれば取り寄せてもらえると思います。 もし、サイズがあえばご利用になってはいかがでしょうか? お金に余裕があれば、本体も安いものなので、併せて 購入しても良いと思いますし。 私は扉を利用していますが、取り付けは簡単でしたよ(*^_^*)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/687494/
reikachan
質問者

お礼

こんばんは。 回答有り難う御座います。私の使用しているカラーボックスはごく一般的なものだと思われます。 こんなものがあるのですね!拝見致しましたが扉を付けるには私には難しそうだと思いました(^_^;) ですがボックスのような物は便利ですね。 でも漫画をどのように入れれば良いのか悩みます・・・。 因みに透明のボックスのような物がありますが、透明でも日焼けなどはしないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本棚に扉は必要かどうか

    本があまりにも多く、今までカラーボックスを使っていたのですがあまりにも管理状態も悪くなり、はみ出した本が積み重ねる他なくなってしまい本棚の購入を検討しています。 あまり家具屋を見に行ってもパっとしたものがなかったので現在は通販を検討しています。 で、本棚に扉がついているものを良く見かけるので、埃や日焼け、地震、万が一マンションなので上下隣の火災の心配などを考えると多少は圧迫感があるように見えても扉があるほうがいいかな?といった思いと、特にあってもなくても構わないだろうか・・・といった思いがあります。 本の種類は無難に漫画、小説、絵画の画集等。 実際、扉があると埃は開放しているよりは全然溜まりにくいのでしょうか?日焼けの防止効果は多少はあると思いますが・・・。酸化に関しては空気がある限り防げないのは理解しています。 当方の部屋が3畳あるかどうかの狭い部屋で、既にカラーボックスを3つ、大型の学習デスク、縦型PCデスク、少し細いタンスを置いており、部屋の狭さも考えると空きスペースとしても既に人1人寝るのが限界な程狭いです。なので、今更言うほどの圧迫感を考えてもなぁ・・・といった本音もあるのですが。 カラーボックスを全て処分して本棚を置きたいと考えています。これからも本は増えていくと思うので背が高い本棚を購入予定です。 お聞きしたいことを簡潔にまとめると、 本棚に扉は必要と感じるか否か、お持ちの方がいらっしゃれば利点などを教えていただきたい、 といった感じです。 よろしくお願い致します。

  • 本棚の本に赤いシミが・・・。

    部屋の本棚に置いてある漫画本に数冊、赤いシミのような汚れができています。 本の内部ではなく、背表紙の反対側など、紙の表面です。 これは何なのでしょうか?解決方法をどなたか教えてください!

  • 本棚をカーテンで覆おうと思うのですが

    私は本の傷や日焼け等がかなり気になってしまうので、これまで基本的に本にはブックカバーを装着して、本棚は扉付きのものを買っていました。 しかし訳あって扉付きの本棚が買えなかったのです。 扉なしの普通の本棚を買ってしまいました。 そこで、カーテンで覆って扉代わりにしようと考えたのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか? 光を通さないカーテンを買えば、日焼けすることはありませんか? じゃっかんの日焼けはしょうがないと思いますが、扉と同等の役割を果たしてくれますかね? 一応、日光や蛍光灯の光が当たるかと思います。

  • たくさん入るおすすめの本棚教えてください

    小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。 現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。 そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。 ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。 大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、 スペースをあまり取らない本棚で 何かおすすめのものってないでしょうか? 学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。 もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • 押入を本棚に改造したいのですが…

    引越をして自分の部屋が和室になったのですが本を押し入れの下段にしか置けなくなりました。 収納する本は文庫本・コミック・演劇のパンフなどで数がかなり多いです。押入は奥行きはあるけれど、本棚のように背表紙を見せて置きたいなんて無理な話で…。書籍用・衣類用のプラスチックケースなどしかないでしょうか。 押し入れを本棚にしている方は少なからずいると聞きましたが、皆さんは(押入に関わらず)どのように収納されていますか?

  • たくさん入る本棚

    今私は、ハヤテのごとくと頭文字Dという漫画にはまっています。そしてマンガ本をそれぞれ出ている単行本少しずつ買っていく計画を立てているんですが。内の本棚には入りきりません。どこかに安くて100冊は余裕で入る本棚はありますか。(メーカや量販店、通販のページなど商品と価格が乗っていればいいです。)

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

  • 漫画の収納ケースについて。

    漫画の収納ケースについて。 現在家に漫画が100冊程あります。今はプラスチックの引き出しに漫画を収納しています。ですが、数年も経つと劣化してしまうのか、どうしても日焼け(蛍光灯焼け)してしまったり湿気などで傷んでしまいます。 春先に引っ越す予定なので新しく収納ケースを購入しようと思います。本棚は避けたいです...。私が希望しているものは... ・日焼けや湿気を防げる ・背表紙が見やすくて取り出しやすい ・場所を取らない 上記のような収納ケースはありますでしょうか?サイトなどを教えて頂けると助かります。また、神経質なので本が傷むのが非常に嫌です。透明カバーは付けています。防腐剤などは使用しておりません。本が傷まないようにするにはどのような対策をすればいいのかも教えて下さい。防腐剤やたまに日陰干しをすると良いと聞いたことがありますが効果はありますか?よろしくお願い致します。

  • 丈夫な本棚と本の置き方について

    今、部屋に置いてある本棚の中の板が本の重さで曲がってきたので買い換えようかと思っています。 それで、新しく買うのはできるだけ長持ちする(曲がりにくい)ものがいいのですが、どういった材質もしくは商品ががおススメですか? 教えてください。 それともう1つ、自分が本棚に入れている本は主に漫画や小説で1段に2列ずつ置いているのですが、これって置き過ぎなのでしょうか? こちらもできたらでいいので教えてください。

専門家に質問してみよう