• ベストアンサー

日の当たる場所にある本棚

こんばんは。私はカラーボックスを本棚代わりにして漫画などを入れて使用しているのですが、日当たりの凄く良い所に置いている為、漫画をしまっておくと焼けてしまい、背表紙のところの文字が薄くなってしまいます。 因みに私の部屋にはそこ以外カラーボックスを置ける場所がありません。 漫画の本を日焼けから守りたいのですが、どのようにカバーすればよいでしょうか? 布などを覆い被せておくと言うことも考えたのですが、どのようにすればいいか解りません。 提案のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prena1974
回答No.2

No.1です。 透明ボックスですと日焼けは避けられないと思います。 コミックだとボックスに並べて置くのも難しいですから、 下記のようなカバーを使った方がいいのでは?? http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/542705/549850/#521087 カラーボックスの上からかぶせるだけです。 ただ、かぶせるものですからサイズのズレが致命的なんで、先の回答ではあえて触れなかったんですけど。 カラーボックスもメーカーによって微妙にサイズ違いますよ。 ボックスを3つ買うご予算があるのであれば、 本体とカバー1枚買ったほうがお得かな。 カバーにあう本体は http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/483360/ ↑この3段目の「CBボックスCX-3」みたいですので、 お宅のカラーボックスが 幅約41.5×奥行約29×高さ約88cmであれば 買いなおさなくてもカバーかけられますよ(^o^)/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/483357/542705/549850/#521087

その他の回答 (1)

• prena1974
回答No.1

質問者さまの使われているカラーボックスのサイズが わからないので、参考になるかわからないのですが、 下記サイトにカラーボックス用のカーテンや扉、カバーなど があります。(他にも探せばサイトはあるかも?) ホームセンターなどでもメーカー・商品名・型番を指定すれば取り寄せてもらえると思います。 もし、サイズがあえばご利用になってはいかがでしょうか? お金に余裕があれば、本体も安いものなので、併せて 購入しても良いと思いますし。 私は扉を利用していますが、取り付けは簡単でしたよ(*^_^*)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/687494/
reikachan
質問者

お礼

こんばんは。 回答有り難う御座います。私の使用しているカラーボックスはごく一般的なものだと思われます。 こんなものがあるのですね!拝見致しましたが扉を付けるには私には難しそうだと思いました(^_^;) ですがボックスのような物は便利ですね。 でも漫画をどのように入れれば良いのか悩みます・・・。 因みに透明のボックスのような物がありますが、透明でも日焼けなどはしないのでしょうか?