• ベストアンサー

Vodafoneの家族割引について

vodafoneでは157やvodafoneショップ・量販店でみんな言うことが違います。皆、口を揃えて家族の身分証明書が必要とは言うのですが、その後の展開が異なってました。 単に家族の身分証明書が必要!と言って終わる ところと、最悪、主回線名義人の身分証明書が あれば家族割引を組みますよ!と気軽なところが あります。 似たような質問がこちらのサイトにもあり、やはり 家族の身分証明書なしで複数の携帯を持っていると いう方もいらっしゃいました。 ただ、特別に家族割引を組んでくれると言われた からと言って、安易に家族割引を組んで、何かの きっかけでバレたときにペナルティが課せられるの でしょうか? 現在、ISP関係の仕事をしており、クレジットカードの 登録は契約者と同一名義で!というのが建前ですが 実施は同姓であれば、他人でも登録できるのが実状 ですし、お問い合わせ内容から、それが発覚した からと言って、ペナルティを課すことはありません。 そのため、vodafoneも同じなのかなぁ~というか 違反的な家族割引契約者を見つけること自体、難しい と申しますか、それだけのために専用の部署を 作るとは思えないですし、また、たまたま見つけた としてもペナルティを課すことはできないのでは?と 予想しております。 Vodafoneの家族割引契約に必ず、家族の身分証明書 が必要というのは、販売側から率先して案内はして ないが、客からの要望があった場合はOK!という ことになっているのでしょうか? 内部事情的には、実質、建前と化しているもの なのでしょうか? 家族の身分証明書なしでVodafoneの家族割引を 組んでいらっしゃる方や、Vodafoneの内部事情に 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お答えします。お手続きが、分かりにくい理由としては、「ボーダフォンの家族割引」と「ドコモauの家族割引」の家族割引のご契約の意味が違うことが原因だと思われます。ボーダフォンは、家族割引をお申込みになることにより副回線のご契約名義は、すべて主回線様名義に変更になり一括請求になります。(その為「ご契約内容の変更は、原則主回線ご契約者からのお申し出に限ります。」等の注意書きがされています。)ドコモとauは、家族割引をお申込みになりましても副回線のご契約名義が、変更になることはなく、ご請求も一括個別と自由にお決めいただくことができます。ボーダフォンは、家族割引と記載していますが実際は「同一名義一括請求」に「ご家族確認書類」を提出することにより家族の割引をしているにすぎません。お手続き上ご契約の名義人変更が伴う為正式には、「主回線本人確認書類」と「副回線本人確認書類」それと主回線ご契約者様の認印である「印鑑」が必要になります。 それでは、「主回線本人確認書類」を省略されたり「副回線本人確認書類」を省略されるといったことがなぜ起きるのか?それは、「主回線本人確認書類」を「既設回線の確認」「同性同住所」で省略する等「お客様の利便性」と「後々トラブルになる可能性の有無」を考えたショップやスタッフの独自判断によるものです。ボーダフォン側で書類のチェックは行いますが、不備があったとしても「トラブルにならない限りほとんど責任は問われません」もちろん担当者により注意をされることもありますが、口頭でされるだけです。ペナルティーはショップやスタッフに対してトラブルが生じた場合のみ、このことが独自ルールを作ってしまう原因だと思われます。 またボーダフォンは、お客さまセンター(総合案内)をアウトソーシングし(地域によります)、ボーダフォンショップはほとんど代理店(数店直営店はあります地域によりない場合もあります)の状況の為人の入れ替わりが多く仕組みを理解し手続きをしているのではなくマニュアルを独自解釈して対応スタッフが多いことも原因していると思います。

winger9
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 民間企業である以上、やはり売上や新規回線契約の 増加などは必須なため、イレギュラー対応はあるの ですねぇ 行った店舗で主回線名義人の身分証明書のみで 対応してくれるとの事であれば、甘えたいと 思います。 もし、それが不可でしたら、別の方がご回答 下さったように3ヵ月待ってみようと思います。 それでも家族割引不可となった場合には、普通に 2契約しようと思います。

その他の回答 (3)

• ossan2006
回答No.3

vodafoneショップでも、直営店は家族の身分証明書がないと家族割を組むことができません(#1さんが指摘している条件を満たしたとしても)。もっとも、直営店などほとんどありませんけどね。 その他のショップ(代理店など)、量販店等では、ケースバイケースというか、ショップの人間の性格次第ですね。 vodafoneは、ここ数年契約者が伸び悩んでいるので、必要な書類がなくても、契約させてしまうのです。契約をとらないと、商売になりませんからね。 ちなみに、ユーザーがペナルティを受けることはありませんのでご心配なく。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペナルティなしとの事で安心 いたしました。

回答No.2

J-PHONE時代はうるさくなかったのですが、Vodafoneになってからうるさくなったような気がします。 (当時からのユーザーです。) オレオレ詐欺などの横行で、本人確認がうるさくなったときからのような印象がなきにしもあらずです。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにvodafone家族割引に関わらず その他でも厳しくなったなぁ~と 思われることはありますねぇ 一部の悪人のため、善良な人間が不便を 被っているのは許し難いですよね。

• oneball
回答No.1

家族割引を組むのに家族証明は「基本的には必要」です。 が、既存回線を3ヶ月以上持っていて支払いが滞りなければ家族証明なしで副回線の追加が出来ます。 おそらくはもともと、家族が使うのでもないのに一人に何回線も契約させて、支払い能力がなかった時に高額な請求額をとりはぐれる事の無い様に、という事なのでしょう。すでに3ヶ月持っていて支払い能力がある人にはわざわざ家族証明無しでも多く回線を持ってもらっていっぱい料金を払ってもらった方がボーダフォンも損になりません。 ちなみにこれはボーダフォンだけではなく、ドコモやauなども少し変わりますが同時に3台以上で同じ名義では持てなかったり審査が長引いたりという事はあります。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと2ヵ月ほどで3ヵ月を経過しますので 3ヵ月経過してから考えてみたいと思います。