• ベストアンサー

Vodafoneの家族割引について

vodafoneでは157やvodafoneショップ・量販店でみんな言うことが違います。皆、口を揃えて家族の身分証明書が必要とは言うのですが、その後の展開が異なってました。 単に家族の身分証明書が必要!と言って終わる ところと、最悪、主回線名義人の身分証明書が あれば家族割引を組みますよ!と気軽なところが あります。 似たような質問がこちらのサイトにもあり、やはり 家族の身分証明書なしで複数の携帯を持っていると いう方もいらっしゃいました。 ただ、特別に家族割引を組んでくれると言われた からと言って、安易に家族割引を組んで、何かの きっかけでバレたときにペナルティが課せられるの でしょうか? 現在、ISP関係の仕事をしており、クレジットカードの 登録は契約者と同一名義で!というのが建前ですが 実施は同姓であれば、他人でも登録できるのが実状 ですし、お問い合わせ内容から、それが発覚した からと言って、ペナルティを課すことはありません。 そのため、vodafoneも同じなのかなぁ~というか 違反的な家族割引契約者を見つけること自体、難しい と申しますか、それだけのために専用の部署を 作るとは思えないですし、また、たまたま見つけた としてもペナルティを課すことはできないのでは?と 予想しております。 Vodafoneの家族割引契約に必ず、家族の身分証明書 が必要というのは、販売側から率先して案内はして ないが、客からの要望があった場合はOK!という ことになっているのでしょうか? 内部事情的には、実質、建前と化しているもの なのでしょうか? 家族の身分証明書なしでVodafoneの家族割引を 組んでいらっしゃる方や、Vodafoneの内部事情に 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お答えします。お手続きが、分かりにくい理由としては、「ボーダフォンの家族割引」と「ドコモauの家族割引」の家族割引のご契約の意味が違うことが原因だと思われます。ボーダフォンは、家族割引をお申込みになることにより副回線のご契約名義は、すべて主回線様名義に変更になり一括請求になります。(その為「ご契約内容の変更は、原則主回線ご契約者からのお申し出に限ります。」等の注意書きがされています。)ドコモとauは、家族割引をお申込みになりましても副回線のご契約名義が、変更になることはなく、ご請求も一括個別と自由にお決めいただくことができます。ボーダフォンは、家族割引と記載していますが実際は「同一名義一括請求」に「ご家族確認書類」を提出することにより家族の割引をしているにすぎません。お手続き上ご契約の名義人変更が伴う為正式には、「主回線本人確認書類」と「副回線本人確認書類」それと主回線ご契約者様の認印である「印鑑」が必要になります。 それでは、「主回線本人確認書類」を省略されたり「副回線本人確認書類」を省略されるといったことがなぜ起きるのか?それは、「主回線本人確認書類」を「既設回線の確認」「同性同住所」で省略する等「お客様の利便性」と「後々トラブルになる可能性の有無」を考えたショップやスタッフの独自判断によるものです。ボーダフォン側で書類のチェックは行いますが、不備があったとしても「トラブルにならない限りほとんど責任は問われません」もちろん担当者により注意をされることもありますが、口頭でされるだけです。ペナルティーはショップやスタッフに対してトラブルが生じた場合のみ、このことが独自ルールを作ってしまう原因だと思われます。 またボーダフォンは、お客さまセンター(総合案内)をアウトソーシングし(地域によります)、ボーダフォンショップはほとんど代理店(数店直営店はあります地域によりない場合もあります)の状況の為人の入れ替わりが多く仕組みを理解し手続きをしているのではなくマニュアルを独自解釈して対応スタッフが多いことも原因していると思います。

winger9
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 民間企業である以上、やはり売上や新規回線契約の 増加などは必須なため、イレギュラー対応はあるの ですねぇ 行った店舗で主回線名義人の身分証明書のみで 対応してくれるとの事であれば、甘えたいと 思います。 もし、それが不可でしたら、別の方がご回答 下さったように3ヵ月待ってみようと思います。 それでも家族割引不可となった場合には、普通に 2契約しようと思います。

その他の回答 (3)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

vodafoneショップでも、直営店は家族の身分証明書がないと家族割を組むことができません(#1さんが指摘している条件を満たしたとしても)。もっとも、直営店などほとんどありませんけどね。 その他のショップ(代理店など)、量販店等では、ケースバイケースというか、ショップの人間の性格次第ですね。 vodafoneは、ここ数年契約者が伸び悩んでいるので、必要な書類がなくても、契約させてしまうのです。契約をとらないと、商売になりませんからね。 ちなみに、ユーザーがペナルティを受けることはありませんのでご心配なく。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペナルティなしとの事で安心 いたしました。

回答No.2

J-PHONE時代はうるさくなかったのですが、Vodafoneになってからうるさくなったような気がします。 (当時からのユーザーです。) オレオレ詐欺などの横行で、本人確認がうるさくなったときからのような印象がなきにしもあらずです。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにvodafone家族割引に関わらず その他でも厳しくなったなぁ~と 思われることはありますねぇ 一部の悪人のため、善良な人間が不便を 被っているのは許し難いですよね。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

家族割引を組むのに家族証明は「基本的には必要」です。 が、既存回線を3ヶ月以上持っていて支払いが滞りなければ家族証明なしで副回線の追加が出来ます。 おそらくはもともと、家族が使うのでもないのに一人に何回線も契約させて、支払い能力がなかった時に高額な請求額をとりはぐれる事の無い様に、という事なのでしょう。すでに3ヶ月持っていて支払い能力がある人にはわざわざ家族証明無しでも多く回線を持ってもらっていっぱい料金を払ってもらった方がボーダフォンも損になりません。 ちなみにこれはボーダフォンだけではなく、ドコモやauなども少し変わりますが同時に3台以上で同じ名義では持てなかったり審査が長引いたりという事はあります。

winger9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと2ヵ月ほどで3ヵ月を経過しますので 3ヵ月経過してから考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Vodafone家族割引

    現在、以下のような状況でVodafoneと契約しています。 (主回線)・・・私 (副回線)・・・父親 (副回線)・・・妹 見て判るとおり、当方は一家3名なのですが、 予備機として、もう一台当方が使用するVodafoneの購入を 考えています。 出来れば、基本料金が半額などのメリットを考えて 副回線に入れいのですが、なにかいい方法はありませんか。 主回線名義は副回線に入れられない(家族割引は適用されない) 模様ですので、すでに副回線として契約している家族の名義をもう一 契約書に書いて、副回線申し込みをすることが出来るのでしょうか。  (vodaショップの店員さん曰く「多分、家族の方の名前はボーダフォン   では管理とかしてないとおもうんですけどねぇ」でした) 出来なければ、契約7ヶ月目の為 主回線名義(当方)で 新たにもう一台新規契約し、家族回線のひとつにLOVE定額で番号指定を するつもりでいます。 よろしくおねがいします

  • Vodafoneの「家族割引」について・・・

    当方父を"親"にして、母・姉・私が "子"です。 とにかく、ちょっとした事でVodafoneに電話すると、 「ご本人でしょうか?本人じゃないと教えられません。」 Vodafone Shopに行くと 「委任状を持って来ないとダメです。」 あっさり言われて、門前払いされてしまいます。 これに対して家族全員不満を持っています。 Vodafoneの「家族割引」ですが、名前だけ「家族」であって、中身は「一人の名義で複数の端末を持ってると割引できますよ。」というサービスです。(意味分かりますよね??) 家族であろうと、父以外は「あなたは契約者じゃないから。」と言って、まるで他人扱いです。 ショップに来たら委任状があれば応対する。 こういうスタンスです。 こんなんだったらサービス名を 「一人で複数の携帯を持てば割引があるサービス」 という かっこ悪いサービス名に変更するべきだと思います。 こういう客の集め方って法的には問題ないのでしょうか?

  • 家族割引できますか? (VODAFONE)

    今の携帯はJ-PHONEの時代に契約したもので 2台私の名義で所有しています。 2台を家族割引を適用させて1台(主回線)は自分用、 もう1台(副回線)は母に持たせています。 今年中にも私の携帯のみを新しいキャリアにしたいと 考えています(機種変更もしくは新規で)。 母のものはプランも今のもので充分で現状の機種を 利用継続します。 新しいvodafoneのプランの機種と旧J-PHONEのプランの 機種を家族割引させる事は可能なのでしょうか? 両方新機種にする、もしくは現状維持でなければ無理ですか? 他の家族、恋人も含めVODAFONEを利用しているので 他の携帯会社で新規契約する案は考えにありません。

  • 家族割引・・・vodafone

    現在vodafone2台契約しています。 家族まるごと割引(J-PHONE九州のやつ)で2台ともバリューパックです。 割り引き率は¥3900×2で¥7800の20%引きです。 質問です。。。料金を安くしたいのでvodafoneの家族割引へ変更してみようかなと思っているのですが現在より安くなるでしょうか? ちなみに主回線は月2500円程度、副回線は月8500円ほどの利用です。 よろしくお願いします。

  • vodafone家族割引

    家族割引で、父・母・僕・弟でvodafoneを母の名義で使用しています。 実は、僕は身体障害者なのですが、手帳は効きますか? もし効いたら、家族全員の基本料金・通話料金は半額になりますか?

  • VODAFONEの家族割引契約で携帯を一番安く買いかえる方法って?

    お願いします。教えてください。 VODAFONEの家族割引の副回線で契約している場合に、 家族割引契約は継続したまま、一番安く携帯を買いかえる方法はありますか? また、家族割引契約の場合必ずVODAFONEショップで買わないと契約を継続できないと聞いたのですが本当でしょうか? なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • vodafoneの家族割引で一人2台目って可能ですか?

    現在私はvodafoneの家族割引(副回線)に入ってます。彼氏(ドコモ)との通話料節約のため彼氏に2台目の携帯としてvodafone(love定額)を持ってもらおうと考えています。しかし、基本料金の面から私がもう一台家族割引で契約して家族通話定額に入る方が安いと気づいたのです。主回線・副回線ともに一人で二台契約することは無理なのでしょうか?

  • ボーダフォンの割引について

     現在ボーダフォンの「家族まるごと割引」という古い割引のものと契約しています。これを新しい「家族割引」に変更したほうがよいと、いろいろアプローチをかけてくるのですが、変更したほうが得なのでしょうか?  基本使用料は、ついtel話40Nで3700円です。これも古いやつです。ちなみに基本使用料の割引については、家族まるごと割引20%、長期利用割引6%と年間契約プラスN割引22%です。契約は家族のもの2回線です。  「家族割引」に変更するにはついtel話40Nをバリューパック(3900円)に変更しなければならなりません。無料通話分は、毎月使い切るか少しでるくらいなので、そこの上昇分(200円)は、あまりきにならないのですが、今までのその他の割引は継続できるのでしょうか。  ホームページを見てもよくわからないのでよろしくお願いします。

  • vodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

    vodafoneで家族内メールが無料となりました。 私はずっと以前より、ファミリー割引で契約しているので、 てっきり、家族内はメールが無料になると思い、 請求書を見ました。 びっくり。無料になってなかったんです。 早速ボーダフォンに問合せたところ、 私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから 家族内メールは50%オフなんだそうです。 すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。 じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、 ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。 どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。 オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

  • 新規で家族割引を利用する場合

    今度新規で携帯を契約するのですが、親が使っているツーカーの家族割引を利用したいと思っています。 この場合、契約時に自分の身分証明書と印鑑だけでいいのでしょうか? 何を用意すればいいのかよくわかりません。 親の通帳とか印鑑とか要りますか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。