• ベストアンサー

vodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

vodafoneで家族内メールが無料となりました。 私はずっと以前より、ファミリー割引で契約しているので、 てっきり、家族内はメールが無料になると思い、 請求書を見ました。 びっくり。無料になってなかったんです。 早速ボーダフォンに問合せたところ、 私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから 家族内メールは50%オフなんだそうです。 すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。 じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、 ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。 どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。 オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.4

>しかも料金プランは変更してるのに・・・。 ちょっと待った!! なに、全員「Vodafoneの料金プラン」に変更してるの? だったら旧プランの家族割引が、新プランの「家族割引」に 変更されないのは合点がいかない。 考えてもみてよ、料金プランと共に「割引サービス」だって 新旧をはさめば、全くの別会社・別プランの対象でしょ? http://www.vodafone.jp/japanese/release/2003/030804.pdf これ読めばわかるけど 旧J-PHONE各社のプランに、新プランの回線を追加登録 (1回線でも旧プランを維持)なら分かるけど、 家族全員が新プランに変更したなら、その時点で 付随するオプション・および割引サービスだって 新プランに変更されて然るべき。でしょ? だって、例えば1プランごとに設定する「指定割引」だって 新プランに変えれば、名称も中身も「Vodafoneの」割引サービスになり J-PHONEの名残りなんて残らないよね? (もし残っているなら、指定5名のメール送信無料も適用外のはず) 全端末が新プランなら、他の全割引・付加サービスだって 「本来、残したらいけないもの」。 プラン変更時に、家族割引だけ旧プランのままだなんて説明あった? それもしないで今まで放置したのは 「Vodafone側の手続き上の怠慢」だよ。 でなきゃ全員の料金だけが新プランで、 「家族割引」だけ旧プラン扱いなんて そんな契約自体が、すでに矛盾してる。 なぜ割引サービスだけに、J-PHONE時代の名残りを残す必要があるの? 全員が新プランである以上、ユーザー側は旧割引サービスなんて 望みもしないし・必要ないのに、、、こうして違いが現れるまで 『アナウンスせずに放置した、Vodafoneの怠慢・責任』はどこへ? 家族割引だけ名残りが残るなら…それがわかってるなら、 なぜ最初から「旧J-PHONEから、継続利用の皆様へ」って、 全員にアナウンスしてくれないの???  初めからアナウンスされていれば、面倒だろうと事前に  ショップに足運んで再登録して、こんなトラブルを回避できた。  違うかな? それともJ-PHONE時代からの常連客を食い物にして、バカにしてるの? 旧「家族割引」から使い続けているお前らが悪いって そんな言い草を受けているようにしか感じないんだけど。 同様の「被害」に遭った家族って、何組いるのかな? アナウンスが無ければ、ユーザー側に メディアリテラシーを説く以前の問題だよ。 自分たちVodafone社員だけが、わかった気にならないで欲しいな。   ====キリトリ==== ・・・間違ったこと言ってないよね? これプリントして、ショップのえらい人と話してみたら? これ以上に理屈の通る説明があればいいけど。 「そういうシステムですから・・・」とか、下らない言い訳かましそう。

se-jasmine
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうなんですよー。 私はたまたま請求書を見て気がついたから 良かったようなものの・・(2ヶ月も気付かなかったけど) まだ気付いていない人もきっといっぱいいるんでしょうね。 料金プランを変更した時点で、家族割引に移行されればいいのに。。 今日、ショップまで変更に行ってきちゃいました。 家族の証明書を見せることもなく、簡単な書類に電話番号を書いて、 サインしただけでした。Vodafoneサービス悪い~。 でも番号変わるのも困るから、このまま継続かなー。 番号そのままでキャリアが変更できる日を待ちます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

J-PHONEの料金プランとVodafoneの料金プランがあるように、割引サービスも家族割引にもJ-PHONEの家族割引(地域によって呼び名があるようなので、質問者の方の地域ではファミリー割引だと思います)とVodafoneの家族割引があります。 割引内容にも違いがあるので、家族割引にされるのであれば、どちらがお得かよく考えてからにしたほうがいいですよ。メール無料はVodafoneの家族割引のサービスです。 ちなみに、家族割引の申込みはボーダフォンショップでしかできません(たぶん家族の証明書とかがいるからだと思うんですが…) オペレータで受付できるできないの違いはDocomoとかとあんまりかわらないと思いますよ。普通にプラン変更とか住所変更とかほとんどの変更は電話でできますし、ネットでもできますしね^^

se-jasmine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう料金プランはずっと前に変更済みなので 多分、「家族割引」に変更したほうがお得ですよね? 面倒だけど、身分証明持ってショップに出向くしかないのかなー。

• iotarou
回答No.2

Vodafoneとして全国統一してから、あなたの使う料金プランは Vodafoneの提供するものに変更されましたか? 契約地域を色々見たけど、J-PHONE時代のプランは 各地域で名称はバラバラ・金額も微妙に違ったり 似ているようで「別会社・別プラン」でした。 Vodafoneに変更されてからは、統一プランを掲げ バラバラだった料金プランの集約に入り 旧J-PHONE組は、料金プランの変更を迫られた訳ですが 中には旧プランの料金が安いと、居残る組もいたようです。 Vodafone側は強制せず、残る側にも同様にサービスを続けていますが 家族内メール無料も、「Vodafoneの」プランに適用されるサービスなので もし旧プランを今でもお使いなら、例え割引率やサービス内容が似てても 旧J-PHONE時代の各地域が「別会社・別プラン」だったように J-PHONEプランと、Vodafoneプランもまた 「別会社・別プラン」なのですよ? そう、『J-PHONEは既に消滅しているのですから』。 ショップに出向くのは、Vodafone側の体質? こればっかりは、諦めるか・気に入らなければやめるかの 2択になるんでしょうけど。 ・・・プラン変更して、高くならなきゃいいけど(^^; でもねぇ、オペレーターが「ファミリー割引」と言ったのは ちょっと腑に落ちないかな? 旧料金プランって言えば、まだわかるけど 字面で言えば「家族割引」「ファミリー割引」とも同じ意味ですよね? 書いてないだけで、その辺の説明をきちんと受けてるならいいけど。 というか、こういう意味の質問でいいんですよね?

se-jasmine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私も「ファミリー割引」と「家族割引」… 一緒じゃないの?・・て思っちゃいました。 しかも料金プランは変更してるのに・・・。 家族である証明はもうとっくに手続きされてるのになーって 思ってしまったんですけど、J-PHONE時代に手続きしたから 別プラン・・というのなら仕方ないのでしょうね・・。

回答No.1

そのことについては同じように疑問を持ちます。 私は携帯電話の代理店でアルバイトをしていたのですが、vodafoneは色々と手続きが面倒で、だいたいがショップでないと手続きができないのです。 これは推測なのですが、ファミリー割引から家族割引に変えたらおそらくプランも変えないといけないと思いますよ・・。そうなるともしかしたら家族内のメールが無料になる以上に毎月の料金が高くなるかもしれませんね・・。

se-jasmine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように疑問を持ってもらえてよかったです。 料金プランはもうずっと前に、 vodafoneのプランに変更済なんですけど、 家族割引にはなってないみたいなんです。 このことがなければきっとずっと気付いてなかったと思います。 手続きはやっぱり面倒なんですね。