• 締切済み

BLの発行について

私は、国内航路の貨物ブローカー会社に勤めております。 自社では 船舶を持っておらず、貨物と適当な船との橋渡しで 手数料をいただいております。 今後は、近海航路(日・中・韓・露・東南アジア)に拡大していくのですが、BLの発行に必要な資格・登録 等があれば  ご教示ください。  例えば・・・ (1)所定の官公庁に申請・登録する必要がありますか (2)船舶を所有しない NVOCCでも BLを発行できますか (3)何らかの資格・登録・申請をせずに、BLを発行した場合に  法規的罰則等がありますか   

みんなの回答

• mmackyy
回答No.1

任意ではありますが、業界団体・日本フレートフォワーダーズ協会[JIFFA]に加盟すれば、JIFFA様式で発行者欄に御社社名入りのBLフォームが有償で入手できます。経験上、日系NVOCCは、ほとんどがこの様式のはずです。 外航船のBL発行される上で、海外からのクレームに抗弁できる裏面約款と、通常、銀行が要求するLC記載の買取要件に合致し得るものが発行できるかが鍵となると思います。そういう意味でJIFFAの統一フォームは安心できるものとなっています。

参考URL:
http://www.jiffa.or.jp/