OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームステイへの所持金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215762
  • 閲覧数459
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (5/61)

今週末からカナダに5週間ホームステイに行きます。
現在通っている大学からの派遣で、昼はカナダの提携大学で授業を受けます。

っで、現金はいくらい、T/Cはいくらくらい持っていけばよいでしょうか?
また、クレジットカードを持っていきます!!

因みに、朝食・夜食は基本的にホームステイ先で食べるので、自費で食べるのは毎昼食。
学校とホームステイ先は歩いていける距離のようなので、毎日の交通費はかからないようです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そうですね、先の方も回答をされていますが、授業を受ける間は昼食代程度ですので、合計の経費が計算できます。問題は、週末にどの程度外出して、どこに外出するかによって、大きく変わります。
 現金とTCで、10万円もあれば良いかとは思いますが。不足した場合には、カードが助けてくれるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どれだけ、週末遊びにいくか、(失礼、どれだけ本を買うかでしょう) 場所にもよりますが。
どれだけ、週末遊びにいくか、(失礼、どれだけ本を買うかでしょう)
場所にもよりますが。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

金額にすると先の方がおっしゃる通り10万円相当がいいですね。

個人的な感想を言いますと、T/Cは・・・特に要らないんじゃないかなとも思います。
滞在期間が5週間と短いですし、学生ですからお金の使い道も限られますしね。
T/Cは確かにいろんなところで使えますが、
大手チェーン店でも小さなお店だと決済に時間がかかったりします。
限られた滞在期間でこういうことはちょっともったいないですね。
そういうところではクレジットカードの方がまだましです。

ただ、手持ち資金がすべて現金であることのリスク(盗難など)はありますので、
T/Cをもっていく意義もあります。使う機会はあまり無いかもしれませんが。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

T/Cはいらないと思います。

今は日本の大手の銀行で海外のATM(アメリカならほぼすべて)でも普通にお金を自分の日本の口座からひきおろせる便利なカードを作れます。

一昔前はCITIBANKに頼ってましたが、私の使っている東京三菱なんかは1枚のカードで海外でも日本でも普通に使えるカードができます。すごい便利です。

現地到着+数日の諸経費として日本から財布に$100ほどいれて、あとは現地の銀行やATMで下ろすのが楽でしょう。
  • 回答No.5

私はできるだけっ現金は持っていかない方がいいと思います。私はアメリカで生活していますが、買い物のときには例え$5以下でもクレジットカードを使います。現金は普段は$20持っていればいい方です。現金を使う時といいうのは、マックなどのファーストフードで食事する時だけですね。日本だと一万円ってそんなに価値がないけど、アメリカ、おそらくカナダでも$100をお財布に入れてもし歩く人はいないと思います。特にホームステイされるのなら、多額の現金をもって行き、万が一誰かに(ホームステイ先の家族や、あなたのお友達なども含め)盗まれたら、お金ももったいないけど嫌な思い出が残るのではないでしょうか?

では、現金とT/Cはどの位必要かというと、現金はお昼代x食べる回数プラス$20札を10枚 =$200で、T/Cはお土産代分プラス$500でいいんじゃあないでしょうか?(本当はこんなにいらないと思うけど、もしホームステイ先でカ-ドが使えなかった時にこれだけあれば5週間だから$500と単純に計算しました)

あと、空港までの出迎えにチップが必要だったら、荷物の数x$1~2必要です。