• ベストアンサー

音楽CDを作成したいのですが・・

ダウンロードしたMP3ファイルをCD-Rにやきたいのですが、どうしても上手くいかずにエラーになってしまいます。どなたかパソコンに詳しい方、原因を教えてください。CD-Rはデータ用です。OSはWindows XPです。ソフトはSonic「Record Now!」です。外付けのBUFFALO DVM-RD12U2 でやいています。10個くらいのファイルで時間は70分くらいで収まるようにしてるのですが・・・上手くいきません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 > 最初から入っているライティングソフトの名前は分かりません。 もし、外付けドライブ付属の「Record Now!」をインストールする前に、 標準でインストールされている、何かのライティングソフトをアンインストールしておらず、 現在は、二つともインストールされている状態だったなら、 よくある「競合」を起こして、それで上手く動作できないのかも知れません。 異なる会社のライティングソフトが、複数インストールされると、 「競合」といって、不具合が起きる場合があります。 ソフト同士が喧嘩している状態といえます。 未だ、標準で何かのライティングソフトがインストールされているままだったら、 それをアンインストールしてみて下さい。 しかし、既にアンインストール状態で、かつ、ご相談の不具合が起き続けるなら、 率直に、Sonic のサポートへご相談なさることをお勧めします。 標準で何というライティングソフトがインストールされている(いた)のか分からなければ、 パソコン付属のマニュアルや NEC のサポートへご確認下さい。 お役に立てずごめんなさい。 > 外付けドライブとドライブに付属されていたUSBケーブルで接続しています。 ところで、これはご相談の件とは全く別ですが、 お使いのパソコンは、今となっては性能的に劣る古いパソコンの範疇に入ります。 DVD を書き込みたくて、その外付けドライブを購入なさったとお伝え頂きましたが、 そのパソコンでは、その外付けドライブを動作させるのに、性能的にギリギリ状態です。 DVD を書き込むには、USB2.0 での接続が推奨されていますが、 お使いのパソコンでは、それよりも速度が遅い USB1.1 しかサポートしていません。 よって、そのパソコンで DVD を書き込む際には、 十分な書き込み速度が出ずに、かなりの長時間を必要とするか、 もしくは、書き込みエラーで失敗する恐れがあります。 ただし、CD への書き込みは、その USB1.1 接続のままで十分にできますので、 今回の不具合と接続方法との関連性はありません。 もし、USB2.0 での接続をしたければ、 別途、下記のような製品を購入してセットアップする必要があります。 ご参考にどうぞ。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

> パソコンはNECの Lavie L で型番はPCLL70003Dです。 「PC-LL7003D」ですよね? これ、標準で CD への書き込み可能なドライブが付属していますが、 DVD へ書き込みができないので、その外付けドライブを購入したのでしょうか? お使いのパソコンは、USB2.0 対応ではないようですが、 「USB2.0 用のPCカード」などを経由して、その外付けドライブを接続しているのでしょうか? エラーのタイミングはお伝え頂きましたが、 肝心のそのエラーの内容がお伝え頂いていません。 それとも、エラーメッセージが何か表示されるのではなく、 単に CD メディアが排出されてしまうだけなのでしょうか? また、以前は、同じ手順で問題なく行なえていたのに、 突然、出来なくなってしまったのでしょうか? 情報がまだまだ足りませんが、とりあえずのポイントとして・・・・。 標準で CD へ書き込み可能なドライブが搭載されているので、 必ず何かのライティングソフトがインストールされているはずです。 外付けのドライブには、「Record Now!」が付属していたので、 それをインストールしたと思うのですが、 標準でインストールされていたライティングソフトの名称は何でしょうか? また、そのソフトは、アンインストールせずに、そのままなのでしょうか? もしくは、偶然、標準で「Record Now!」がインストールされていたので、 外付けのドライブに付属していた方の「Record Now!」は、インストールしていないままなのでしょうか? 以上、追加情報をお願いします。

COCOA77
質問者

補足

はい。PC-LL7003Dです。DVDの書き込みが出来ないので外付けドライブを購入しました。外付けドライブとドライブに付属されていたUSBケーブルで接続しています。エラーの内容は「書き込みに失敗しました」という旨のメッセージが出ます。その後CDメディアが排出されます。音楽CDを以前に一度作成したことがあるのですが、今回と同じ手順で作成したかどうかは覚えていません。その前も何度か失敗した記憶があります。今回も成功した時の手順どおりにやってるはずなのですが・・。最初から入っているライティングソフトの名前は分かりません。Record Now!(外付けドライブに付属)をインストールした時にアンインストールしたかもしれないです。

回答No.1

肝心のエラーの内容をお伝え下さい。 そして、どのタイミングでそのエラーになるのでしょうか? 例えば、「書き込み開始後すぐに。」や「終わり際に。」など。 さらに、その時お使いのメディアのメーカーもお伝え下さい。 例えば、「TDK の CD-R」など。 また、お使いのパソコン環境も原因の一つになる場合もありますので、 そのメーカー型番をお伝え下さい。 例えば、「NEC VALUESTAR X」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

COCOA77
質問者

補足

エラーのタイミングですが、1曲目が終わったすぐくらいに起こります。2曲目のやきが始まる前にゲージがたまっていく画面になり、その途中でCD-Rが機械から出てきてしまうんです。 メディアのメーカーはMaxell のCD-Rです。パソコンはNECの Lavie L で型番はPCLL70003Dです。よろしくお願いします