OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

故人の褒賞記事の書き方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215710
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1109/1140)

先ほど同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪くて誤解を与えたようです。
今度広報誌で故人の特集を組むのですが、その方は亡くなられてすぐ国から褒章を貰われました。そのことを書きたいのですが書き出しが分かりません。それで「新聞雑誌」で似たような記事を参考にしたいのですが、どこを検索したらよいでしょうか?本日の夕方までに記事作成しなければならず、困っています。.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

特に難しい表現は必要ないと思いますが・・・「xxx氏は長年の研究成果が(活動が)認められ、いついつ、どこから、xxx賞を授与されました。或いは受賞されました」でよいと思います。添付URLも参考にしてください。

http://www.shokabo.co.jp/keyword/2001_12_Inokuchi.html

http://www.tsuda.ac.jp/kouhou2/topics/bunkakunsho.html
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

有難うございました。参考にさせて頂きました。おかげで夕方の入稿に間に合いました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 役所勤務の方でしたら、市町村の図書館に行って地元新聞の「縮刷版」や新聞を保管している場合には、その新聞を見ると良いと思います。
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

有難うございます。早速新聞を検索してみます。
投稿日時 - 2002-02-11 10:53:43

  • 回答No.3

こんな書き方はいかがですか。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
duckcall

お礼率 97% (1109/1140)

有難うございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:16:44