• ベストアンサー

タウリンを溶かす物質

タウリンを溶かす非プロトン性溶媒を探しています。 いまのところ,アセトニトリル,DMF,ピリジン等実験室にある溶媒を試しましたがうまく溶けませんでした。 溶かす物質はあるのでしょうか?

• houno
  • お礼率28% (2/7)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

いかにも溶けにくそうですね。 溶けるかどうかはわかりませんが、自分であれば何を試すかという視点で回答します。 アセトン、THF:この辺りでは生ぬるいですかね。 DMSO ジオキサン スルホラン ニトロメタン それと、ここから先は最終手段に近いですが、 HMPA(毒性が強いのでお勧めしません) イオン液体(見たこともありませんが・・・参考URL) また、別の発想として、アンモニウム、ホスホニウムなどの、相間移動触媒を混ぜ込んで溶かすのは無理でしょうかね。

参考URL:
http://www.kanto.co.jp/siyaku/ion.html
houno
質問者

お礼

ありがとうございます。相間移動触媒というのは思いつきませんでした>< 別の実験でやっているというのにふがいないです。 wikiでも有機溶媒にはとけないと書いていたのでむりやり溶かしてみます。 回答ありがとうございましたm(..)m