液晶フィルムの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 液晶フィルムを使って目の疲れを軽減しましょう。液晶フィルムを使用することで紫外線をカットすることができ、目の負担を軽減することができます。
  • しかし、注意点もあります。液晶フィルムを貼ることで、ペンタブレットでの描写が難しくなる場合があります。滑りが悪くなってしまい、力を入れて描くことでフィルムに傷がつくこともあります。
  • 適切なフィルムの選び方としては、滑りが良く、傷がつきにくいものを選ぶことが重要です。また、ペンタブレットを使用している方の口コミなどを参考にして、使用具合を確認することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパッド/ペンタブ/液晶フィルムについて

私は現在、下記の液晶モニタPCV-HS91BC7を使用しています。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/01/16/09.html  ペンタブレットで直接液晶画面に描き込むタイプのものです。  最近目が疲れて仕方がないので、紫外線をカットするために液晶フィルターを購入しました。 (ボード?のようなものを両面テープで四隅に貼り付けるタイプです。)  眼が痛くなるのは大分軽減でき喜んでいたのですが、いつものようにペンで描き込もうとすると、 滑りがとても悪く、ガシガシ力を入れて書き込んでいる内に引っかき傷のようなペン跡が無数に保護フィルターに付いてしまいました。  電源を入れている間は傷は目立たないのですが、電源を落とすととても目立ちますし、 何よりペンに負担がかかりそうなのと、描きにくくて仕方ない点で困っています。  適切なフィルムなどがあれば教えていただけるとありがたいです。  また、実際同じようなモニターを使っている方で液晶フィルムを使用しているなら、使用具合などを教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html タブレット機能があるのは、PCV-HS81BT5だと思うが・・・。 電磁誘導方式なので、画面から離れると読みとれないので、ボードタイプだと無理があるね。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/hogo/display&mode=head

sakyou01
質問者

お礼

PCV-HS81BT5だと思います。訂正ありがとうございます。 >電磁誘導方式なので、画面から離れると読みとれないので なるほど、そのせいでペン先が不自由だったのですか。 URL先のシール状のものやシリコン膜のものなら今までどおりに滑らかに描けそうです。 液晶画面に直に描くとシール製のものとか破れたりしないか心配でしたが… サンワサプライ製の「ペン入力可」と記されているフィルムなら確実そうですね。 訂正とご紹介ありがとうございました。