• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

10年振りに、以前勤めていた会社から連絡があり、欠員が出るから働かないか?とのお誘いがあり、現在はその会社で働いていています。20名位の小さな会社です。 現社長は昔の上司なんですが、経理の女性とできていて、会社のお金を好き放題にしているようです。 創業者(当時、とてもお世話になりました)は亡くなって、現社長は雇われ社長3年目です。 小さな会社とはいえ、内容的にはとても良い会社なのですが、いくら営業が頑張っても、会社の利益は社長と彼女に好き勝手にされるため、働く意欲を無くしている人もいるようです。 常務(他社からの出向)や部長他ほとんどの人も 反感をもっているのですが、「俺が社長だから あきらめてくれ」みたいに言われるそうです。 創業社長はとても厳しい方でしたが、社員を大切にしていました。私もとても可愛がられ(何の関係もありません)そのお陰で今の私があると思っています。 創業社長の奥様が時々事務所にいらっしゃいますが、奥様もどうしていいかわからず、不安がるばかりです。 今のままでは、会社の利益は、もう一つの会社(現社長が買い取った)に移行し、たぶん今の 会社を意図的に潰して、会社を1本にすると思います。社長は一部の人に、そんな話をしているようです。 自分の会社ならまだしも…。どうしても許せません。 奥様を含め、私たち社員でなにか出来ることはないでしょうか?無駄な事なんでしょうか? 私たち社員の思いは1つ。会社を潰されたくないんです。 どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.4

現社長が買い取った会社というのは、お勤めの会社の子会社(または親会社)にあたるのでしょうか? 単に社長が一緒ということであれば、まったく関係のない別の会社ということになりますね。 > 会社の利益を、現社長が買い取った会社(誰に相談も無く買い取った)の社員の給料や社宅等経費に当てたり、 これが上記のまったく関係のない企業になるのであれば、横領や背任にあたるのではないかと。 >飲み食いに使ったり、 >彼女は自分の買い物の請求を会社に回したり、 業務に関係のないものであれば、業務上横領ですね。 >誰も知らない会社に数千万円も資金提供したり、 >先代の奥様の目から逃れる為に本社を他市に移したり…多々。 商法は詳しくないのでわかりませんが、取締役会または株主総会での決議は不要なのでしょうか。 取締役以上はたしか株主総会での承認決議が必要ではないでしょうか? なので、株主の過半数の協力を得られれば、社長の解任動議をだし、社長を解任ということも可能ではないかとおもいます。 背任や横領での告訴は解任とは別にして考えてよいとおもいますが、告訴し、有罪となれば、解任は決定的でしょうし、私的流用については民事で返還訴訟を行えばよいかと。 #3の方も書かれていますが、弁護士に相談されることをお勧めします。 株主がどのようになっているかわかりませんが、株主の協力も得られるのであれば、株主代表訴訟も視野に入りますし。 とりあえず、私的流用に関しては、業務上横領で対応。 もう一つの会社というのが、今の会社と資本関係的に無関係であるなら背任もしくは業務上横領で対応。 社長の解任については株主の権利で対応。 といったところではないでしょうか? これらの対応方法や可否については弁護士に相談されることをお勧めします。

katumi0601
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。 株主総会もほとんど開催されず、議事録で済ましているようです。 nebel様他皆様のご意見を参考に、みんなで話し合いを早急にしたいと思います。 本当に勉強になりました。有難うございました!

その他の回答 (3)

• turbo27
回答No.3

専門家ではないので具体的にこうだろうとはいえませんが… 会社の持ち主は創業社長の奥様でしょうし、現社長はあくまで雇われ社長なのですから、質問やお礼を読む限り現社長を追い出す事は難しくないと思うのですが。 他の社員の方や奥様と話をして、弁護士さんに相談されてはどうでしょう。 一応あなたがどちらの方か分からないので東京弁護士会のURLをのせますが http://www.toben.or.jp/ 「弁護士会」で検索すれば各県のがいっぱい出てくると思います。 ここの「相談」から「弁護士を探す」をクリック、取扱い業務から弁護士を検索できます。いきなり弁護士さんに依頼するのは気が引けるのなら、一般相談ですと相談料は30分5250円だそうです。まず相談されてから法律家の意見を聞いて対応されてもいいかと思います。 お金の流れも会計士に頼んで洗ってもらえばはっきり分かるでしょうし、会社に明らかに損害を与えているなら、背任で告訴したり請求する事もできるのではないでしょうか。

katumi0601
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。 やはり、弁護士に依頼するのが一番ですよね。 私も信頼できる方に相談して、なんとか会社が立ち直れるようにしていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

• localtombi
回答No.2

取引銀行から多少なりとも融資を受けていると思いますが、その銀行に内部告発をする。 商法に詳しい弁護士に相談する。 20人程度の会社で、社員のほとんどが反感を持っているなら、全員で会社を辞めて新たに新会社を起こしたらどうでしょうか。

katumi0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行に告発しても、現在の状況では たぶん、逆に銀行に使われてる状態だと思います。 銀行の依頼は、なんでも「はいはい。」と言って、言われるがまま状態になっていると思います。 私の会社は、規模は小さいのですが、先代社長の努力で、大手企業に商品を納入しています。 仕入先も大手企業ばかりで 大企業に商品を納入となると、登録等の問題で 新会社を起こしても、誰も相手にしてくれなくなる ものと思われます。 でも、いろいろな方法があるのですね。 励みになります。ありがとうございました!

• nebel
回答No.1

「好き勝手している」の内容が不明なためになんともいえませんが。 会社に対して損害を与えているなど、法的に問題があるなら、背任や業務上横領などで刑事告訴してみるのが一つの案。 株式会社なら、株主の過半数を味方につけて、退任させる。 基本的に社長を追い出すしかないかと。

katumi0601
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「好き勝手にしている」とは、会社の利益を、現社長が買い取った会社(誰に相談も無く買い取った)の社員の給料や社宅等経費に当てたり、飲み食いに使ったり、彼女は自分の買い物の請求を会社に回したり、 誰も知らない会社に数千万円も資金提供したり、先代の奥様の目から逃れる為に本社を他市に移したり…多々。現会社の経営にはほとんどタッチせず、もう一方の会社に力を入れているようです。 株主総会で過半数を味方につけると、「不正の責任を取り、退任」とう処置がすぐにできるのでしょうか? 常務や奥様は、今の会社に嫌気が差し、来年で 取締役を退任する。とおっしゃっています。 そんな事をすると、会社がなくなります。 部外者に段取りを依頼したほうが、良いのでしょうか? 相談するにもどこに相談すればよいか、わかりません。 nebel様のご回答で、私たちでもなんとか出来るのではないか?という希望がみえてきました。 ありがとうございました。