• ベストアンサー

人身扱いになると免許はどうなるのですか?

先日、駐車場にて接触事故を起こし(過失100%)、その場で警察の事情徴収(物損)、保険会社への連絡等速やかに行いました。後から相手より病院にいきたいと電話がありました。保険会社も人身ということで、治療費も含め全て対応するとの事でした。あとは相手への直接謝罪に2回ほど伺う意思を電話でしたのですが、「そんなに気を使ってもらわなくて良い、わざとやったわけではないし、ほんとに謝罪は受け取らない」という事だったので、気持ちは判って下さいと話をし、一応電話を切りました。あと少し気になることがあるのですが、当初物損処理で人身扱いだと警察より再度事情徴収があると思うのですが、免許が傷つきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケースバイケースです。 今回の事故の内容は悪質ではないし貴方の 過去の違反、事故歴が全く無ければ、たとえ人身事故扱いに なっても行政処分も罰金も累積点数も加算されない可能性があります。 私の場合ですが平成元年に追突で人身事故を起こしました先方は 頸椎ねんざ、(いわゆるむちうち)しかし車両の破損がっまたくない(双方)しお互いに保険の手続きも完了している 等のことを考慮して、処分はなにもありませんでした。 ただし交通裁判の席で「本日から1年以内に軽妙な違反でもおこした場合、即免停90日以上の処分になりますので注意して下さい。」と 釘を刺されました。つまり執行猶予みたいなものですね。 だいぶ前の話ですが参考に成れば良いです。

maru-i
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。今回の事故は、相手が左側に駐車(人は乗っていた)しており私が左側に出ようとして、相手の右前と私の左後方が接触し相手のボディー、バンパーに傷(直線の擦り傷程度)をつけてしまいました。当初物損で処理しましたが、後で病院に行ったとの話になり、保険会社には病院に行ったとの報告で人身も含めてで対応してもらっております。ただ警察では現状物損のみの処理なので、どうなるのかと不安になった次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

事故の状況にもよりますが、事故加点というのがつきます、一般違反と事故加点の複合計算で免許証の点数が反映されます。 違反点数が少ないか、今までされてないかで免停になるかならないか決まります。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm

maru-i
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。