人身事故に対する対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、発生した人身事故について、相手方から示談金の要求がありましたが、折り合いが付かず再処理になる可能性があります。
  • 自賠責保険では相手の休業補償までカバーしてくれるのか、また相手が労災の補助的な保証を受けることはあるのか疑問です。
  • 過失割合はまだ明確ではなく、話がこじれた場合は相談所の紹介もお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故に対する対応について

先日人身事故を起こしてしまいました。 原付と人との事故で、接触はあったものの軽いものだったため 警察を呼んで物損で処理されました。 その翌日に相手の方から電話があり、やはり痛むので病院に行きたい。 物損で終わらせたければ示談金をということになったものの、 提示額で折り合いが付きませんでした。 おそらく相手の方が病院に行かれて、人身での再処理になりそうです。 お伺いしたいのは、 ・自賠責保険では相手の休業補償まで見てくれますか。 ・相手の方は就業中(いわゆる夜の町の引き込みの方です)だったのですが、 労災のような補助的な保証が出ることはありますか? 過失割合などについては、まだ出ていません(まだ警察にもちこまれてないため)。 状況から6:4、または5:5くらいになるのではないかと思うのですが……わかりません。 相手の方には誠心誠意謝罪したつもりだったのですが、納得してもらうにはいたって 降りません。もし、話がこじれた場合、相談に乗っていただけるような相談所も 紹介していただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>接触はあったものの軽いものだったため 軽傷なので、すべて自賠責内で対応可能と思いいます。 自賠責保険から120万円までは補償されます。 この120万円には治療費、慰謝料、休業補償など全てが含まれます。 自賠責保険からの補償は被害者に重大な過失がない場合、減額されることは無いです。

trotrotron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応私は、加害者の方です。 減額された場合は、その分を補償するようなことはないですよね。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

・自賠責保険では相手の休業補償まで見てくれますか。 限度額までは被害者請求で可能ですが、人身事故の手続きは警察にして、事故証明を取ってください。 ・相手の方は就業中(いわゆる夜の町の引き込みの方です)だったのですが、  労災のような補助的な保証が出ることはありますか? これは、その本人が所属している会社が労災保険加入をしていないとありません。 これは、相談者が個人で解決ができない可能性がありますから、 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 上記の方に相談して、弁護士を選任して対応してください。

trotrotron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

trotrotron
質問者

補足

参考サイトありがとうございます。 相手との話がこじれましたら、相談させていただきます。

noname#229064
回答No.4

#1です。 脅かすわけでないのですが、相手が悪かったかもしれないですね。 お住まいの地域には、交通事故相談とか(役所に問い合わせ)法テラス等に事前相談したほうが良いと思います。 警察での過失割合等が出るまで、決して相手のペースに飲まれないようにしてください。 例えば、「示談金の相談をしたいので、出てきてください」といった類のものです。どうしても避けられない場合は、ご両親に付き添ってもらう、録音機を持ち歩く。 決して一人で解決しようとしないことです。またそのためのお金は惜しまないでください。

trotrotron
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方の要求は結局お金のようです。 もう一度話し合ってむりなら保険会社に相談しようと思います。

回答No.3

>減額された場合は、その分を補償するようなことはないですよね。 ありません。 保険で支払う理由がないとしているものをあなたが補償し支払う義務はありません。 仮に、120万円を超える場合は、任意保険に加入していないので、あなたが支払うことになります。

trotrotron
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

任意保険はどうしたの?

trotrotron
質問者

補足

すいません。任意保険にははいっていません。