• ベストアンサー

教えてください!!

高卒で今働いているのですが、公務員試験に挑戦しようと思っています。そこで疑問点ですが、公務員に合格したとして、その職に就くまで(3月いっぱいまで)今の仕事を続けることは可能ですか?教えてください。おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのくらいのことなら、みんなやっていますよ。退職の意思表示があまりに早すぎるのも考え物ですが、たいていの会社では一ヶ月以上前にしてほしいとしています(労働基準法では2週間以上前に行うことになっています)。 退職届を提出した後の期間は、あなたの仕事の残務整理や引継ぎをしながら過ごすのが通例です。円満退職の形にもっていけるよう、気をつけて下さい。 公務員試験は難関です。頑張って下さいね。

dogcatdoga
質問者

お礼

本当にありがとうございます。Mister0413さんの回答のおかげもあり、やる気が燃えてきました。頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

特に制限はありませんが、今の会社が3月で辞めると確定している 社員を雇い続けるかどうかは会社の判断次第です。 後任の募集をして早目の採用ができれば、引き継いだ時点で3月で なくても貴方に辞めてもらいたいというのが本音でしょうから。