OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

哲学するあなたの名ゼリフ教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215605
  • 閲覧数53
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。
 さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。
 その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。
 (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)

 わたしの名ゼリフ
 A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ
    だれか分かるか?」
 わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」
 A氏「おれは 大日如来だー!」
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全30件)

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

友達とかその知り合いとか(特にフリーターや専業主婦が多い傾向があり)が「パートとかするよりも、ボランティアとかしたいのよね」とか「人の役に立つ仕事じゃないとやりがいが感じられないのよねー」とか言ってるのをきくたびに 「他人を助けたいって言う人に限って、本当は助けが必用なんだよね」 と言ってあげます。 ...続きを読む
友達とかその知り合いとか(特にフリーターや専業主婦が多い傾向があり)が「パートとかするよりも、ボランティアとかしたいのよね」とか「人の役に立つ仕事じゃないとやりがいが感じられないのよねー」とか言ってるのをきくたびに
「他人を助けたいって言う人に限って、本当は助けが必用なんだよね」
と言ってあげます。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ズバリあたってると 思います。
 似たようなわたしの名ゼリフでこんなのもありました。
 「詩を書くということは こころに穴があいています ということです。」

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:30:51
  • 回答No.9

「黙れ偽善者!」「俺は知ってるぞ、優しい仮面を被って隠してるつもりかもしれんが、お前が偽善者ってことを」 哲学とは関係ないね、ごめん。 「偽善者」に「俺は実は知ってる」、「気づいていいる」などの言葉を組み合わせるとボディーブローのように効きますね。人は皆、他人以上に、自分の内面について知ってますからね(当たり前だけど)。 ...続きを読む
「黙れ偽善者!」「俺は知ってるぞ、優しい仮面を被って隠してるつもりかもしれんが、お前が偽善者ってことを」

哲学とは関係ないね、ごめん。

「偽善者」に「俺は実は知ってる」、「気づいていいる」などの言葉を組み合わせるとボディーブローのように効きますね。人は皆、他人以上に、自分の内面について知ってますからね(当たり前だけど)。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●相手になげかける 言葉をボクシングのように 考察するとは 斬新!
 その場を想像すると 爆です。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:26:39
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

はじめまして いろんな場面で、 「それは笑わせようとしてるのか?」 と、言うときがある。 他に、「無意識でしてる(言うてる)のならアホや。意識してしてるんなら立派なもんや」というのも。 どうですか? ...続きを読む
はじめまして
いろんな場面で、
「それは笑わせようとしてるのか?」
と、言うときがある。
他に、「無意識でしてる(言うてる)のならアホや。意識してしてるんなら立派なもんや」というのも。
どうですか?
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●アイロニーですね。
 その道を進むと かっこいいですよ。
 でも つまづいたときが めちゃかっこわるいぞー。
 しゃれで いってるならナイスですね。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:34:58
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 54% (19/35)

「私の哲学や理論と言えるものは、いまだにない」 哲学のコーナーでいろいろと書き込みはしていますが、哲学徒としてはまだまだ修行中の身です。 で、自分のいたらなさを戒めるために、よく言っていることです。 「人の悪いところしか見ない人は、人の良いところしか見ない人と同じ」 やたらと「性悪説」をふりまわす人に言った一言です。「性善説」や「性悪説」に肩までどっぷりと浸かっている人は結局のところ、現実の人 ...続きを読む
「私の哲学や理論と言えるものは、いまだにない」
哲学のコーナーでいろいろと書き込みはしていますが、哲学徒としてはまだまだ修行中の身です。
で、自分のいたらなさを戒めるために、よく言っていることです。

「人の悪いところしか見ない人は、人の良いところしか見ない人と同じ」
やたらと「性悪説」をふりまわす人に言った一言です。「性善説」や「性悪説」に肩までどっぷりと浸かっている人は結局のところ、現実の人間を見てないのだということが言いたかったので…。
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●謙虚に徹する・・・。いいですねえ。
 だれがいちばん謙虚な姿勢で考察しているか?
 という視点でみてみるのもおもしろそうですね。
 究極の謙虚だと 議論が進まない可能性もありますね。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 12:44:35
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

私自身混乱してるので自分に言い聞かせてるんですけど・・・ 「才を頼むな」。福沢諭吉の言葉です。 自分に才能があると思っても(また、実際にあるとしても)、それを頼みに生活して行けるなどとはゆめ想うな。と、言う意味だそうです・・・。 「実直勤勉地道」が、人の生活を支えるものなんだそうで・・・。 くすん、あと20年早くこの言葉を噛み締めていれば・・・としみじみ思う今日この頃です。ちょっと哲学とは違ったか ...続きを読む
私自身混乱してるので自分に言い聞かせてるんですけど・・・
「才を頼むな」。福沢諭吉の言葉です。
自分に才能があると思っても(また、実際にあるとしても)、それを頼みに生活して行けるなどとはゆめ想うな。と、言う意味だそうです・・・。
「実直勤勉地道」が、人の生活を支えるものなんだそうで・・・。
くすん、あと20年早くこの言葉を噛み締めていれば・・・としみじみ思う今日この頃です。ちょっと哲学とは違ったかなあ・・・
何か明るくておもしろそうなので、私もちょっぴり参加しちゃいました。
ごめんなさい。あと、もう一個・・・「普通に生きるのがこの世で一番難しい事なのだ。」・・・宮本武蔵に出てくる沢庵和尚さんの言葉です・・・なんかこの二つ、似てると思いません?しみじみ・・・
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●才を頼むな と 早くこの言葉を噛み締めていれば ですか。
 なんか自慢してるように感じちゃうなあ。このぅ幸せモンって感じです。
 わたしも 比較的才能はあるって言われておだてられて利用されちゃって
 20年くらい過ごしちゃったんですが。
 才能を才能らしく使うのはけっこうキツイ作業なんですよね。
 もっと楽に生きようってことで わたしは普通にしてますよ現在は・・・。
 普通でいいんですよね。幸せはいっぱいころがってますもん。
 処世術ですよね 正に。 素敵であったかい言葉をありがとうございました。
 才能がある方の名ゼリフは やっぱ違いますね。(笑)
投稿日時 - 2002-02-19 01:13:07
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 28% (36/125)

こんにちは、まだ締め切られていないので参加?させてもらいます。私の名ぜりふではないのですが。  仕事に行き詰まった私と息子(5才)の会話 私 『あ--ママもう逃げ出したくなちゃった。』 すかさず息子は 『ママ逃げるときは靴だけは持って逃げなね。』 私 『そうだよね!逃げるのだって裸足じゃ痛いもんね』  何だか悩んでる自分がおかしくなって・・息子のその一言に救われました。  子供はみんな哲学者だ ...続きを読む
こんにちは、まだ締め切られていないので参加?させてもらいます。私の名ぜりふではないのですが。
 仕事に行き詰まった私と息子(5才)の会話
私 『あ--ママもう逃げ出したくなちゃった。』
すかさず息子は 『ママ逃げるときは靴だけは持って逃げなね。』
私 『そうだよね!逃げるのだって裸足じゃ痛いもんね』
 何だか悩んでる自分がおかしくなって・・息子のその一言に救われました。
 子供はみんな哲学者だな-とおもいました。
 
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

新鮮なご回答ありがとうございました。

●うちの子はもう16才と14才なんですけど 幼稚園に入る前の
 子供たちからは ほんとうに多くを学びました。
 主人とわたしが口げんかをしていたとき。
 長男(しゃべれない一才前)が 家族三人で写っている写真を
 二人の前にもってきたんです。もう感動でした・・・。
 仲よく過ごす時間が一番! 我が家の教訓になりました。
投稿日時 - 2002-02-14 00:43:20
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

「妥当」
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●妥当って いい言葉ですよね。いろんな意味で。
 政治家が良く使うのもそのためですよね。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:23:57
  • 回答No.7

僕がいつも思うこと。 「哲学は人生の問題を解決してくれない。」 ...続きを読む
僕がいつも思うこと。

「哲学は人生の問題を解決してくれない。」
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●なるほど・・・。
 いま 科学が哲学を追い越しているようにも思えますよね。
 けれども 科学が宇宙の真理(膜宇宙論が証明されたら)に手が届いたら
 哲学なんて必要なくなるか?というとそうでもないですよね。

 わたしと飲みながら議論する哲学の教授も哲学至上論者なのですが
 あるときベンヤミのパサージュ論を説くもんで
 小田信長の楽市楽座との相関を問うたら 沈黙でした。
 守備範囲の狭い哲学するひとも 困ったものですよね・・・。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:20:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

「回答とは"光"であって、"道"ではない」 私がココのようなQ&Aについて語ったセリフです 文章だけのやりとりでは限界があります だから、ゴール(正解)へと続く"道"を示すことは困難を極めます しかし、目指すゴールを照らす"光"を示す事が出来ればと思っています 私の回答で"アドバイス&quo ...続きを読む
「回答とは"光"であって、"道"ではない」

私がココのようなQ&Aについて語ったセリフです
文章だけのやりとりでは限界があります
だから、ゴール(正解)へと続く"道"を示すことは困難を極めます
しかし、目指すゴールを照らす"光"を示す事が出来ればと思っています

私の回答で"アドバイス"と位置付けている物がが多いのもその為ですね
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ワンダフル! セリフにCマークつけるべきです。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 12:00:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

果たして名ゼリフかどうか 昨年のクリスマスに、お目当ての女の子に大枚はたいたのにプレゼントも貰えなかったと憤慨してた友人が 友人「まったく、これまであれだけ尽くしたんだぜ。高価なものでなくても何かあって当然だろ。しかもどっかの馬の尾とデートだとよ。本当、裏切られた気分だよ信じるものは…」 私「信じるモノは足をすくわれる」 友人「冷たい奴だな。お前だって何も無いみたいだけど。」 私「私ぁ日本人 ...続きを読む
果たして名ゼリフかどうか

昨年のクリスマスに、お目当ての女の子に大枚はたいたのにプレゼントも貰えなかったと憤慨してた友人が
友人「まったく、これまであれだけ尽くしたんだぜ。高価なものでなくても何かあって当然だろ。しかもどっかの馬の尾とデートだとよ。本当、裏切られた気分だよ信じるものは…」
私「信じるモノは足をすくわれる」
友人「冷たい奴だな。お前だって何も無いみたいだけど。」
私「私ぁ日本人だからね。バテレンの行事にゃ興味ないっていって月初めにお歳暮って形にして貰ったさ」
お礼コメント
chihoko

お礼率 90% (423/469)

●ステキな名ゼルフをありがとうございました。

 藤岡弘さんに言わせたい感じしました。
投稿日時 - 2002-02-11 11:57:42
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ