• 締切済み

ベットの上に敷布団しいて寝ますか?

私の家庭では、祖母以外全員ベットでねてますが、畳の上で寝るのと同じように敷布団も敷いて寝てます。 それがずっと当たり前と思って育ちました。 ・・・でも、もしかして、世間の皆様はそうではないのでしょうか? (「ベットの上に敷布団が無い」ベットは、ホテルならではの光景だと思い込んでいました。。。)

noname#18816
noname#18816

みんなの回答

noname#18598
noname#18598
回答No.10

私も敷布団をしいてからシーツもしいて寝ますよ。 夏の時は、シーツだけしいています。

noname#21015
noname#21015
回答No.9

私は、マットレス+ベットパット+シーツです。 以前、腰痛がひどくなって質のいいマットレスを購入してからそれに慣れてしまって かえってやわらかいものが苦手になりました。 でも、私の周りでもマットレスの硬さが合わないと言って マットレスを使わずベットに直接布団を敷いて寝ている人もいます。

回答No.8

え~、ベッドの上に敷布団ではないのですが、掛け布団は どてら(かいまき)です(爆)。

• k99
回答No.7

マットレス+キルティングの中敷き+シーツです。布団は普通ので、特にホテルのように封筒みたいなメーキングはしていません  質問者様の寝方だと、寝る位置が高くなり、かつ、やわらかくなりすぎないでしょうか??  子供の頃、兄貴といっしょに2段ベッドに寝ていた時は、マットレスが無いも同然(ウレタンが数センチ入ってる位)だったので、布団を敷いていました。  が、中学生くらいの時に今のベッドを導入した時から同じように寝ています。なれなのかも知れません。  また、、亡くなった祖父は、なぜだか「布団で寝ないと体に悪い!」という信条の持ち主で、ベッドのマット面にタタミが敷いてあるシロモノをどこからか発見し購入、それで寝ていました。

• reikachan
回答No.6

こんばんは。 うちではマットレスもありますがマットレスの上に普通に布団を敷いています。 マットレスだけですとちょっと硬い感じもするので寝やすいですよー。

回答No.5

ベッドはマットレスだと思います。 という私も子供時代は布団で育ち、 親戚からベッドを貰ったときも、直に布団を敷いて使っていました。 今はベッドを新しくしたことを期に、マットレスを使っています。 でもマットレスって固いんですよね。腰が痛くなる。 布団慣れしていると、なかなか熟睡できません。 ということで、マットレスの上に低反発マットを敷いています。 テレビショッピングでもあるやつです。 敷布団みたいな柔らかさがあって、厚みが5cmと薄めだし、 大変気に入っています。 それと、ベッド台を長持ちさせる為には マットレスを使ったほうがいいとのことです。 ベッド台に敷布団の組み合わせだと、 床板に直接体圧が加わる為に、ひび割れしてしまうこともあるとか。 無印のカタログに書いてありました。

• aya08
回答No.4

ベッドに直接寝ると腰が痛くなるので、布団敷いてます。 ただ万年床になりがちで、2段ベッドの上段のような場所にある為、上げ下ろしが面倒であんまり干せてないです。

• KGS
回答No.3

ベッドを買ったとき直接寝ていました。 やわらかすぎるので布団を敷きました。 布団だけのほうが寝心地がいいのが判りました。 結局、布団で寝ています。 でも実家は全員ベッドに布団敷いています(笑

• easuf
回答No.2

今はベッドではないですが、ベッドで寝る場合は敷布団も敷きます。汗っかきでほこりに弱いので、カバーも洗いたいですしちゃんと干したいんですよねー。そのままにしておくとカビが生えますし…。 当たり前とは思っていませんでしたが、その方が清潔な気がしてそうしています。

• 221west
回答No.1

私も昔までは、貴方と同じ方式でした。 ベッドを買い換えたら、分厚いマットレスが付属で付いて来たので、敷布団は使わなくなりました。