• ベストアンサー

年下の好きな人

こんばんは。私は24歳の大学院生(女)です。 好きな人ができたのですが、悩んでいることがあります。 相手は学部時代の2歳下の後輩です。 最近偶然再会して気になるようになりました。 それで先週思い切って映画に誘ってみたんです。 快くOKしてくれて映画を観に行ったんですが、夕方の映画だったのにその後食事もせずに帰ってしまいました。緊張して誘えなかった私も悪いんですが・・・。 後悔したので、翌日「昨日は食事もしないでごめんねー。改めて今度飲みに行きましょう」とメールしました。彼からは「昨日は楽しかったです。また誘ってください」と返事をもらいました。 悩んでいるのは本当にまた誘っていいものかということです。私から何も言わなかったとは言え、ご飯も食べないで帰ったくらいなので、もしかしたら嫌われたんじゃないか、後輩なので社交辞令で誘ってくださいと言ってるのかも・・・と色々心配してしまいます。 彼はたぶん女性にはオクテなほうだと思います。学部時代は普通に先輩後輩として仲良くしていました。私は今月中くらいにはもう一回会いたいと思ってます。具体的な日にちを決めて誘っても平気でしょうか?ご意見お聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

男ですが。。。 奥手な男性の場合、誘ってくれたらうれしいのではないでしょうか。 逆に、誘わないとそれ以上発展しない・・・ 映画は1対1だったんですよね?? なら、また誘ってくれるのを、きっと待っていますよ。 本当なら食事したかったのに、言えなかったのかも。 がんばってください。

banvi1221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 映画は1対1でした。 奥手同士なので勇気出さないとですね。 がんばります!

その他の回答 (3)

• taro7119
回答No.4

誘う事に関しては全く問題ないですね。 逆に、ちょっと変に気を遣い過ぎのようにも思われます。 最初のデートで内容充実、完璧に終えるなんてそうそう有り得ないです。 まずは情報収集のためのキッカケだと思えばいいんですよ。 自信を持って今月誘ってみたらいいんじゃないですか? 彼も行きたくなかったら断ってくるでしょうし、前回が楽しかったら躊躇することなくOKしてくれるでしょう。 OKしてくれたなら、今度は前回よりももう少し長く一緒に居られるように買い物や食事に誘ってみればいかがでしょうか。 但し、彼には彼の性格やキャパがありますので、その辺をよく考えて彼の負担にならないように気を付けてください。 ついつい気負いすぎて気持ちと裏腹に焦ってしまい、相手が何とも思ってないのに過度な心配をしてしまう場合もありますので、ゆっくり深呼吸して笑顔を忘れずに素直な気持ちで接して下さい。 貴女の気持ちが彼に伝わることを祈っております。

banvi1221
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 勇気を出して誘ってみたところ、OKの返事を頂きました! 皆様のおっしゃったとおり私の考えすぎだったみたいです・・・。 今度のデートではなるべくリラックスしてたのしみたいと思います。 ありがとうございました。これにて質問を締め切らせていただきます。

回答No.3

高1女子です。積極的に誘う人もいれば奥手な人もいると思います。こういう仲であれば、本当に心から誘ってといっているのではないかと私は思います。なので誘っていいと思います。彼氏さんも恥ずかしくて誘いづらかったのでは?でも、女からしてみれば誘われたいですよねぇ。ちなみに私の彼はよく誘ってくれます。(シャイな中2生ですが・・・。)

• gyounosuke
回答No.2

映画が終わったときのやり取りは、どういうものだったんでしょう? 食事に誘ったのに帰ったということなら、脈無しなんでしょうが(用事があるなら話は別)、お互い誘いの言葉を掛けるわけで無かったんで、何となく帰ることになっちゃったのなら、単に奥手というか気が利かないというか朴念仁というか(失礼)……というだけだと思いますから「また誘ってください」は文字通りに受け取ればいいと思います。