• 締切済み

高麗芝とシバザクラの混植

今週末、園芸店に相談しようと思っているのですが、事前にお知恵を貸してください。 家の敷地約80m2(ほぼ正方形)が現在、高麗芝による芝生となっています。 この1辺の1×9mの部分の芝を剥がし、シバザクラを植えてみようかと思っていますが、このような混植は難しいものでしょうか?片方が侵食されたりしますでしょうか? できればガーデンブロックで区切らずに、と思っていますが。 ガーデニングの知識はからっきしなのでご教示願います。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

やり方は次のようにします。  芝桜の部分は高麗芝より10センチ程高植えにします。 そして境界部分の芝桜側にポリタイプので結構ですので波板を地下から 埋設して地上には5センチ上げます。  これで地下から芝の根の進入を防止します。 こうしないと知らないうちに芝桜の奥深くまで高麗芝に進入されてとるのが大変になります。  また境界部分は溝を掘って芝生が伸張するのを防止してください。  芝桜の花の色は単色で赤系ですね。 白は地味で寒々しい感じになります。 緑に対しては補色でいきましょう。  土には腐葉土や有機質堆肥を入れて十分すきこんでから芝桜を植えてください。 また芝桜は挿し木が簡単にできますので、6月過ぎ、温度が20度を超える日が続くのを見極めてからバーミキュライトにさせば3週間程度で発根しますので秋口はじめに鉢替えして露地越冬で翌春に本植えしましょう。  増殖を覚えればさらにガーデニングの趣向は大きくなります。

alias3
質問者

お礼

非常に詳細なアドバイス、大変参考になりました。お察しの通り、赤系のものを植栽しようと考えております。 ご教示いただいたアドバイスを元に、週末、園芸店で苗等の購入と相談に行こうかと思います。 素人の思いつきでしたが大変心強くなりました。ありがとうございました。