• ベストアンサー

就労体験にオークションは効果的ですか。

オークションは就労体験をするのに有効でしょうか。 ・メールのやりとり ・販売 ・発送・梱包など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

就労体験というよりも、対人交渉を経験させるのには有効だと思いますが。 オークションだけを専門に行っている会社って無いから就労体験にはならないでしょう。 それならば、Webショップを運営したほうがまだ就労体験になる気がします。 ・商品の仕入れ ・値段の決定 ・メールによる顧客との駆け引き ・梱包など ・その後のサポート オークションは、仕入れするということもあまりないし、即決価格ならまだしも駆け引きもありギャンブル性が高すぎる気がします。

sakurasaq
質問者

お礼

就労体験はやや実態から離れているような印象はありますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事をするには「人との会話(面会)力」「コミニュケーション力」が不可欠ですから、上記の経験も役に立たないわけではないでしょうが、画面に向かう体験より人と接する体験のほうがもっと効果的だと思います。 上記の3つはオークションをやったことの無い私にもカンタンに出来そうですし。

sakurasaq
質問者

お礼

「就労機会」という点ではいいかもしれません。NPO法人はID登録できないのでしょうか。あまりみかけません。いい財源になる可能性はあります。