• 締切済み

関節技など禁じ手なしで使えるのか否か

総合格闘技で関節技、寝技は有効ですが 今の総合ルール+下がコンクリート(寝技がやりにくい)、延髄攻撃あり、頭突き有り、目つきあり、噛み付きありで(つまり素手内なんでもあり)想定した場合関節技や寝技って使えると思いますか? 相手が素人ではなく お互い格闘技の猛者同士が対決した場合の話でお願いします。

noname#30815

みんなの回答

回答No.5

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。  (私のプロフィールを見てください) 何故、なんでも蟻の訓練が武道を教える場合必要なのかがわかっていなく、ルールにがんじがらめになっていてはどんなことをしても何でも蟻を訓練した人には勝てません。 どんな状況でも、コンクリートであろうと芝生であろうとすべて持っているもの、身近にあるものを使うわけですから、コンクリートと言う武器を使えるわけです。 人の命を奪うことができる何でもありでは「相手も同じ状況にいる」と言うことを認識しているのです。 つまり、「下手をすると」殺される、と言うことを知っているわけです。 どれだけ訓練と言うものが大切で、動きだけを覚えるとか、試合で勝てば強い、ある種の格闘技・ぶどう・武術が強い、なんていう考えは持たないわけです。 (空手の柔術でどちらが強いのか、なんてまったく持って関係の無いこと名わけです。 その人の技量がすべてだと言うことなのですね) 人にはその人なりの特性と言うものを持っています。その特性をうまく使えるように、また逆に弱点をどのように向上させ、その弱点を取られないようにするかを教えられる指導員が必要だと言うことになります。 法的に不利な警官がどのようにして自分のみを防ぎどのようにして傷なく被疑者を逮捕できるか、格闘技者より難しい課題を持っているのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

• redista
回答No.4

使って使えない事はないでしょうけど、下が固い地面の場合、投げられた時点で大怪我ですからね。 そこから寝技に行く必要が、果たしてあるかどうか。

• Forseti
回答No.3

使えますよ。たぶん。 テイクダウンをした時点で相手は大ダメージ(下コンクリートだから) ↓ その隙に関節で腕を折る、首を絞める、金的を潰す・・・ 目つきなんて外れやすく、自分の指を痛めやすい技が多用されるとは思えません。 総合を見ていれば分かると思いますが、顔が適度に相手から離れることはありません。これで目つきは×。 噛み付きも、頚動脈を切るぐらい、もしくは筋肉ごとえぐるくらいのものでなければ 痛いながらもダメージを与えることはないでしょう。 金的もいわゆるガードポジションでは不可。 結局、下になったものの不利は変わらないでしょう。 >ある打撃系の選手が言っていたこと・・・ これは多分に嘘の部分が大きいです。 打撃系→寝技の経験がない。それで寝技が返せないのはルールが悪いからだ、って・・・ この人がグラウンドが弱いだけですよ。 真に何でもありならば、少々の痛みはダメージに入らず、結局決めるのは効果の高い関節・締めが使われるでしょう。 立ちでの金的、組合中の頭突き・目潰し、など寝業師にとって不利な部分が増えますが、 寝てしまえば、今までの根底を覆す結果にならないと思います。

• porilin
回答No.2

#1です。 噛み付きで返せる関節技が使われないだけの話です。 個人的には噛み付きや目潰しを許す時点で格闘技では無いと思いますが、本当になんでもありなら、関節技は容赦なく逆方向に折りに行く、極める=関節破壊の技になりますね。 例えば指を絡めたら即折る。腕を持ったら振り回して手を伸ばした瞬間に肘に体をぶつけて逆方向に折る等 目潰しや金的が可能なら、寝技で有利なポジションは絶対的に有利でしょうし>一番簡単なのは金玉握り潰す。金的が駄目なら後ろに回り込んだらひたすら目潰し等 これはもう格闘技ではなく地道な殺し合いだと思いますよ。 そんな格闘技だと、選手は1試合で駄目になってしまうので、存在自体が成り立ちませんね。

• porilin
回答No.1

当然使えるでしょう 何故使えないという疑問がわくのかがわかりません。 関節技は立っていても使えますし、ねじる方向に相手は反応するので寝技にも展開すると思いますが? 打撃系でダウンしても追加攻撃可能であれば当然寝技になりますし、効率よくギブアップや戦力ダウンさせるには寝技や関節技が有効ですね。 格闘家はベースとなる格闘技があるので、その格闘技が打撃系か組み手系かでも展開は変わってきますが、お互いがレスリング出身だと当然間接系がメインになるでしょうし。 「打撃と組み手、どちらが強い」というのは今まで実戦で結論が出ていない話なので仮定で結論が出る話では無いですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 >何故使えないという疑問がわくのかがわかりません。 よく言われているのは組み付くと目つきや噛み付きされやすくなると。 ある打撃系の選手が言っていたことなんですが総合は目つきや噛み付きないからグラップリングを返すのが難しい、これらの攻撃がありなら組み技を解きやすくなると。 このことについてはどう思いますか?