OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「教えてgoo」はどんなソフトウェアを使っているのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215498
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (131/151)

職場で、職場内の改善希望点を各人がコンピュータに自由に打ち込んで、問題提起し、興味ある人が考えて回答するシステムを作りたい、と思いました。つまり、この「教えてgoo」方式を、職場に持ち込みたいのですが、
職場には誰もコンピュータのことが本当にわかっているひとがいないので、
お尋ねしたいわけです。この「教えてgoo」はどんなソフトウェアを使っているのでしょうか。別に「教えてgoo」に限らなくてもいいのですが、こんな「掲示板?」みたいなものを生成するソフトは何でしょうか。アクセスの応用ですか。どこで手に入りますか。また、どんな本を勉強したら、そういうことがよくわかるのでしょうか。ご紹介いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

OS:Windows 98(今のところ、2台でPeer to Peerでインターネットにはつながっていません。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

mickel131さん、こんばんは。

>この「教えてgoo」はどんなソフトウェアを使っているのでしょうか。
No.1のかたも回答されていますが、PHP言語で動いています。

>問題提起し、興味ある人が考えて回答するシステムを作りたい、と思いました。
PHP言語は、それなりの知識が必要ですし、構築するのにも時間がかかるので難しいと思います。
mickel131さんの質問されているシステムは、普通の掲示板でも十分機能すると思います。
そこで提案があるのですが、グループウェアを導入されてみてはいかがでしょうか?
グループウェアがどんなものかについては、
http://computers.yahoo.co.jp/dict/ebiz/enterprise/groupware/1314.html
を参照してください。

グループウェアのソフトで一つ良いものがあるので、紹介します。
http://www.personi.com/japan/
です。
このソフトは、
・掲示板が使えます。(ツリー形式)
・フリーソフトです。(フリーの割には高機能です。)
・初心者でも簡単に導入できるように紹介のページもあります。(参考URLのトップの左側参照)
・インターネットにつなぐ必要がありません。(サーバーをたてるため)
などの特長があり、mickel131さんの職場の環境にぴったりだと思うのですが、
いかがでしょうか?

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

アドバイスをありがとうございました。
しばらく自宅を留守にしていたので、お返事が遅れました。
<PHP言語は、それなりの知識が必要ですし、構築するのにも時間がかかるので難しいと思います。Mickel131さんの質問されているシステムは、普通の掲示板でも十分機能すると思います。>
いきなり、難しいものに取り組んで挫折するよりは、
まずは、普通の掲示板から作ってみようと思いました。
<mickel131さんの職場の環境にぴったりだと思うのですが、
いかがでしょうか?>
まったくぴったりだと思います。
Personi Office の利用も検討してみます。
懇切丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 21:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

教えて!goo / OKWebとも、PHPというスクリプト言語で動いています。
※PHPといっても松下さんのPHPとは何の関係もありません(^_^;)

PHPについてはいくつか役立つ解説サイトがあるようです。
Yahoo!カテゴリにまとまっていますので、ご一読を。
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Programming_Tools/Programming_Languages/PHP/

教えて!goo / OKWebは蓄積されたDBの規模が非常に大きいので、PHPのようなパワーのある言語を使っているのだと思いますが、一般のWeb掲示板(BBS)はPerlなどで書かれたCGIで動いています。Perlの他に、Javaもあるかも。

また、OKWebではこのような質問回答システムのソリューションもおこなっているようです。
こちらも、参考にしてください。
http://www.okweb.co.jp/httpdocs/service.html
お礼コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

PHPのサイトを教えてくださってありがとうございました。
PHPという言語があることを全く知りませんでした。
早速、本屋さんでいくつか本を眺めてみたのですが、
どれもかなり分厚い本で、プログラムを自分で作れる経験者向けのようでした。
>一般のWeb掲示板(BBS)はPerlなどで書かれたCGIで動いています。<
ということで、まずは、Perlを学んで、掲示板をつくってみよう、と思いました。
その上で、PHPへと進みたいと思います。
早々と親切にお応えくださり、まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 20:46:11