Excelシートのフォント変更で太字表示が解消されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excelシートのフォント変更で太字表示が解消されない問題が発生しています。
  • 太字になってしまうシートと正しく印刷されるシートについて、フォントの詳細を比較しても違いがないように思われます。
  • 太字表示の解消方法について、具体的な解決策をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォント変更ができないExcelシートがあるんです。

1つのExcelファイルに7つのシートを作成しました。 (計算式の入った表です。) 作っているうちに、あるシートではフォント「MSゴシック」を、また他のシートでは「HG丸ゴシック」を使用していたので、すべてのシートの書式を統一しようと、「HGゴシックM」に変更したのですが、 7つのシートのうち2シートだけ、印刷すると文字が太くなってしまうんです。 太字の選択をしているわけでもなく、 太字になってしまう2シートと正しく印刷される5シートについて、 「セルの書式設定」でフォントの詳細を見比べても 全く違いがないように思います。 どのようにすれば、太字表示が解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei2
回答No.2

プリンタドライバの機能で、高速に印刷するために、フォントをプリンタ内蔵のフォンをに置き換えるというものがあります。プリンタドライバの設定で、置き換えるようになっていないでしょうか。 または、プリンタドライバの不具合かもしれませんので、最新バージョンにしてみてはいかがでしょうか。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ございません。 プリンタドライバに、内蔵フォントに置き換える設定があるということを初めて知りました。 今回の要因は、残念ながらそこにはありませんでしたが、 いつか同じような現象がおきてしまったら、 教えていただいたことを実践してみます。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryusei2
回答No.1

私の認識違いかもしれませんが、 正しいフォントのセルをコピーし、右クリック-形式を選択して貼り付け-書式 で、フォントが変わりませんか? または、試しに、 [編集]- [クリア] - [書式] で、フォントが変わりませんか?

pikopikopiyoko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 画面上(エクセルシート上の表示やフォント設定表示)ではフォントは変更できるのですが、 いざ印刷してみるとどうしても「MSゴシック」の書式になってしまうのです。 (ちなみに、「HGゴシックM」を指示しているのですが。) もう少し、がんばってみます。 また名案があればお教えくださいね。