• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量

Cドライブ、約4G。Dドライブ約12G。 という最初の設定のまま使ってましたが、どうしてもCドライブの容量が少なくなっていきます。 Dドライブを減らして、Cドライブの容量を増やす、って事はフォーマットせずに出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kara-age
回答No.2

パーティションマジックという有料のソフトで可能です。 ただし、増やしたい容量分の空き容量が減らすほうになければ出来ません。 それよりも、Cドライブにあるファイルで移動できるようなものをDにうつせばいいのではないでしょうか? たとえば、何かプログラムをインストールする際には、Dドライブにインストールするとか。

haru431968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

haru431968
質問者

補足

質問のパソコンはNECなのですが、ファイルとプログラムをDドライブに移動させても、 たいして、Cドライブの空き容量は増えません。 約4Gと書きましたが本当の表示は3Gそこそこです。(ちょっと四捨五入しすぎました)

その他の回答 (2)

回答No.3

前述の方々のアドバイスとおり、ドライブの容量変更は「パーティションマジック」というソフトで可能ですが、それよりも前にDISKの運用そのものを考え直されるのが良いのではないでしょうか? バックアップを行う際に、Cも含めて全てバックアップ→→万一の際は全て戻せる・・・そんなに甘くないですね。ですから、Cに関しては、購入時のまま。Dに自らが作成されたデータ、ファイルを格納。(場合によっては各種のソフト/プログラムも)その上で、日々のバックアップはそのDドライブだけ取得。 万一DISK障害発生時は、「CについてはOSの再導入。Dについてはバックアップからの戻し」が初歩的ですが最も効率良い、DISK運用と思います。

• kadakun1
回答No.1

パーティションマジックのようなソフトが必要です。 が、あまりにも全体の容量が少ないので、HDDを変えた方が良いような気もしますが・・・

haru431968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

haru431968
質問者

補足

質問のパソコンはNECなのですが、ファイルとプログラムをDドライブに移動させても、 たいして、Cドライブの空き容量は増えません。 約4Gと書きましたが本当の表示は3Gそこそこです。(ちょっと四捨五入しすぎました)