OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDのバックアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215409
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (83/131)

HDのバックアップを取ろうと思っています

今まで借りてきた音楽CDを、CD-Rなどにコピーせず、とりあえずHDに入れておいたところ、満タン近くになりました
こまめに、そのつどきちんと焼いていけばよかったのですが、不精なものでなんとかしようと思っています

DVDなら容量も大きいので、バックアップをまとめて取るには便利かなと思っています。知り合いからはMOの方が、やりやすいとも聞きました
DVDやMOの機械がないので購入することになりますが、どちらのほうが便利でしょうか?

いずれにせよ、大きなバックアップだと万が一のとき失われるデータも大きいので、安心できるメディアを選びたいと思っています

なにかアドバイスをしてくださる方があればよろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

 音楽データは何で保存されているのでしょうか。
 WAVEのままにしろMP3,WMA等に圧縮してあるにしろそのファイル自体にはまずもって変更を加えることはないと思われます。
 従ってそういったデータはCD-RもしくはDVD-Rに焼いてしまった方がいいでしょう。
 現時点ではCD-Rがもっともコストパフォーマンスに優れていますが、DVD-Rもドライブが普及してきたこともあって身近なものになってきましたので選択肢には入るでしょう。
 また、コストパフォーマンスということで言えばHDDをもう一台買ってバックアップしてしまうのがアクセスも速いし、管理も楽です。

 MOはリムーバブルメディアとしてはかなり昔から存在していましたのでMS-DOSを含むほとんどのOSがネイティブにサポートしています。従ってあつかいやすいことは事実です。ただ、MOはGIGAMOなどが出てはいてもさすがに容量の限界に来ていますし、現行の最大容量は2.3GB(多分)です。それに比べてDVDシリーズは片面4.7GB、両面で9.4GBの容量のものがあります。しかもメディアのコストパフォーマンスという点もMOより優れています。

 今のDVDシリーズの規格は複雑な状態ですが、
DVD-R 一度しか書き込めない。CD-Rと考え方は同じ。
DVD-RW 書き換えができる。CD-RWと考え方は同じ。
DVD-RAM MOのようにリムーバブルメディアとしてあつかうにはもっとも適した記録型DVD。バイト単価はHDDのそれに迫る。既存のDVDプレーヤーやDVDドライブで読み込めないこともあるのが難点。
DVD+RW 書き換えができ、DVD-RWよりもいくつか優れた点を持つ。
という4種類に分けられます。
 ちなみにDVD-RAMはWindowsXPからOSでネイティブにサポートされたのでFDやMOと同様にあつかうことができます。(もちろん他のOSでもパケットライトソフトをインストールすればFD,MOのようなリムーバブルメディアとして使えます。)

 私の見解ではこれ以上MOは普及せず、DVDシリーズが普及していくでしょう。(もっともまだまだCD-R/RWが普及していくと思いますが。)
 上で言ったようにMOは扱いやすいことは確かですが、パケットライトソフトをインストールすればCD-RWや書き換え型DVDシリーズでも同じように扱えますので、MOしか読み書きできないMOドライブを買うよりは、
例えばDVD-RAMへの書き込み、書き換えと、DVD-Rへの書き込み、もちろんDVDシリーズの読み込み、そしてCDシリーズの読み込みとサポートしたDVD-RAM/Rドライブなどがいいのではないかと思いますが。
 他にもDVDシリーズには上で言ったような種類がありますが、数年後には次世代DVDが登場してくるでしょうから、今はDVD-RAM/Rでいいと個人的には思います。ちなみにDVD-RAMはMOなどと同じくカートリッジに入ったものが基本ですので汚れにも強いでしょう。ちなみにDVDシリーズの中ではデータ消失にはもっとも強いとされています。(もっとも他の種類でもそうそう消失はしませんが。)

 それと上でも言いましたし#2の方も言っているように、大量のデータはHDDにバックアップするのが一番です。内蔵IDE-HDDを増設できるようでしたらそれが一番安くすみますが、外付けでも、リムーバブルドライブとメディアを買うのに比べると安いでしょう。ただ、外付けのインターフェイスはUSB1.1だとかなり遅いです。IEEE1394かUSB2.0(どちらもPC側に対応したインターフェイスが必要。)対応のものを選んだ方がいいでしょう。USB2.0対応ならば今のPCにUSB1.1ポートしかなくても、とりあえずUSB1.1で使っておいてそのうちPC側にUSB2.0のインターフェイスを追加することでUSB2.0で使えます。

ちょっと長くなりました。参考になればと。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

ずいぶんご丁寧にありがとうございました

今のパソコンではCD-R/RWがついています
DVDが見れないので、DVDを買うとちょうど映画も見れて一石二鳥かなと思っています
ただ、15インチの小さな画面ですので、自宅のテレビにDVDを別売りで買ってくるほうが迫力がある映像で楽しめますけど...

MOは使ったことがないのですが、将来的なことも考えるとDVDシリース゛がいいのかもしれませんね
コストだとHDですか
いろいろ悩むところですが、精査して決めようと思います
どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-15 03:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

大きく分けて2つに分かれると思います
1.CDーR、CD-RW、DVD・・・メディアがむき出し
2.FD,MO         ・・・メディアが保護されている

1類の利点
 CD-RなどはどのCDでも読める
2類の利点
 環境の汚れに強い(不精な人向き)

たとえばMO、FDはどこを触ってもOK,どこに置いてもOKですが
1類はキンキラした所を触ってはいけない、指紋などもってのほか、そのまま置けない

結論(私個人の結論)
 MOの方が良いと思います
参考になれば幸いです(^。^)
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

知り合いにもMOのほうが、簡単にバックアップを取りやすいという話を聞きました
これからのことを考えると、DVDを選んでおくほうがいいのだろうかなんて、そんなことを考えると少し悩んでしまいます

どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-15 02:58:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

CD-Rの経年変化による読み取りえらーは
最近よく話題になります。
MOでは640Mはまだ評価がさだまりませんが
会社にある128Mは一度もトラブりません。

ただし1394やUSB接続の外つけを買って
外付けの内部IDEを入れ替えるのが
一番ビット単価は安いようです。

DVD-RAMが4.7G/2900円
IDEが     40G/10000円
ドライブの値段を考えると他人に受け渡さない
データはHDDをどんどん買っていくのが
一番安いです。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

コストから言うと、HDDが一番ということですね
うちのCD-Rも、一部使えないものが出てきました
値段と内容をよく精査して決めようと思います

どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-15 03:01:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

No.3の方に賛成。1票を入れます。

安くするならHDDを購入。リムーバブルを好んだり
懐が大丈夫ならDVD-RAM/Rを購入。

が現時点での良い選択だろうと思います。
いずれは新製品は出てくるもんですし・・・。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

DVD-RAM/Rというのは、うちのパソコンはVaioなのですが、純正品だと7万円くらいだと、ホームページ上に記載されていました
けっこうなお値段なので、HDDでもいいかなと思っています
どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-15 02:56:35